※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【海外で産むか日本で産むか…】ただいま夫の海外駐在に帯同しており妊娠…

【海外で産むか日本で産むか…】

ただいま夫の海外駐在に帯同しており妊娠中です。東南アジア某国です。
初産で、現地で産むか、日本に一時帰国して産むかとても悩んでおります。。
経験者の方いらっしゃっいましたら、決め手を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

〈懸念している点〉
長いですが、参考までに書かせていただきます。

現地出産:
・言語の壁。英語圏でないので妊婦健診は通訳を使っていますが、内容を完全には理解できていないという感覚がずっとあります。出産のときに言葉が通じないのが不安です…
・医療水準は外国人が利用するような外資系病院であれば国際水準をクリアしており、信頼できそうとは思っていますが(実際に日本人で出産された方も知人にいます)、なんだかんだ「日本のほうが安心安全」というイメージが捨てきれません。
・産後のサポート体制。夫は育休というかたちでまとまった休みは取れませんが、在宅など含めフレキシブルには動けそうとのこと。私の母は海外に慣れておらず、頼めばヘルプに来てくれるかもしれないけど、母自身にかなりストレスがかかるかも?と思っています。義母は仕事をしており、2週間くらいなら行けるよと言ってくれています。シッターさんやメイドさんは良い人が見つかればいいですが現状、利用しておりません。。

日本で出産:
・産前産後合わせて、半年間ほどは夫と離れ離れになること。産前の不安な時期にそばにいて欲しいし、夫婦2人で力を合わせて育児をしたい気持ちも強いです。
・持ち家がないので実家を頼ることになります。一時帰国では毎回実家に泊まらせてもらっていますが、もう実家を出て10年以上経つので、完全にリラックスということもできず毎度すこし疲れています。兄弟もまだ住んでいるため大人が3人おり、何かと気を遣います。家も整理整頓されていて綺麗!というわけじゃないので、赤ちゃんを迎えるのに不安もあり。親ともともと密なコミュニケーション取るタイプでもないので、半年も実家にいたらストレスになりそう。。

コメント