※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那のについてアドバイスもらえればと思って投稿しました。月手取り25…

旦那のについてアドバイスもらえればと思って投稿しました。

月手取り25万くらいです。
旦那しか働いていません。
今月ちょっと体型が変わってきて、ブラの締め付けが苦しく、新しいものを欲しいと言ったのですがお金がないから来月じゃだめ?と言われました。
でも旦那はネットで勝手に好きな時に服を色違いで買ったりしてます。
週に2〜3回飲みに出て朝方帰ってくるくらいまで飲みます。
よく夕飯や週末お昼を作っても友達と付き合いがあるって食べないで出掛けちゃいます。
姉がシングルマザーで私が甥っ子の子守で夜旦那の分だけ夕飯作っておいても帰ってきたら食べていません。
全て事後報告です。予定は急に入るものかもしれませんが、、
普通に考えて外出などの出費でやっていけなくなりますよね。
言えない私がだめで甘いのですが、、、
みなさんどう旦那さんに遊びの出費控えてもらってますか??
どう旦那さん誘導してますか_| ̄|○?
自分が養ってもらい始めてから気が引けて悪い方に進むだけなのに何も上手く言えない出来ない自分が情けないです。
妊娠してつわりがピークの中毎日頭がぼーとします。

コメント

me!

お子さんが生まれてくるから貯金もしないとといけないし自由にこれからはできないよって言うとかですかね??👀💦
おこづかい制ではないのですか??

• mi

mi

そうですよね_| ̄|○
    これから子供の保険などあるのに、なにも相談出来なくて、、だめですね。
    お小遣いにはしてません_| ̄|○
    私がその支払いや雑費その時に必要な分だけもらって自分の物は私の収入がなくなってからは始めて言いました。

• 7月14日
  • me!

me!

おこづかい制にした方がいいと思います😣旦那さん納得してくれるといいですけど…
    月にいくらかかるっていうのを書き出してこれに今度は保険をかけるなら保険代やおむつ代などがかかってくるから好き勝手に使えないって言った方がいいと思います💡
    頑張ってください😊

• 7月14日
  • mi

mi

納得してもらわなきゃですよね、、笑
    どこのお家もそうやって成り立ってるんですもんね!
    ってくらい開き直って
    子供の為に頑張りたいと思います💧
    ありがとうございます😞

• 7月14日
ぴーこ

妊娠していらっしゃるなら、今後の事をわからせるため、出費など一月の計算をすべて書き出し読んでもらって話したら少しわかってもらえるかもしれません。
お金問題は、早いうちにがいいです。私の経験上ですが😅

• mi

mi

やっぱり幾らかかるんだよって見せないとわからないですよね_| ̄|○
    最初ぐだぐだするとずーとそうなってしまいますよね。
    ちょっとうるさいって思われても母親なる身としてやらなきゃですよね💧

• 7月14日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですね、男性はどうしても自覚がわくまで時間かかりますし、お金は何とかなると思ってたりmiさんの旦那さんがどんな方かわかりませんが、付き合いがとか仕事が社長がって何かと私の主人は言ってくるので…
    強くいかないと口が達者なんですよ主人(笑)

• 7月14日
ame

お金の管理は旦那さんでしょうか?
うちは主人の支払い分を主人がそのまま払って残りを毎月もらっています!
光熱費や家の支出、生活費や貯金の分は私が管理しています。

うちは主人もいつでも見れるように家計簿を毎日つけています。実際主人が見るのは月に1〜2回だけなんですが、毎月の収支がこのくらいって分かるので旦那さんもこのままじゃダメだなって思ってくれると思います(´。・ω・。`)

もともと主人ももらったお給料全部使う人だったので、私が妊娠して管理するようになってからは自然と使わなくなりました。飲みの回数も減りましたよ!

それかお小遣いをもらってはどうでしょうか? 私は今働いてますが、仕事辞めても「毎月5000円いいよ!」って言われています(*´ `*)

• mi

mi

お金の管理は旦那って言うより私が食費など雑費レシート渡してる感じです_| ̄|○
    私も家計簿付けてるんですが、食費使ってレシート渡してるのでなんの意味もないですね、、笑
    だめだめで嫌になりそうです!笑

1度まとめて生活費として貰ってって感じの方が旦那も使った分雑費などで、かかる分わかりやすいですよね💧

あと、一回飲みに行くのを我慢してもらえれば、私のお小遣いにってなりますね😞👏

• 7月14日
ちかりん

うちも専業主婦させてもらってますが、家事はほぼ私がしてますので(ごみ捨てだけはお願いしてます)特にご飯については厳しく言ってます。
いらないならいらないって言っといてと。それも予定がわかった日に。当日ならその日の15時までに。一度まだ子供ができるまえに急に食べてきたと言われて大喧嘩でした。次したらもう毎日いらんのかと思って作らんからねと。
確かに養ってはもらってるけど、夫は全く料理できないので、あんた、私おらんやったら餓死しとるよ?って…強くなりましたよ、私も(笑)

遊びを控えてもらうのは…
あれかな。寂しいな😢つまんない💔アピールですね。実際大して寂しくないけど(笑)
妊娠中はホルモンバランスがおかしくなるからを言い訳に何度も大泣きして見せました(笑)

