※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2です。最近何センチ何ミリという宿題がではじめて今日は定規で直線を…



小2です。

最近何センチ何ミリという宿題がではじめて
今日は定規で直線を引くのがでました。
手で押さえて引くだけなのにズレる.
押さえ方などを教えてやらせるも遅い、ズレる。

宿題してる時にイライラしてしまいます。
本人は頑張ってるのでしょうが
この感じで学校の授業についていけるのが。。
こどもチャレンジしてるのに。。
なんか大丈夫なのかなと。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小3の子がいる教員です。
ズレるということは、定規を抑える側の手の力よりも、定規に当てている鉛筆の筆圧の方が上回っているのだと思います。

まずは定規を上手に抑えるポイントを教えてあげてください。
・親指以外の4本を出来るだけ指同士を離して広範囲を抑える。
・線を引く邪魔にならないように、指が定規から飛び出さないようにする。

それが出来たら、次は薄くてもいいから、鉛筆を持っている側の手の力を弱めてまっすぐな線を引く。
その後徐々に筆圧を上げていく。
というのが効果的だと思います。

宿題と思うからしんどくなるので、定規で直線を引いて絵を描くみたいなことをやると上手に扱えるようになるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰




    4本指を使うのは教えてやらしているのですが。。気づいたら端っこだけ押さえてたりしてて。💦

    宿題に1時間半かかりました🤣
    何センチ何ミリも読み間違えばかりで。。

    詳しくありがとうございます😊
    慣れることを願います🤣
    定規も柄でえらんでたので
    書きやすい、読みやすいみたいなのみてみます!

    • 2時間前