※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が精神科にかかる際に付き添いをしたことのある方はいますか?妄想や…

家族が精神科にかかる際に付き添いをしたことのある方はいますか?

妄想や認知能力の低下など顕著に症状があるのですが、本人に病識はなく病院にかかって精神疾患の診断を下されたり薬を飲むことをものすごく嫌がってます。診断名は家族にだけこっそり伝えてもらって、本人にはやんわり「ストレス性の不調」などと伝えてもらったりすることはできないものでしょうか?

コメント

あんず

精神疾患だと本人が正常な判断できず薬を拒否ってよくあると思うので、精神科なら希望通りに対応してもらえるんじゃないかと思います🤔ご家族が先生と事前に面談できる場合もあると思うので(病院によるかと思いますが)聞いてみてはどうですか?