※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

⚠️経験ある方に聞きたいです職場の上司により適応障害になり3ヵ月休職中…

⚠️経験ある方に聞きたいです

職場の上司により適応障害になり3ヵ月休職中なのですが、休職中に退職しようと思っています。
いつ伝えれば良いでしょうか?
また、職場側はもしかしたら退職するかもしれないなど予測すると思いますか?
激怒されることもあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠等でなく、精神的なもので休職に入られる方は職場は退職可能性があることは視野に入れてると思いますよ!普通は1ヶ月前には伝えないといけないとおもいます!

みーこ

人事労務側の立場ですが、法律上は退職の2週間前までに申し出ればOKです。
ただ、会社によっては就業規則に退職の申し出は1か月前、3ヶ月前等の規程が設けられている場合がありますので、そちらの期限を守るのが無難かなとは思います。
休職中との事なので、早めに伝えると会社によったらもしかしたら退職日前倒しの交渉をされる可能性もあるかな、と思います。

3ヶ月休職されているとの事なので、職場側は退職するかもしれないと考えているんじゃないかと思います。
激怒されるのは、人によっては有り得ると思いますが大体の人は怒ったりはしないと思います。
不安でしたら、直接面談・電話する機会があるのでしたら録音しておく等の対策は取られるのが良いかなと思います。

さくらもち🌸

相手もお察しだし、激怒しないと思います!
今月いっぱいで辞めます、みたいな言い方でいいと思います!