【夫婦の性・子ども計画・価値観のズレについて相談です】夫とはもう少…
【夫婦の性・子ども計画・価値観のズレについて相談です】
夫とはもう少しで出会って7年、現在結婚4年目です
私は不妊治療と出産後から、夫との性行為が苦痛になりました。キスやスキンシップも含めて、基本的に触れられること自体がしんどい状態です。夫のことは嫌いではなく、家族としては大切に思っています。
以前から私は2歳差で2人〜3人子どもが欲しいと夫にも伝えており、実際に1人目の子は現在10か月で、そろそろ2人目の胚盤胞移植を考えていました。
しかし夫から、性欲が戻って一定期間、夫婦として性行為ができる状態にならないと2人目は進められないと言われました。
夫は本音では毎日性行為をしたいタイプですが、現実的には「4日に1回程度」が妥協ラインとのことです。一方で私は本音では性行為をしたくなく、月1回でもかなり限界でした。
そして夫は離婚はしたくないし子どもとも一緒にいたいが、生身の相手との性行為は必要として、一般人のセカンドパートナー(継続的な性的関係)を持つ案も出しています。
私は嫉妬というより、
・本当に感情が入らないのか
・家庭や子どもへの影響はないのか
・相手とのトラブルリスクはないのか
という点が不安で、同意できていません。
お互い子どもを最優先に思っている点は一致していますが、
私としては、ずっと前から共有していた「2歳差で2人目」という計画に対して、後から「性欲が戻るまで待つ」という条件が追加されたことに戸惑っています。
この場合、
・性行為の頻度の調整で解決するものなのか
・第三者(カウンセリング等)を入れるべきなのか
・セカンドパートナーを認める選択肢は現実的なのか
・それとも離婚も含めて考えるべきなのか
第三者視点での意見を頂きたいです。
同じ状況だった方の解決策なども伺えればと思っております。
様々な方の意見が聞きたくいろいろな時間に同じものを投稿しております。
いただいたコメントはしっかり一つ一つ見させていただいております🙏
- おまゆたん(生後10ヶ月)
コメント
𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾
性の不一致って十分な離婚事由に該当するので、それが生涯の悩みとして続くなら離婚案件なのかなとも思いますし、ママリさんの希望を叶える上での交換条件として性欲が戻るまでの条件を追加してきた感はあるのかなと思います🥺💦
2人目産まれたとしてもその悩みは続くので夫婦生活のためにスキンシップするのか2人目産んで離婚を考えるのか金銭的な部分も絡んでくるのでそこの妥協点次第なのかなと😣💦
セカパも提案としてはいいと思いますが、ヤバめな女性は家庭にも危害を加えてきたりとか子供をその上で守れるかどうかとか第三者がいることで新たな悩みも増えそうです💦
はじめてのママリ🔰
どうしても、セカンドパートナーは情なり、気持ちは入ってくると思います。身体の触れ合いは、いずれ心の安心感などにもつながっていくのかなと…。特に旦那さんは行為に重きを置かれてる方ならなおさら…。ましてや、避妊に失敗しないともいいきれないリスクだってあります…。
性欲が、戻ればいいのですが…。こればかりは私も産後の性欲のなさの気持ちはわかるので、、。
-
おまゆたん
そうなのです。
絶対にありえないからとは言いつつ絶対なんて世の中あり得ないので、OKが出せないです。。。
ちなみに差し支えなえればいつ頃戻ったかお聞きしてもいいですか?💦- 31分前
おまゆたん
私のせいでこうなっているから私のせいであなたの人生を縛るつもりはないという意味で離婚も選択肢の1つと言うことを言うと、別れたいのか!と怒ってきます。
じゃあ、今どれくらいの期間どれくらいの頻度でやれれば2人目迎えていいの?というと、自分のライフプランのためなら我慢できて、俺の為には我慢できないんだ。と。
そう言うことじゃないんだよなと思いながら。。。
金銭的な部分で言うと私もフルで働いていますし、実家も協力的なので大丈夫ではあります。
そもそも既婚者とそういう関係になるメリットがないにも関わらず、そこを選ぶ女性そして女性ならわかると思うのですが女側は感情が出てくると思うのです。
辺なことに巻き込まれたくないですし、もし子供の友達がどこかで見かけたら?ママ友がどこかで見かけたら?と思うとOKと即決できないです。。。
𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾
別れた後の環境の方が心配ないのであれば性のことで今後も言われ続けるのであれば別れたいから伝えてると言ってもいいと思います😅
性欲のあるないは分かり合えないですし、こちらも歩み寄って聞いてるのに自分の都合だけで解釈してくる男性ってこの先もこうかと思うとわたしならウンザリしちゃいます🙌🏻💦
セカパより離婚の方が現実的ならそこを明かして、相手がそれでも性にこだわるのか次第なのかなと思います💦
おまゆたん
昨夜も話し合っていたのですが、また離婚っていうのかよと言われてしまい.....
旦那は息子の親権を欲しがっているので離婚は飲んでくれないんです....
俺は30日やりたいうちの1しかできてないのに、お前は0から1だろと.....
以前同じような話し合いになり、やるのは月1でお手伝いは週1という話でまとまったのですが、もうむりだ!と....😭
𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾
強行突破で離婚してもおまゆたんさんから親権奪うことはできないと思うので、ご自身の気持ち第一でいいと思います🥺
せっかく可愛いお子さんと過ごされてるのに産後のメンタルで倒れちゃうのもよくないと思うので😣💦
おまゆたん
強行突破したら一生恨むと言われております......笑
ちなみにお答えできればでいいのですが、PAPICOさんは産後の欲の減退はありましたか?