※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

生後18日の男の子がミルクを飲んだ後すぐに寝てしまい、哺乳瓶を吸わなくなる悩みがあります。布団に寝かせると母乳を欲しがる矛盾に悩んでいます。同様の経験がある方、対策を教えてください。

生後18日の男の子を育てています。
混合で母乳を左右5分ずつ、ミルクを60、3時間ごとにあげるよう母乳外来で指示頂いたのですが、ミルクをあげるとすぐに寝てしまうのか哺乳瓶を吸わなくなってダラダラと起こしながら飲むということを繰り返し、最後には何をしても起きなくなり20ほど残すということが続いています。

眠いのかと思い布団に寝かせると、母乳を欲しがるような仕草をひたすら続け、泣き出します。お腹が減ってるならなんで飲まないの?と頭を悩ませています💦

同じような経験がある方、その時にした対策などあれば教えて下さい💧

コメント

赤ちゃんは反射で乳首を吸います。
なんで哺乳瓶の底を指で軽くトントンすると反射で飲みませんか?

それと母乳はいくらでも飲んでいいです♡
なので欲しがる仕草をすれば母乳であれば時間空けず飲ませてもいいですよ(^ ^)

• すわ

すわ

ありがとうございます★トントンしても最後の方は全く効果がないんです💦母乳欲しがったら早くあげる方がいいですよね💦さっき残したのにいるはずないよねと少し待ってしまってました😓

• 7月14日

退会ユーザー

まだ小さいから疲れちゃうんだと思います(^ ^)
    もう、おしゃぶりだと思ってくわえさせちゃって大丈夫ですよ♡

• 7月14日
ののママ

添い乳してみてはいかがですか?

おっぱいを吸っていると安心して寝ちゃいますよ!

• すわ

すわ

ありがとうございます★まだ怖くて添い乳をしたことがないんです💧一度挑戦してみます!☺️

• 7月14日
cucv

うちの子もそうでしたよ!
おっぱい後ミルク足しての混合でした!
でもおっぱいの時点で寝てしまうんですよね…なのでとりあえずその時は寝かせてとかしてましたがまたギャン泣き💧笑
じゃぁどうしたらいいの?て感じでした(;ω;)今思えば懐かしいです笑

とりあえず、おっぱいはいつでも泣いたらあげて大丈夫なので寝かして泣いたらおっぱい咥えさせたらどうですか?
それかミルク残りの20をあげるか!
ミルクもさっき作ったミルクだと良いですが時間たったミルクは菌が増えちゃうので作り直しですが、さっき咥えさせてそのまま寝て置いたらまた泣いてだったら、20分も30分も経ってないワケですし、ほんの数分の差だったら咥えさせて飲ましても良いと思いますよ。
たぶん吸うのに疲れて寝ちゃうんだと思います(๑´罒`๑)

• すわ

すわ

ありがとうございます★本当に今の私です💦
    泣いたら母乳かミルクをさっとあげた方が良いですよね。今一回あやしたり抱っこしたりしてますが、最終的にギャン泣きされて、気づいたら次の授乳時間になり、ミルクあげるかとなってしまってます💦私も赤ちゃんも寝れなくて疲れてくるだけなのでアドバイス通りやってみます!❣️

• 7月14日
しましま

はじめまして!
うちも産まれてから2ヵ月まで混合でした。

最初の頃は、3時間おきに
母乳を左右5分×2、一日8〜9回
そのうち2回に一度ミルクは60作って飲めるところまで
よく寝落ちる子だったので母乳が10分いけるかいけないか、ミルクも平均で40〜50前後飲むくらいでした

しばらく経って、
同じくミルク残してるのに寝かせようとすると口をはふはふしてお乳を要求(笑)
結局またお乳をあげて寝るというパターンが何度もありました(^ ^;)

おそらく頑張って吸い付く分、お乳のほうが寝つきやすいのかもしれませんね。
うちの子はこれで無事に体重も増えていまは完母でもいけるようになりました✨

抱っこで落ち着いてくれれば一番かもですが...
そんなに飲み過ぎてなくて、お母さんも苦じゃなければまたお乳に戻るという手もアリです!

• すわ

すわ

ありがとうございます★本当にそんな感じで、赤ちゃんと一緒に疲れ切っています💧

抱っこで落ち着くことはまずなく、飲みすぎているわけではないので、母乳に戻ったり残した分のミルクをあげたりしてみます☺️!

• 7月14日