※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
家族・旦那

実家の家族は皆高齢です。普段のごはんは惣菜だけ食べていて、白米も保…

実家の家族は皆高齢です。普段のごはんは惣菜だけ食べていて、白米も保温しっぱなしのごはんを食べています。祖母も80歳でいつかは介護が必要になります。ズボンはおしっこ臭いのになかなか履き替えたがらず、そのままだったり。
嫁に出た私は一人っ子で、隣県に住んでいて、しょっちゅう様子は見に行けません。心配で仕方ないです。吐き出すところがなく、このカテゴリーに書いてしまいました。
どうしたら良いか、、というか、なんと言うか、老いている家族を見て泣いてしまいます。

コメント

kana♪

デイサービスで勤務してましたが、高齢になると皆さんどんどんそういう風になっていかれますね。まだ大丈夫、というプライドももちろんあるみたいです。特に下のことはデリケートな事なのでなかなか上手く伝えれないですね😭
でもご家族だと周りの事も考えるでしょうし、何より衛生面で気になると思います(><)
デイサービススタッフの立場とご家族の立場ではまた違ってくると思いますが、心配される気持ちも分かりますしなかなか吐き出せない気持ちも分かります。こういうところでも吐けるところがあれば吐いて少しでも楽になれば良いと思います。
私も実家から離れて生活しているので、祖父母に何かあってもすぐに帰れないし心配になりますが、連絡をいれて様子を確認したり、こちらの元気な様子を伝えてあげれればなと思っています。離れていると難しいことも多いですができることが何かあるはずだと思います☺️

あお

自治体のケアマネさんに相談してみてはどうでしょうか💦1人では抱えきれない問題ですね。

ミスターポポ

実際介護保険に頼るのが一番良いと思いますよ。といっても、福祉の仕事をしてない限り知識もあまりないと思いますし、億劫になってしまうのがほとんどです。
一番手っ取り早いのは自宅の管轄の地域包括支援センターに相談してみるのが良いと思いますよ。無下にはされませんし、解決方法も一緒に考えて暮れます。必要なら然るべき機関へのパイプ役にもなってくれます。
一人で悩むのはしんどいと思いますので、まずは専門家に相談してみては。

ぴこ

心配なの、めっちゃわかります〜!
うちも両親が高齢で、頑固な祖父は89歳でピンピンしてますが…でも大人3人の生活に気詰まりみたいで…。
私も1人娘で、色々気を揉んでいます…。
私は実家から車で5分くらいのところに住んでて週に1〜2回は通うようにしてますが、それでも行けない日は心配です。
離れてると余計ですよね💦
兄妹がいたら相談とかもできただろうけど、一人っ子なので夫にしか相談できず、困るときも多々あります。
子どもが産まれて育休中はちょこちょこ顔見せに帰れるかな?と思ってますが、自分自身が逆にストレス溜めないようにしなきゃなぁとも思ったり…。
両親に快適に暮らして欲しいけど自分だけじゃどうにもならない状況にモヤモヤしちゃいますよね。。
すみません、全然具体的なアドバイスじゃないんですが状況が似ていたのでついコメントしちゃいました💦
あまり考えすぎず、ご自身の生活も大切にしてくださいね。

「家族・旦那」に関する質問