※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

生後7日の娘が退院前にミルクを飲まず、吐き戻しもあった。様子を見ることになりました。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後7日の娘がいます
帝王切開で出産したため、今日が退院です
2,438gと少し小さめに産まれたものの、ミルクと搾乳した母乳をたくさん飲んでくれて
今は70ml飲んでくれます
看護師さんたちにも、飲みのいい子だねと褒められるほどです

しかし今朝になって、搾乳20mlを飲んだ後でミルクをあげていたら、途中からすごく嫌な顔をしだし、口を開けて泣くのに、哺乳瓶を口に入れても舌で押し出して飲んでくれなくなりました
ミルクは25mlほどしか飲んでませんでした

どうしても飲んでくれないので看護師さんに相談し、看護師さんが口に哺乳瓶を入れた瞬間に大量の吐き戻し

看護師さん曰く、お腹にミルクが詰まってて?苦しかったのかな?と言っていました

ゲップがうまく出せていなかったからかなとは思いますが…

その後、残りのミルクを飲んでくれるでもなく、スヤスヤと眠ってしまったため授乳はそこで断念しました
とりあえずはお腹減って泣くまで様子を見ようということになりました

今日が退院だというのに心配です

皆さんもそんな経験ありましたか?
そういう時、何か対処法などありますか?

コメント

kkrrmm

お腹がいっぱいで苦しくてグズることありますよ〜!
吐き戻してもその分飲ませなきゃ!って思わなくて大丈夫みたいですよ(*˙˘˙*)!
赤ちゃんがらぐったりしてるとか、毎回噴水のように吐き出すとかじゃない限り大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ👍👍
ちなみにゲップさせても吐く時もたくさんあります(;´Д`)笑

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    吐き戻しでその分飲ませなきゃ!ってまさに思ってました(*´・ω・)
    すぐぐずるんじゃないかと思っていましたが、吐き戻しから1時間半経ってもぐっすり寝ています(*´・ω・)
    心配のしすぎだったのかもしれません
    次またしっかり飲んでくれると安心できるんですけどね(*´・ω・)

    • 7月14日
ひーこ1011

吐かれると心配になりますよね^^;
私も上の子の時退院後に大量に吐き戻した時は、不安すぎてその夜は母に一緒に寝てもらいました(笑)

赤ちゃんは吐きやすいので、お熱があるとかでなければ大丈夫です!
飲みすぎや、便秘などでも吐き戻ししますよ☆

吐いた時は無理に飲ませず、そのまま様子を見て、またお腹すいて泣いたら飲ませてあげたら大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    便秘ではなさそうなので、強いていうなら飲みすぎだったのかもしれません(*´・ω・)
    結局吐き戻してから2時間たつ今も寝ています(*´・ω・)

    • 7月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    体調不良の時に、おっぱい拒否で半日飲まないことがあり、小児科に電話相談したけど、飲みたくなれば飲むから涙出てるなら大丈夫って言われました!

    うちは体重が少なかったこともあり、退院後も直母の後、嫌がるの無理矢理搾乳したものも飲ませてました。
    そしたらお腹は蛙のようにパンパン。
    1日の大半を唸って過ごすようになってしまいました。
    便も良く出てるから便秘じゃないやろうし、よく唸る子やなって思ってたら、体重増えすぎて直母のみにするように注意されました(ー''`ー;)
    満腹中枢できてないから、お腹いっぱいでも反射で飲んでしまうようです。
    お腹すいたらきっと泣くと思うので、それまで様子見で良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    病院からは、4時間めどに起こして飲ませるように言われてましたが、退院後は起きて欲しがるまで寝かせておきました☆

    お腹すいたらきっと泣くと思いますよ☆

    • 7月14日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    わたしも体重増やすために泣かないのに3時間おきに無理やり飲ませていたのでそれが悪かったのかもしれません(*´・ω・)
    退院したらもう少し考えて見ます(´ω`)

    • 7月14日