※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文の進度について。よくこちらでもお見かけしますが、小1で2.3学年上…

公文の進度について。

よくこちらでもお見かけしますが、
小1で2.3学年上の問題を解いているお子様がいらっしゃいますが、
どういうシステムなんでしょうか?

現在小1の子供がおりますが、嫌ってほど引き算から抜け出せません(笑)

子供も変わり映えしない問題に辟易している様子で
先生にも相談しましたが、「うちはスキップはできない」との事でした。

逆にスキップできる教室もあるという事でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

2歳から通っており、3学年先の学習に進んでおり国数英毎年オブジェをいただいています。
スキップとはなんだかわかりませんが
したことないです。
順番にAから進み現在Fです。

公文は学年に合わせた学習ではなく
どんどん進める子は進みますし
逆に理解してなければ学年より下の問題を延々解くことになります。
テストに合格しないと次の段階に進めないので無理にテストをして落ちると可哀想なので
受かる段階にならないと受けさせないと思います。
引き算がスムーズに解けてないから進まないだけだと思うのでやり続けるしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちの子は先に進みたい気持ちがすごく強く、自分から先生にお願いしたようで
    宿題も他の子の3倍くらいやってるので
    進みは早いです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    「どんどん進める子は進む」の意味があまり分かっておらず、教えていただけますか✨
    例えば毎日15枚ずつ宿題をもらっている仮定だと、理解できていたとしても進度は変わらないのかなと思っております。

    2つめのコメントもありがとうございます❣️
    3倍とは具体的に何の教科が何枚なのか教えていただけますか✨
    参考にしたいです!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確か1から200くらいまでありまよね💡
    まずはA200までいかないとBには進めません。
    なので枚数をこなさないと進めません。
    でもA150の理解が出来てない場合、何度も何度も150のプリントをやるので進まないです。
    一度で理解していけば、繰り返す必要がないので進みます。
    毎日の宿題が15枚だとすると15しか進みませんが
    30枚こなせはば30進むので進度が速くなると思いますが…
    公文のお教室でやったものが理解できていなければ、宿題も同じものが出るので進みませんが
    理解できていれば出された枚数分進みますよね。

    国数英すべて標準の子よりも多く宿題が出ております。
    1日30枚✖️3教科はやっていました。
    上の子は入学前に2年生まで学習が終わっておりましたが
    下の子も同じく2歳から始めてますが
    1年先くらいの進み具合です。
    公文はかなり合う合わないがあると思っていて、ひたすら問題をこなすのが苦手な子や飽きてしまう子には向いてないと思っています。
    下の子は2歳からの日常になっている?諦めている?でなんとかやっていますが、今だに、嫌だ。と泣く時もあります。
    下の子が小学生になってから公文を始めたら性格的に続けてないと思っています。
    親として先に進んで欲しいと思うと思いますが
    宿題地獄になり公文自体ストレスになってしまうこともあると思うので
    お子さんのペースでいいと思います。

    • 9分前
はじめてのマリリ

わたしの印象ではスキップは出来ないと思ってました。
40代の夫も子供の頃公文やってましたが、本人が出来てなければ(間違いが多いなど)飛ばして先に進むなどは出来なかったと言ってました。例え小3の子が小2の問題で躓いてもそこは間違えないようになるまで(恐らく基準があるのだと思います。そしてテスト合格するまで)先には進めないようでした。夫の姉は年齢より下の問題で躓いて嫌になって辞めたそうです。
その分、宿題沢山やればその分どんどんペースアップして先に進めます。うちは二年生の範囲になって漢字が難しいのか進みが悪く、宿題減らしてるので前よりペースダウンしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり宿題の枚数をこなす事が大前提の理解であってますか?💦

    • 51分前