※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

母乳量が減って心配です。混合育児を考えていますが、母乳の量が増える可能性はあるでしょうか?それとも完ミに切り替えるべきでしょうか?

いつもお世話になってます。

元々搾乳して100取れてたのに今は頑張って20ぐらいしか取れなくなりました。
初めはおっぱい吸ってくれなかったのに今は夢中で探してくれるほどになったのですが、搾乳してそれだけしかとれないのにちゃんと飲めてるのか不安です。

今は泣いたらおっぱい→吸うだけ吸わせてまだ飲みたそうならミルク、です。おっぱいだけではほとんどお腹いっぱいにはなりません。

完母とまではいいませんが、母乳よりの混合にしたいです。これからおっぱいの量が増える事はあるのでしょうか?
もし無理なら諦めて完ミにして楽になりたいです…。

コメント

いちご🍓

私と流れが全く一緒な感じです!

1日息子が黄疸で入院したので
丸一日母乳上げなかったら
まんまと出なくなりました😅

母乳10とかでも
おやつ代わりに飲ませてたけど、
結局みるくが主だから
2ヶ月ごろには完ミに自然と移行😅
初乳はあげれたし、
ミルクなら量も分かって腹持ちいいし
産後鬱になってしまったので
楽してしまいました。

母乳潔く諦めちゃったので‥
参考にならなくてすみません💦

  • ももじり

    ももじり

    やっぱりそうなりますかねー?
    私もおっぱいがあんまり出ないせいで産後鬱気味です。
    吸わせれば出ると言われますがみなさんほんとにそうなんでしょうか?
    一応泣くたびに吸わせてみてはいますが減っていくので…。

    • 7月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    吸わせるのみ!!ってのは、
    本当だと思います😊!
    誰に聞いても口を揃えて言われるし😵笑

    ただ、私は体質的にも
    例外なたいぷだったのかなーっと
    開き直ってます。
    (わたしの母も同じ感じで
    完ミに移行したと、言ってたので)

    おっぱいの悩みで鬱気味なら
    なおさら、母乳出すために母乳外来行ったり思い切ってミルクにしたりなど
    はやく解決させた方が
    じぶんも楽ですよ😵💕

    • 7月14日
  • ももじり

    ももじり

    そうなんですよね、誰に聞いても言われます笑
    でも全く満足してない感じでおっぱい離される度に悲しくなります。
    出産すれば誰でも出るもんだと思ってたのに。

    おっぱいだけの悩みではないですがとりあえず母乳外来とかにいってみたいと思います!ありがとうございました!

    • 7月14日
まつ

母乳は時間関係なくあげられるので泣いたらあげるで大丈夫だと思います!
何回も何回も吸わせる事によって母乳量は増える&搾乳と実際に吸ってもらうのでは違うみたいなので体重が増えていれば大丈夫とわたしは先生に言われました😊
あとはおっぱいが詰まっていたり乳腺が開通されてないと出てこないと思いますので心配でしたら母乳外来や保健所や役所の母乳相談へ行くのも一つだと思います☆

  • ももじり

    ももじり

    体重計るまでもなくギャン泣きされるのでミルクあげてしまいます。おっぱいだけでは満足してくれないので。
    乳腺は開通してるみたいです。
    一度母乳相談受けてみます。コメントありがとうございました。

    • 7月14日
deleted user

まだ0ヶ月ならこれからですよ。
2〜3ヶ月で軌道にのる方も多いし。
頑張れば出るようになります。
とにかく吸わせるのみです。
でも出ないタイプのおっぱいはかなりの努力必要です。
完ミの方が楽なら、ミルクにしてもいいのでは?
私は1人目母乳出ずミルクで大変だったので、2人目は必死で完母になるよう努力しました。

  • ももじり

    ももじり

    出ないタイプとかあるんですね?
    ちなみに努力ってどうされました?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分をたくさん摂る(1日/3リットル以上)
    ご飯をたくさん食べる🍚
    1日5回目くらい食事やバナナ食べたりしてました。
    とにかく吸わせる!これが一番重要です。

    おっぱいには差し乳、溜まり乳ってのがあって、差し乳タイプの人は最初大変みたいです。
    (魔法のおっぱいと言うブログがあるので参考に見てください)
    最初からビュービューでる人も確かに居ますが、そうじゃなくても完母は目指せます。
    無理ないように頑張ってくださいね。

    • 7月14日
( ´-` ).。oO

私も産後すぐ全く出なかったけど
母乳出ればいいな〜って気持ちで
3時間毎に片乳五分ずつ吸わせといて
ミルク規定量あげてました!
2週間か3週間ぐらいで差し乳になり
一ヶ月まではミルクもあげてましたが
検診のときに体重も充分以上に増えていたので
そこからミルクを辞め、完母です😊🌺

授乳前の基底部マッサージと授乳後は
コップ1杯の水分を取ること、
根菜たっぷりの味噌汁を飲むこと
意識したのはそれだけですかね〜〜🤔
ちなみに頻回授乳もしてませんよ🎶

deleted user

私はでないタイプから完母になりました。
nicuにいたため搾乳していましたが、しぼっても5cc...。産後二週間で10ccとかそんな感じでした💦
そして赤ちゃんも小さくて吸えないし丸二ヶ月はずっと、吸わせる→搾乳→搾乳をあげる→足りない分ミルクを三時間おきにあげててヘトヘトでした。
私もいっそミルクにたい、こんなに頑張って母乳が軌道にのらなければショックすぎて耐えられないと思いました。2ヶ月たつ頃には悟りの境地で、よし!卒乳までこの生活続けてやろう!と覚悟しました。笑
結果ちょっとずつ吸えるようになり、2ヶ月半から完母です。
搾乳も一ヶ月たつ頃には100ccとか出るようになりました。
しんどくなければ、吸ってもらったあとに搾乳したらもっと母乳量増えるかもしれません!
私も鬱なりましたよ( ;∀;)旦那さんに頼れるところ(家事とかミルクあげたりとか)は頼って無理せずがんばってくださいね。

  • ももじり

    ももじり

    その生活2ヶ月はすごいですね!
    搾乳も初めは頻繁にしてましたがだんだん出なくなってきて萎えてしまいました。
    吸わせてから搾乳してみます!
    やるだけやってあんまりしんどくなったら諦めたらいいですよね!
    旦那は育児も家事も協力してくれてるので甘えてがんばってみようと思います!

    • 7月14日
  • ももじり

    ももじり

    ちなみに搾乳は搾乳器使ってましたか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器使ってました。
    私は本気出してメデラのシンフォニーという業務用?電動の搾乳器をレンタルしてました。
    手動もピジョンの使ってましたよ!
    母乳相談にも行きまくり、お金使いまくりました💦
    母乳は出しきった分作られると言うのでがんばってくださいね🌼
    私は夫が全く協力的でなかったので、羨ましいです😂

    • 7月14日