※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

一般家庭で一人っ子や姉妹で嫁いだ方、後継や親の死後のお墓、仏様の管…

一般家庭で一人っ子や姉妹で嫁いだ方、後継や親の死後のお墓、仏様の管理はどうされますか。

当方田舎住みです。

結婚するときに、旦那が次男だったので義実家からはお前は婿に行くべきと言われてましたが、旦那が絶対に折れずわたしが嫁ぐ形になりました。その際実母はわたしが嫁げは◯家は途絶えるし(姓を継ぐものがいない←普通の一般家庭ですが)お墓や仏様、実家の管理はどうするのかと心配していました。
結果、わたしの実家の敷地内に家を建てて実父母の死後はお墓や仏様の管理、地域の組みの行事など私たちが受け継ぐという約束をし、嫁いだ結果となりました。

ゆくゆくは私たちも老いてしまいますし、その時はこどもにお願いしていくしかないかと思ってますが…
そもそも子どももここに残ってくれるのかもわかりません🤔
息子がじぃじばぁばっこなので、実父母は孫に出来たら◯家の姓をついで欲しいと考えているようですが…その場合実父母と養子縁組をする形になるんですよね。んー…🤔そこまですべきなのか。姓は途絶えど、管理をして行けば問題ないと思ってたんですけど、そういうわけでもないんですかね。

旦那のお兄さんが36歳になるのですが結婚しておらず…このまま独身なら旦那の実家の後継は私たちの息子になると思うと、実父母はもう1人男の子を産んで欲しいと思ってるようです😓💦

長々となってしまいすみません。

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

一人娘で嫁ぎました。なので○家は途絶えます。
それを考えていた両親なので祖父が亡くなった時にお墓は作りませんでした。
ずっと管理費がいる墓地ではなく始めに少し額を払ってずっと供養してもらえる共同墓地に祖父がいます。
両親はまだ60なので「死んだら海に投げて~」なんてまだ笑っていますが大変だからお墓は作らなくていいと言ってくれています。
今は一人っ子が増えたり、子供の負担を減らしたいと墓終いをする方も増えているみたいですね。
しかし、もう一人男の子と言われても授かり物だし男の子とは限らないし4人て大変ですよね😣

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

そうなんですね。
    ◯家のお墓は先祖代々の方が眠ってます…最悪わたしが年老いた時は墓じまいを検討しなくちゃいけないですよね。

絶対男の子とわかっているのならば、旦那に打診するのですが、こればっかりはわからないし、生活もあるので…厳しいです。

貴重な意見ありがとうございました😊

• 7月15日
あゅ

うちはまだ妹嫁いでませんが今交際してる人が跡取りなので多分嫁ぎます
私の両親は男の子設けられなかった時点で後継とか諦めましたよ
それに拘るとだれがしんどくなるかって言ったら私と妹だからです。
好きな人と結婚してほしい 幸せを願ってくれてたので私は長男である夫のとこに嫁げました

お墓は管理がいないような簡閲なとこへ移動するそうです。本当は旦那はお墓も仏壇も引き取ってもいいそうです。
それくらい引き取るのが自分達からの親孝行だからって。
でも私の両親は仏壇は引き取ってもらうかもしれないがお墓は全て管理してもらえるとこへ移動するって言ってます

うちの父親の知り合いにこれで揉めて結婚まで3年以上かかった人がいるそうです
双方一人っ子跡取り
結果的に全員が妥協した結果ですが
女性は嫁いだそうです。しかしその条件として長男を一人産んでその子は実家へ養子にだして後継してもらう。

実際男の子一人産んで自分の両親と養子縁組させたようです。
ただこれがいいとうちの父親が思える人ではないのでそうしてくれました
ちなみに私自身も二人の娘だけです
まだ下二人いるのでどうなるかわかりませんが 少なくとも私たちは二人とも嫁がせますので下に期待してもらいます。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

無縁仏は親不孝だと思うので、わたしが年老いたらお墓などを管理してもらえるところを探して管理してもらわないといけないですよね。

まだ実感がなく考えがつきにくいですが、今後のことを旦那と実父母としっかり話し合いたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました!

• 7月15日
みかん☆

私,旦那ひとりっ子同士で結婚しました。私の母は10年ほど前に他界し,その際お寺に行ったところ跡取りがいないなら無理だ,別の寺に…と言われてしまいましたが,ちょっとした知人ということもあり頼むことができました。ですがお墓は建てない方がいいと…見る人がいないと壊されてしまうとのことで,10年という期限でお骨を預かってもらっている状態です。もう期限も迫り今後を決めなければなりません。今預かってもらっているお寺では供養塔があり,見る人がいなくなっても寺側で供養してくれるそうなので,そこにお願いしようかと思っていますが,父は父自身の実家のお墓に母を入れようとしています。そこで私と今揉めてる…という感じです。

こればかりは難しい話ですよね。でもお寺側から最初に断られたのは驚きショックでした!

継がせるために男の子をもう一人…というのもモヤモヤしますね。。。難しい…

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

大変返事が遅くなりすみません。
    お寺に預けるのにも期限があるのですね😱💦

本当に色々難しいーって改めて思ってます。

もう1人というのは簡単ですけど、育てるのは大変ですもんね。
    実家から援助なりあればいいですけど、ないですし…

• 7月22日