※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 野菜やお魚の購入後の保存期間と、離乳食の作り方について教えてください。 2. 離乳食の冷凍保存期間やお魚の冷凍保存方法を教えてください。

離乳食について教えて下さい!
もともと料理が苦手な事もあり😂助けていただきたいです😭

①離乳食に与える野菜やお魚(特に野菜)は、スーパーで購入してから冷蔵庫でどれくらいの期間持ちますか?
タメ買いしたいけど、やっぱり新鮮なものがいいのかなと思い…😣みなさん買ってから何日以内に離乳食を作ってるのでしょうか??

②離乳食を冷凍保存する場合どのくらいの期間持ちますか?1週間以内じゃないとダメでしょうか?

③お魚の冷凍保存方法教えて下さい!
またお魚も冷凍保存するとどのくらいの期間持つか教えて下さい!

質問ばかりですみません😂

コメント

ふーこ

①買ったその日に加工しました。
あまり冷蔵庫に長くストックはしませんでしたので、その都度買い足してます。
②衛生面を考えると1週間以内ですね~
冷凍していても菌の繁殖が全くないわけではないので……
③火を通してペーストにしたものを、氷皿にいれて冷凍したらジップロックなどに割入れて保存しました。
日付も入れておくと何日に作ったから~とわかりやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💓
    やっぱり買ったその日に加工するのがいいですよね☺️
    私もそうします!

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

初めは面倒で大変ですが、慣れてくれば味付けなしの加工は楽ですよ😊
    少しずつ味付けができる中期頃が自分は一番めんどうでした(笑)
    頑張ってください✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💓味付けしなくていいのできっとこれからが大変なんだろうなと思います😭回数も増えてくるし…(笑)
    ありがとうございます💓

• 7月14日
☃

私は料理苦手じゃなくて大嫌いです!w

①私は週一にまとめ買いしていて買ってきた日に離乳食の作り置きしています!
新鮮なうちに調理して冷凍しちゃえばいいかなーって考えです(笑)
②1週間で使い切るようにしています!
2週間くらいは大丈夫ときいたこともありますがこの時期はなんとなく心配だし自分がご飯食べる場合もあまり1週間以上冷凍しておくことがないので…
③お魚の冷凍はわかんないですごめんなさい😭
まだしらすしかあげてないんですけどわたしは裏ごししたものをそのまま冷凍しました!

毎週面倒すぎるのでそろそろベビーフードにも頼ろうかと思ってます。
特に夏は食中毒とかも怖いしベビーフードも西松屋とかイオンで100円くらいで売ってるので自分で野菜とか買ってくるより安いんじゃない?って思ってるので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、自分たちの食べる料理も大したもの作れません(笑)
    ありがとうございます!💓
    やっぱり買ったその日に調理するんですね☺️
    保存がだいたい1週間だと、作ってもすぐまた作らなきゃいけないですよね😭
    私もベビーフード考えてます😂😂😂

• 7月14日
  • ☃

同じくですよ!麻婆豆腐の素とかCook Doとか混ぜるだけシリーズ活用しまくりですw
    そうですねー😰毎週、もう1週間経ったのかーって感じですw
    少しずつ作る量も増えてきて裏ごし面倒です😂
    人参フレークとかじゃがいもフレークみたいなのを前に赤ちゃん本舗でみかけたのでそういうのも使っていこうと思ってます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CookDo必須ですよね(笑)
    裏ごし地味に力いるし、茹でてる時間にぐずってきたり😱😱😱大変ですよね😭

• 7月14日
たま

うちも最初は材料買ってすぐ一週間分まとめて調理して、冷凍してってやってました!…が💧
うちの子はあまりにも食べなくて、毎回残されるしストレスになり、ベビーフードを今試しにあげてるんですが、ラク過ぎて感動です😅
もう少し上手に食べて量も増えたらまた、手作りしようかなとは思ってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり買ってすぐ調理って感じなんですね😣
    大変ですよね😭

ベビーフード😍うちもそろそろ試してみたいと思います💓

• 7月14日
とえ

①買った日か次の日までに調理して冷凍してます!
大体一週間で使いきるようにはしてますが、出汁や野菜スープは二週間くらいは使ってます(笑)

②駄目ってことはないでしょうが…一週間以内の方が安心ではありますね( ̄▽ ̄;)

③私のやり方だと…
・茹でて、骨と皮を取り除き細かくほぐす。
・ジップロックに入れて薄く広げる。
→そのまま冷凍すればパキッと割って使う感じになります。
→冷凍へ入れて一時間ごとに揉みほぐせばパラパラに凍ります。

私も料理苦手です( ;∀;)
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💧間違えて↓に投稿しちゃいました💧

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
やっぱり買って1日で調理ですよね😣

今はまだ野菜スープなど作ってないですが、今後参考にさせていただきます😍

ありがとうございます💓