コメント
はるな
なぜ後悔しましたか?
理由を教えてください。
三人つけましたが、決めるまでは悩みに悩んだので決まったら後悔も何もないです。
もうこの子はこの名前って感じで違和感ないし他の名前に愛着ないです😊
はじめてのママリ
名前を嫌がるかどうかは子供本人ですし
改名どうこうも
いずれ本人の意思でやるものだと思います。
私自身幼少期は自分の名前が
好きになれなかったんですけど、
昔から
「いい名前」だと会う人会う人
みんなに言われていて
私も大人になるにつれて
自分の名前の良さに気づいて
今では自分の名前が大好きです。
「唯一無二」って感じの名前なので
特に大好きです。
なので結局は
本人がどう思うかです。
後悔と言うよりは
ほんとにこの名前で良かったのかな?
と思う事は何度もありますけど
名前で苦労したり
嫌な思いをする事があれば
その時はしっかり母として思いを伝えて
それでも嫌だと言われたら
改名等してあげよう。って考えています。
-
はじめてのママリ🔰
改名は本人の意思でした方が良いですよね💦私も娘が嫌になったら改名してあげようと思ってましたが、育児するのも辛い状況になってしまって質問させてもらいました。
差し支えなければ、ママリさんはどうして自分の名前が好きになれなかったのか教えてほしいです。娘は同音異義語があってそれを心配しています。- 6時間前
-
はじめてのママリ
中性的な名前、
私の世代は中性ネームが
そもそも少なく
The女の子、The男の子って名前に
綺麗に分かれてましたし
その中でも私は
どっちかと言えば
字面も含めてカッコイイ!の方が
近いです。
幼少期は親が髪の毛縛ったりとか
しなくてもいいように
基本はショートカット
名前も相まって
病院等行けば
くん付けで呼ばれる事が多かった。
なので自分の名前がほんとに嫌でした😂
でも高校生ぐらいから
まず被った事が無い
ほんとに唯一無二
って名前に気付きはじめて
自分の性格も
名前そのまま!って感じの性格、
自負するぐらい私は達筆(習字経験無し)で
自分の名前を見た時に
かっこよくね!?って
なってからは
もう今の名前が大好きです。
親はほんとにセンスある
名前を付けてくれた、と
思うようになりました!- 5時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
実は娘も中性的な名前でそこも心配していたのでママリさんのお話を聞いて安心しました。
娘が嫌だと思ったら改名してあげようと思っていましたが、自分の連想が止まらなくてこれから先後悔し続けるのではないかと怖いです。
お子さんにこの名前で良かったかな?って思う時はどんな時ですか?産後からずっとありましたか?- 4時間前
-
はじめてのママリ
単純に私が幼少期に
名前で悩んだ事があったから
この子は大丈夫だろうか
気に入ってくれるだろうか
って言う意味で
良かったのかな?って思うだけです🤔- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうなのですね✨
私も悩まないかな?と心配になりますが、それよりも同音異義語で自分が連想してしまうことにすごく後悔しています。イジられやすいのではとも思ってしまって💦
産後5ヶ月ですがこの気持ちがずっと消えなくて、娘だからなのか、名前自体が嫌なのか、ホルモンのせいなのかわからなくて。普通はそこまで悩みませんよね😭- 3時間前
-
はじめてのママリ
いつの時代も
名前いじりって付き物ですし
でもそんな事言い出したら
令和の子ってキリ無いですからね😅
高学年になれば
お前ってキラキラネームなんだろ!?
とか
読めねぇ名前付ける親頭悪ぃ、とか
絶対あるだろうし
そうなった時に
キラキラネームでいじられる方が
私は最悪です😂
それこそ
美優(みゆう)
美有(みゆ)
で同じような名前の子が居たら
え、お前はゆう、なのに
お前はゆ、で止めんの?
変なの、
とかも私の同級生にありましたし
もうそんなん言い出したら
女は花子
男は太郎
って統一しないかぎり
誰でも名前いじりの標的にはなるので
仕方ないと割り切ってます😅
それに中高生ぐらいにになれば
名前いじりしてくるような人いなくなりますし。- 3時間前
はじめてのママリ🔰
呼んでいるのを聞くとすこし違和感がありましたが、大丈夫だろうと思ってしまいました。その後両親も同じ事を言って来たため自分の中でそのイメージがついてしまい頭から離れなくなりました。今は両親はそのイメージはないそうですが、それを聞いても私の中の連想が消えることはなく困っています。名前は同音異義語でマイナスイメージがあります。
他の同じ名前の子には何とも思わないのですが、娘に対しては元々違和感があったので消えることはないんじゃないかと怖いです。
はじめてのママリ🔰
名前発表のときに親族や知人みんな無反応でした。それも後悔につながっていて娘の将来を考えて改名した方がいいのではと思ってしまいます。
はるな
周りのことはいったん置いといて、
せっかくつけたお名前なんだから自信を持ってください!
どうしても気になるなら、
子供への呼び方を変えるなど
今は育児で大変だと思うので、
一歳になった時まだ違和感あるなら
またその時に考えましょう😊
私も改名は本人に任せるべきだと思ってます。
周りは気にしないでいいと思います!
はじめてのママリ🔰
周りの反応はもう大丈夫になったんですけど、自分の連想が抜けないのが悩みです。
はるなさんは、お子さんに対してこの名前で良かったのかな?とか思うこともないですか?
私も上の子は全く後悔していないんですけど娘は自分の引っ掛かりを無視したためにこんなに悩んでいるのではないか、これから先も後悔し続けるんじゃないかと怖いです。
はるな
ないですね😊
1人目はすごく2人で悩んで
2人目は私の希望の名前で
3人目は元々つける名前から変更になったけど、届出を申請したら悩みなんて吹っ飛びました。
もし、将来娘さんが悩んだら一緒に考えてあげたらいいと思います😊😊😊
こんなに悩んでくれるなら
きっと喜んでくれると思います!
はじめてのママリ🔰
3人ともはるなさんの好みのお名前ですか?3人目は変更になって心残りとか無かったんですね✨
娘が悩むかも知れないというのもありますが、母親のわたしがずっと後悔しながら娘の名前を呼んでいくことな
はじめてのママリ🔰
が辛く感じてしまって💦
娘が悩んだ時は全力で相談にのってあげたいと思います。
(すみません、途中で送ってしまいました)