同じくらいの子どんな感じですか?もうすぐ5歳になる子の温泉のお風呂内…
同じくらいの子どんな感じですか?
もうすぐ5歳になる子の温泉のお風呂内での動き
どこまで自由にさせるか迷ってます🥺💦
上の子が温泉好きでよく実母と行くんですが
小さい時はもちろん中を歩く時は手を繋ぐを徹底して
湯船の中でも手の届く範囲にはいました👀
3歳くらいからはよっぽど広すぎなければ
同じ湯船にはいて少し自由に動くのは許可してますが
未だに違う湯船に移動するとかは手を繋ぎ一緒に移動して
洗い場に大人がいるならそこに一緒にいさせるし
目の届かないところには行かせてません🤔
ですがわりと4~5歳になると
親が洗い場にいても子供が先に湯船に入ってたり
湯船から湯船への移動も手を繋がず
(たまに走ってる子も😱)わりと自由っぽいので
年齢的に過保護すぎるのかな?とも思ってきて…🙄
でも温泉の床って濡れて滑りやすいし
手を繋いでたら助けてあげられるほうが多いので
まだ手を繋がず歩かせるのも怖かったり…
- Mamarin♪(生後11ヶ月, 4歳8ヶ月)
コメント
わんわん
目の届く範囲にはいてもらってるのと走らないようにはうるさく伝えてますが、ずっと手を繋ぐまではしてません。でも心配なら過保護ぐらいでいいと思います👍🏻
Mamarin♪
何歳くらいから手を繋がず浴室内を歩くようになりましたか?🫣
心配は心配なのでまだ…と思いつつ、もう5歳近いしとも思って😂💦
わんわん
はっきりとは覚えてないですが、3-4歳頃からですかね?
わたしはもう少し入りたいけど子どもたちはあつがってベンチに座ったりとかよくしてますね
あと腰掛けて背中のとこにお湯が流れてくるやつも子どもだけでも大丈夫かなと行かせてます
まだ湯船に浸かってるところから離れるのは小1の子でも怖いです