※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann96
お金・保険

旦那の保険見直しで医療保険+がん保険、収入保障保険の組み合わせに迷い中。生命保険不要か、老後の費用やガン保険の必要性も悩んでいます。保険料1万円程度で収入保障か生命保険に絞りたいです。

旦那の保険の見直しをしています。
保険の窓口で相談してるんですが
だんだんとよく分からなくなってきました😂

当初は
医療保険と生命保険って
思ってたんですが、色々と話すうちに
医療保険+がん保険、収入保障保険
の組み合わせにしようか迷っています。

医療保険は積立のものです。
(掛け捨てがどうしても嫌でした)

今回新築物件も購入するので
そこで団信も加入します。
なので生命保険はいらないんじゃ、、、?
と思ってるんですがどうなんでしょうか😂?

収入保障保険は掛け捨てです。

生命保険はかけずに収入保障保険にしたって方
いらっしゃいますか?(;_;)


医療保険に関してもほんとに内容はこれでいいのかとかだんだん分からなくなってるし、
内容手厚くするために別でガン保険を入れ込むのかとかと悩んでます。。。
医療保険が使わなければ返ってくるものなので
老後はそれと年金で十分なのか、、、?とも
思ってますがお墓やお葬式費用とかも考えると
少しでもいいから別で入るべきでしょうか😩?
(もちろん貯金はしていく前提です)

保険料は1万円程度で考えているので
収入保障か生命保険どちらかに絞りたいです。

コメント

ごうえり

我が家も掛け捨ては嫌だったので、
医療保険、がん保険は積立のもの、
主人が亡くなったときは遺族年金が入ることを考慮して、収入保障保険ではなく貯蓄型の生命保険にしました。

うちも年末に家を購入するので、家のローンは無くなるし、遺族年金がいくらか入る、なら足りない分は私が働けば良いかと思い収入保障は入りませんでした!

  • ごうえり

    ごうえり

    ただ子どもの学費のこともあり、生命保険は3000万円分はかけてます!
    1万円には収まってませんが、ただ掛け捨てになるのは5000円もいきません。

    • 7月14日
  • ann96

    ann96

    お返事ありがとうございます😭
    収入保障保険だとすべて掛け捨てになるのでそこが気になっていました。そして、何よりも子供の学費のことですよね(´._.`)そこを考えると収入保障保険でまかなえるのか?とも思っています。
    医療保険などで6000〜7000円ほどになってしまうんですがごうえりさんはもっと値段低めでしょうか?積立だとこれくらいになってしまってます💦

    • 7月14日
  • ごうえり

    ごうえり

    すみません今見直したら医療保険の1つが掛け捨てでした💦

    掛け捨てが月2776円。
    入院1日5千円、放射線治療1回5万円。
    これは60歳で払い終わりで保障は一生涯です。

    返ってくるものが、月3005円。
    入院、放射線治療の金額は同じ。
    60歳で118万円分返ってきます。未使用であれば。

    ちなみに主人は27歳で非喫煙者です!

    • 7月14日
  • ann96

    ann96

    医療保険でも2種類かけてるんですね!うちの旦那も27ですが喫煙者です😂😂たばこやめてほしいですー(;_;)
    詳しい内容ありがとうございます✨

    • 7月14日
Amawa

必要補償額の計算はきちんとされましたか?

  • ann96

    ann96

    そういうのまったくしてません😱😱それが計算してないから余計に彷徨ってるんですね💦💦それは自分達で計算するんですか?😂
    その値段さえ分かればもっとしっかりと計画できますね(´._.`)

    • 7月14日
  • Amawa

    Amawa

    きちんとした担当なら
    計算してくれますよ(*^-^)

    必要保障額がわからないと
    いくら準備したらいいのかの目安がわからないですからね💦

    • 7月16日