※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
妊娠・出産

里帰り出産中、介護が必要な祖母の面倒を見ることになり、ストレスを感じています。外出もままならず、辛抱するしかない状況です。

愚痴ですがすみません。。
里帰り出産で実家に帰って来ていますが、
ちょうど私が帰って来てすぐ、
介護が必要な祖母の面倒を
家で見ることになりました。

歩くことが出来ないため、ベッドに
横になる、トイレをするのも補助が必要です。
私の母1人ではなかなか、大人1人を
持ち上げるのは困難で、どうしても
協力せざるを得ない状況です。

妊娠中、しかもつい最近まで切迫早産にて
自宅安静で、今は外出は控え出来るだけ
無理をせず過ごすようにと言われています。

だからと言って、目の前で祖母の介護を
必死にしている母を見過ごす訳にはいきません。

身体をボロボロにして祖母の介護をしている
母を見ると、心苦しくて、
精神状態が安定していない祖母を見ると
少ししんどくなってしまいます。

里帰りしてから、日々の生活に
少しずつストレスを感じるようになってきました。
しかし、母の前ではそんなことを
決して言う事もできず。
父も妹も仕事が忙しいため、あまり
弱音を吐くことも出来ず、感情の逃げ場を
どこにしたらいいのやら、、。

せめて自分が外出が出来たらストレス発散
出来るのですが、外出も出来ずで。

日々辛抱するしかないですかね。。
愚痴になりすみません。
励ましのお言葉を少しでも頂けると
有難いです😢

コメント

すだち

お母さまが辛そうなら里帰りをやめてご自宅に帰られたらいかがですか?

ストレスを感じる、弱音を吐けない
ストレス発散ができない
そう思われるのであれば、赤ちゃんが産まれたらお母さまの負担も増える訳ですし、ご自身の気持ちもさらに不安定になってしまうと思います。
里帰りをせず育児をしている方もいらっしゃいますし、産院がご実家の方で予約しておられるのであれば退院時にご自宅に帰ればいいと思いますよ(*´꒳`*)
里帰りがお母さまの強い希望だとしてもご自身に負担なら一番考えなければいけない赤ちゃんにも負担だと思うのでそちらを優先すべきだと私は思います(´・Д・)」