※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会のこと何にもしない 役員がまわってきても 最低限のことすらし…

自治会のこと何にもしない 役員がまわってきても 最低限のことすらしない人って 何だったらするんですかね?

自治会のやること
たまにくる市からのおしらせを回覧板にいれてまわす(隣の家のポストにいれるだけ)
一周してかえってきておわりです
年に数回の10件ほどのお家に配布物の配布(近くのコミュニティセンターのお便り A4紙1枚)
10分もかかりません…急ぎでもないので外にでたときついでにできます
会費などないので回収もありません
定期的な掃除もないです ゴミ当番は別にあります
会長はまとめ役でもあるのでいろいろやることあるみたいですが他の役員はほぼこれだけです

私も引っ越ししてすぐ役員やりましたがほぼ上記だけであっさりした自治会でよかった〜て思ってます
昔は子供会とかもあったとか

が、今年 役員の順番がまわってきたかた(会長ではない)がこれすらしなくて長年いてるかたがめちゃくちゃ怒ってました…できないときはいってくれたらいいのにそれすらしない 掃除当番もしてない 挨拶もしないとか(隣なのに挨拶しても無視されたとか)

私はちょっとしたことで周りとの関係が円満にいくのになぁ できないときはちゃんといえばいいのにと思うタイプなので雰囲気悪くしてまでやらない!!スルーを貫くのすごいなって思います…
私も当番できないときは隣の家の方にいってかわってもらったりしてたのでなぜそれすらしないの?って思います
スルーはダメかなって

これだけでも皆さんしたくないものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

必要性感じてない人からすればやりたくないことなので同調圧力が怖いなと思います💦
退会するならごみは捨てるなと言われたので仕方ないので入ってます
そうじ当番はしますが回覧板とか役とか迷惑でしかないです💦

はじめてのママリ🔰

やらないといけない事を何も言わないでやらないのは人としてはダメですよね、
ですが正直私も回覧板を読んで隣に回すだけでも面倒だし、役員とかほんとやりたくないです💦
ゴミ出しのために入ってる感じです。

はじめてのママリ🔰

こういう時にゴミ捨て場問題も出てきますが、だとしても自分の意思で入ってその恩恵を受けると決めたなら、自己責任でやることはやって欲しいですよね。
仕方なく〜とか他責だなと思います💦
入るならやる事やる、やりたくないなら入らない恩恵うけない、ただそれだけのシンプルな話が出来ないとイラついて当然です🥺