※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜中にジタバタして顔を傷つけ、寝付きが悪くなりました。授乳の間隔が狂い、心配です。この変化は何なのでしょうか。夜の対応が大変です。

2ヶ月になる息子は、夜中に、気付くとジタバタしながら顔をひっかき回して傷だらけになっています。
また、生後1ヶ月の頃は3時間おきに夜中起きていましたが、最近は1.5時間くらいしか寝てくれず…。起きる都度おっぱいを要求されるのであげますが、日中の授乳の間隔は3時間なのでそれが狂ってしまいます。
深い眠りに入るまで、どうしても無意識に顔を引っかいてしまって、なかなか寝付けないようです。動きもすごい早くて首も左右にがんがん動かしながら…。とても心配になる行動をするようになりました。
とにかく寝ている最中や眠りにつく前にバタバタするようになったのが謎です。この変化は一体何なのでしょうか。夜の対応がキツくて大変です。わかる方、教えてください(>_<)

コメント

うちの子もです(´Д`)
今でも顔引っ掻きまくりです汗
バタバタ モサモサ動くし、、

• みた

みた

今でもですか!心配になりますよね(>_<)夜中はどうですか?

• 7月14日
のらねこ

眠くなると顔の痒みが増すのではないでしょうか?

あせもか乾燥か夜に身体を洗うソープ類が肌に合わないなどもあるかと思うのですが

顔が痒い→眠くなると更に痒い→引っ掻く→引っ掻くから更に痒い→悪化

早めに皮膚科に行かれた方が良いかもです(>_<)

• みた

みた

眠くなると痒いですか…。日中はそんなことないんですけどね、なんで夜だけそうなるんだろうと…。皮膚科に行ってみますね(>_<)

• 7月14日
mms11

暑くて寝れないとかですか?

• mms11

mms11

うちの子も毎日新しい引っかき傷ができてます💦
    28度設定を26度にしてあげたらぐっすり寝るようになり、ジタバタすることもなくなりました!
    今では、6〜7時間連続して寝てくれます!

• 7月14日
  • みた

みた

6〜7時間ってすごいですね!なんてお利口さん!確かに暑いかもです、今実家だし…。もう少し涼しくしてみます!

• 7月14日
初ママ

ミトンとかされないんですか?
うちの子もすごい顔を掻くんですが、こないだ目が赤くなってるのを発見してしまって目が傷つくなんて怖すぎてそこからミトンしてます。

• みた

みた

ミトンしてます!でもそれを肌にガンガンこすって真っ赤に(T_T)目が赤いって心配ですね!うちの子も目に爪とか入れて引っ掻きますなみだ。皮膚科に行ってみます〜〜。

• 7月14日
ほっぺ

うちの子もよく顔をかいてそれで起きちゃうかんじでした(;ω;)今もそうですが、おくるみやswaddle me で巻いて寝かしつけてます(๑・̑◡・̑๑)寝返りする前はこれでたくさん寝てくれましたー!

• みた

みた

くるんであげるとすぐ寝るタイプなんですね!空調はどうされてますか?くるむと結構暑くないですか?

• 7月14日
えり

うちも顔引っ掻いて傷作るのと目の周りもやりそうなので、ミトンしてます。

そしたら引っ掻いても傷できなくなりました(^-^)

• みた

みた

そんなに強く引っかいてなさそうですね、うちミトンしても引っ掻き傷できるんですよね涙。さらにミトンごと指しゃぶりするので不衛生でめっちゃ困ってます。。

• 7月14日
mako

うちもすごいモジモジバタバタして、朝起きると毎日新しい傷ができ、顔を左右に振り回すというよりベビーベッドがガタガタいうほど打ち付ける感じです💦
最近は指しゃぶりするので、ミトンすると指しゃぶりできないし…と思ってつけてません💦
すぐ起きちゃう時は暑かったみたいでエアコンかけて寝るようになったらまとめて寝るようになりました💡

• みた

みた

暑いの原因かもです(>_<)今晩から調節してみます!
    ベッドがガタガタってかなり暴れん坊ですね!あれなんなんですかね〜〜、眠いのによく暴れられるなってゆう笑

• 7月14日
ムグ

うちももうすぐ生後2ヶ月ですが、眠いけど眠れない!みたいな時は、頭ブンブン&足バタバタで、大人と同じように手で目とか鼻をこすったりしてます。新生児の頃よりはマシですが、傷も作ってます。。
ネットで調べたら、頭ブンブンは頭が痛い以外は、眠くて仕方ないときもするみたいで、うちの子的には納得でした。
寝てくれないのは、うちの例なんですが、添い乳をしすぎて入眠儀式になっちゃってるとかだと、おっぱいをおしゃぶりがわりにしてしまってる可能性もあるかなと思いましたがどうでしょう?うちがそうで、慌てて改善したら、自力でまとめて寝るようになりました。
あとは皆さんいうように、暑さですかねー💦

• みた

みた

眠くてバタバタしちゃってるかもです、あくびはしてるので(>_<)赤ちゃんって謎ですね!
    添い乳は、最近再開したら鼻から流れ出てくるようになってやってないんです。なんか暑さが原因ぽいので調節してみます!

• 7月14日