※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友だち関係がゆっくりだった女の子ママいますか?年少(3歳半)の娘が、…

お友だち関係がゆっくりだった女の子ママいますか?
年少(3歳半)の娘が、まだまだお友達と遊ぶより自分のしたい事が中心です。

この前参観があったのですが、
他の女子は「一緒に遊ぼ」と誘ったりしてるのに対し、
娘は「誰と遊びたい」とかがなさそうで、
自分がしたいブロックをやってました。
先生に「外行く?」と誘われても「いかなーい。」と😇

隣でブロックしてる子ともそんなに関わってなくて
マイワールドで遊んでる感じで、
崩れたりした時は「きゃー!」と笑い合ってました。

極め付けがお弁当の時の席です。
他の女子は「○○ちゃんの隣!」とか揉めたりしてる中
マイペースにトイレに行き、
私が立ってるすぐそばの席を見つけては座り、
10秒おき位にこっちを見てはニコニコ&にやにや。笑

ママ大好きな子なので参観日は仕方ないにしても、
普段もこんな感じで空いてるところに
適当に座ってるのが目に浮かびました…😓

家では「今日○○ちゃんいなかった!」とか
「○○くんが△△してた😂」など教えてくれたりと
お友達に興味がない訳ではなさそうですが…

慎重な性格でもあるのですが、
少し幼いというか…他の女の子の姿と比べて
心配になってしまいました😓

こんな感じのタイプのお子さんをお持ちのママがいたら
ぜひお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

長女がお友達関係ゆっくりでした!
そもそもお喋りも他の子達に比べると達者ではなく、第二子や生まれが早い子達が多いクラスだったので余計かもですが😓

年少〜年中は遊びたい遊びをして、そこにお友達いたら一緒に楽しむ感じでしたねー。大丈夫か?と心配でしたが、年長になると気の合う子が出来て、1人で遊んでるって事は少なくなりましたね😊
周りと比べるとまだまだ幼いですが、小3になって小さなトラブルはあるけど、あまり深く関わらないので、お友達関係は良好そうです。

親としてはお友達みてると心配になりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    うちのクラスも第二子の子が多く、優秀な子が多いようです😓

    同じです!
    たまたま同じ遊びをする子が来たら一緒に楽しむ感じで、自分から「誰と遊びたい」とかはなさそうです💦
    年長さんから気の合うお友達ができたんですね😭✨
    深く関わらないというのは、学校では遊ぶけど下校後に遊んだりはしない…とかですかね?関係良好なのは親子共にストレスが少なくてありがたいですね🥹

    本当に、家で見てる分には可愛いな〜で済むのですが
    集団で周りを見ちゃうと「え、うちの子幼くない?」と心配になってしまいます🥲

    • 57分前