• mi

mi

15時までって時間決めたらいいんですね!!
    それやってみます👏
    それなら旦那も理解してくれそうです😞
    母は強しですね!!笑
    でもそうでもしないと男の人は疎いですよね💧
    私涙出るか心配ですけど、毎日なにかとホルモンバランスのせいでってちょっと大袈裟にやってみようかと思います。。😭

• 7月14日
  • ちかりん

ちかりん

そー!超疎いですよね😫💨
    義母が甘々で育ててきたから、始めは窮屈そうでした😅
    いまだに義実家に行くときは連絡もせず、急に行っては『ご飯食べさせて』って言うし、義母もそれになにも文句言わず応えるからからびっくりですよ。
    でも、やっぱり義母も困るようでようやく『言っといてもらった方が助かる』と言ってくれたので、次回からは私から連絡して行こうと思ってます😊💨
    多分miさんの性格だと私みたいに強気でいくのは難しいんじゃないかと思うので、下手に下手に『これ○○(旦那さんの名前)が食べるかなって作ったじゃん?😞いらんやったん?😢💔』って可愛く❤お願いしてみたらいいと思います😋↑が可愛いかは別ですが(笑)
    多少の演技も必要です✨
    頑張れ、ママー!

• 7月14日
  • mi

mi

うちも至れり尽くせりだったみたいで、朝ごはんなど前の日に明日つわり朝ひどそうだからって作っておいても冷蔵庫から出してないだけで食べません😭笑
    もーってなります。笑
    義母さんと連携しないとですね💧
    やっぱりなんだかんだ男の人はそうゆう部分が結婚したら目立ちますね!笑
    多分怒るのは難しいので、上手く転がせるようになります😭
    ありがとうございます😭
    ママになるので頑張ります⭐️

• 7月14日
H mama

お給料全てmiさんが管理して
おこづかい制にするのがベストです( •́ㅿ•̀ )

• mi

mi

お小遣い制にちょっとづつ傾けたらと思います😞
    ちょっときつくならなきゃと思いました💧
    結婚してるのにお互いちょっとくらい我慢は付き物ですとんね☹️

• 7月14日

つわり大丈夫ですか?😢💦💦miさんの気持ちわかります💦
わたしもいま働いてないので、自分の欲しいものが980円とかでも仕方なく我慢しちゃう時があります。。💦
自分がいま働いてないから、旦那さんにお金のことズバッと言いにくいのすごくわかります💦
でもそんなわたしでも、旦那さんみたいに、そこまで外出されるとさすがに遠回しにでも言いますかね💦
お金厳しいならお母さんにお金借りて買おうかなぁ。。とか💧←挑発的じゃなく弱々しく言う💪🏼💪🏼
もっとつっこんだ言い方するなら、
家計簿つけたほうがいいかな?とか!
食費とかはちゃんともらえてますか??💦
旦那さんがやりくりしてるんでしょうか?💦
わたしの主人は毎月のやりくりが厳しいのはわかってるので、遊びに行くのも控えめで、少ないお小遣いで我慢してもらっています😢💗
バイト探そうかなと思ってます💦

• mi

mi

つわりなんとか毎日乗り切ってます😩
    暑さで倍増ですね💧
    ありがとうございます!!
    働いてないと900円の有り難みすごいですよね!!
    欲しい物はアイスの200円で我慢です😭笑
    旦那はお母さんにビビってるので一回お母さんが私に具合い悪くてヨーグルトなど買ってきたらずーとペコペコしてました。笑
    ちょっと使ってみます!笑
    食費は朝置いてって貰ってお釣りとレシート返す感じです!!
    それは1週間分とかです!
    すごくいい旦那さんですね⭐️
    私も探してみた時でもなかなか妊娠さん雇ってるとこないですよね😭
    旦那さんに感謝です_| ̄|○
    私もわかってもらえるよう努力しなきゃです😞

• 7月14日
まりもん

前おんなじかんじでした~😞
根気よく、根気よく話しました!将来、これくらいお金いるねとか、たまには夢を話して子供が巣だったら二人でオーロラ見に行こうね❤とか笑 はたまた旦那がほしいといってる車があったんですけど、無理と却下したあとでできれば買いたいね~わたし節約して貯めてみせるよ!笑 とかいってとにかく家計を預かりました…笑
預かったらこっちのものです!お小遣いで締めると無駄遣いしてた旦那がピタリとやめました。
結局、動かせるお金があると男は使ってしまう生き物なのと、何故か女も家計を握ると強気になります!そんなものです❤今ではわたしもバンバン言ってます!

• mi

mi

同じ方が居てまだ今からでも望みがあると安心しました😭
    やっぱり私にはそうゆう言い方があってるみたいですね💧笑
    すごく上手なアドバイスありがとうございます🙇
    旦那もゲームですが、欲しい物があるみたいなのでちょっと食費だけでも自分で管理出来るようになったら上手く貯金して自慢してみます😭
    それ目標に試してみます!!
    怒ってやるのは難しいみたいで💧
    私もちょっとやったぞってとこ見せないとですね_| ̄|○笑

• 7月14日
  • まりもん

まりもん

大丈夫ですよ~❤むしろわたし生まれてからやっと握りました😱💧1年かかったかも…
    少しでも参考になれば幸いです😆
    あ、ちなみにわたしも食費だけ管理→ちょっと貯金→自慢のサイクルからはじめましたよ!100円のお菓子悩んだ~❤💧とかいってました笑 応援してます!

• 7月14日