※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

療育と幼稚園の併用について相談です!現在、3歳の上の子が保育園と療育…

療育と幼稚園の併用について相談です!

現在、3歳の上の子が保育園と療育に通っています。
週3(午前中のみ)療育、その他は1日保育園。
送迎は療育の方がしてくれています。

保育園の担任の先生から来年の進学先の話をされて
先生的には、保育園は先生1人に対して園児数十人のため
4歳、5歳さんクラスになってもっと
着いていけずに活動量も増えていくので
それだったら幼稚園のほうが担任は1人だけど
場所によれば加配がつくか、毎回ではないけど
➕で先生が付くこともある可能性があると。
(↑加配の話は役所で聞きました)


私の都合でいけば今のまま週3療育、残りを保育園で
小学校まで行かせたほうが送迎もしてくれるし
なにかと仕事の都合もつきやすいのですが、
子どものことを考えるとどうなんだろう…。と。

幸い、子どもは療育に通うのがとても楽しく
療育に行ってからとてもいい方向に向かっています。


なので幼稚園が療育と併用できなければ
その時点で幼稚園はなしかなとも思うくらいです。


ただ、保育園の先生から
幼稚園に行ったほうが小学生になったときに
幼稚園同じ子がそのまま小学生も同じなので
子どもも安心しやすいとのことです。


療育の先生とも話をしようと思うのですが
似たような環境の方などがいましたら
ご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

むしろ療育もどの程度になれば
卒業?なのかもわからない状態です。

コメント

雛

はじめまして。
うちは年少から療育に週2日通ってました。その療育は2年間しか通えず今は違う療育に週2日通ってます。療育は午後からなので幼稚園終わってから療育って感じです。私は小学校入るまでは通わせて少しでもよくなるように他の子と並べるくらいにはしてあげたいと思ってます。療育に通う前は言葉も話せず話してきても何を言ってるのか理解できなかったですし切り替えもできなかったですが療育に通うようになり言葉も話せるようになり切り替えもできるようになりました。療育の先生からは困った時自分から周りの大人に助けを求めれるようになれば大丈夫とは言われてます。