※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S **
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が離乳食を食べてくれなくなり困っています。食べ方や環境、味付けの工夫を教えて欲しいです。ダシやとろみ付けについても教えてください。

いつもお世話になっています!
生後6ヶ月半の女の子です◎

生後5ヶ月の2週目あたりから離乳食を開始し、初日から特に嫌がることなくパクパク食べてくれていました(´^ω^`)❁

特に味付けせず素材そのままあげており、2週間前にキャベツをあげはじめたのですがもそもそするのか中々食べてくれず…
今週からは豆腐もスタート◎
しかし、時間帯が悪いのか味が嫌なのか気分でないのか…全く食べてくれなくなってしまいました(´._.`)

娘は授乳中に手足バタバタ&体と顔もゴソゴソと動かして落ち着きのない子なのですが、
首が座っていなかったため離乳食開始から1ヶ月はバウンサーに乗せて食べていました。
しかしバウンサーカバーが布なので毎回あちこち汚れて洗濯が大変です。
そこでバンボに変えてみたところ、上半身の自由が効くので体を捻って手をあちこちに伸ばし、あーんの口も開けてくれなくなってじいました( ;ㅿ; )

色々な要因があると思うのですが、ほんとに何が原因かわからず…。
離乳食のペースは本人に合わせてのんびりやっていくつもりなのでそこまで焦りはないですが、全く食べてくれないのは困りもので、2回食にも進めません(´;ω;`)

皆さんの離乳食の食べさせ方や環境、メニューや味付けの工夫を教えて頂きたいです!

また、ダシなどの味付けやとろみ付けをまだやったことがないので明日から試してみようと思います❁
ダシやとろみは何の食材に使用しているか、よく食べるようになったエピソードを教えてください( *´•v•`* )
また、味付けやとろみ付けは自宅に常備している普通の調味料で可能なのか、新たに赤ちゃん用に購入するべきかも知りたいです◎

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ちい

食べたり食べなかったり
難しいですよね( ; ; )
しかもマンネリ化してきますよね😫
私は、和光堂の出汁と野菜スープの素をよく使っています😊
いちいち出汁とったりしなくていいので
かなり楽です(*^^*)
とろみは片栗粉でつけています!
最近は人参玉ねぎキャベツと豆腐を
とろみをつけて出汁をかけてあげるのが好きみたいです👶🏻

• S **

S **

コメントありがとうございます😊
    そうなんです(´;ω;`)
    なるべく素材そのままあげるべきかと思って気にしていなかったのですが、そろそろ工夫してあげないといけないかなぁと思いまして!❁
    詳しいご説明感謝です!和光堂、用意してみます❤️

• 7月14日
おにぎり

うちの子ももそもそしたもの苦手です😅
口の中でくっついちゃうみたいで、おえってよく言ってます( ̄▽ ̄;)
和光堂の和風出汁と野菜スープを多めに作って冷凍でストックしておいてこまつなとかキャベツ、じゃがいも、にんじんとかなんかに足して野菜スープにするとよく食べてくれます😊
あと、最近ヨーグルトが大好きで小岩井のヨーグルトがあると食べがよくなります😍❤️

なかなか食べてくれない時期、うちもありました(><)💦
けっこう、しんどいですよね(;_;)
その子その子のペースと思いながら、落ち込みますよね😅
あんまり、気にせず気楽にがんばりましょう😌💞

• S **

S **

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね☆
    口の中でひっついちゃうんですか!娘も分かりやすくむせたり、いやーーな顔になってます(´;ω;`)笑

なるほどです!!
    スープとお野菜は別々に冷凍しておいて、食べさせる前に温めの段階で合わせるのでしょうか???
    乳製品はまだ与えないように書いてあるものが多いかと思うのですが、
    ヨーグルトってもう食べても大丈夫なのでしょうか?🤔💭

ありがとうございます(´;ω;`)
    のんびりやっていきたいと思います☆

• 7月14日
  • おにぎり

おにぎり

来週くらいに7ヵ月になるんですが、S **さんは誕生日いつですか😊?
    前におえーってしてる口の中が見えて上にこまつながくっついてました(笑)

別にストックして、レンジでチンするときに一緒にしてます✌💓
    ヨーグルトは、プレーンのものであれば、ごっくん期から与えていいようになってました😌🙌
    うちの子は便秘なので、食べさせてたら効果覿面でした☺️👌💓

なかなか、周りの子のとか気にしだすと焦っちゃいますよね😅

二回食が始まると、ストックもどんどんなくなっちゃうし大変なので、ゆっくり進めて大丈夫だと思いますよ😊💕

• 7月14日
  • S **

S **

誕生日は12月末です☆
    今月の末に7ヶ月になります( *´•v•`* )

そうなんですねー!ヨーグルト調べて試してみます😊💕

今週から2回食にするつもりで多めにストックしましたが食べてもらえずですが、まだしばらくは離乳食作りものんびりさせてもらえそうなので前向きに考えます(´^ω^`)

• 7月14日
  • おにぎり

おにぎり

うちは23日なので、近いですね😻

ぜひぜひ試してみてください😍
    あと、果物はけっこう食べやすいかもですが、なにがあげてますか(^ω^)?

うちも、6ヶ月なったときから二回食はじめたんですが、なかなか夕方って忙しくて時間帯がバラバラになっちゃってます😭
    のんびりでいいですよね😊
    うちも、ほんとはそろそろ野菜とか粗めにしないとなんですが、嫌がるのでちょっと休憩でドロドロに戻しちゃいました😭⚡️

• 7月14日
  • S **

S **

そうなんですか!うちは27日なので3日違いですね👶🏻❤️

最近お野菜すら食べなくなってしまったので果物は積極的にはあげていまけん…スイカの汁だけあげたことがあります◎
    野菜も人参は大好きで、甘いのが好きなのかよく食べてました!

時間帯統一するのは中々大変ですよね(´;ω;`)もう粗めの時期なんですね!お互い大変ですが頑張りましょう😣✨

• 7月14日
  • おにぎり

おにぎり

誕生日近いですね😻

バナナとかりんごはけっこう食べやすいのかよく食べてくれますよ😁💓
    にんじん好きなのいいですね😻
    うちの子は大嫌いで( ̄▽ ̄;)
    りんごと混ぜたり、スープにしたら食べてくれますが、にんじんだけではぶーって飛ばされます😂💦

どっか出かけちゃうと難しくなりますよね(><)

がんばりましょう💪🔥

• 7月14日
  • S **

S **

間違えました💦4日違いですね!😊💕

そうなんですかー!アレルギー食品に含まれていたのであまり積極的にはあげていなかったのですが、少しずつあげてみます!🤔💡
    ブーってされるのお掃除して大変ですよね!うちの子は嫌いだからブーとはしないのですが、テンション上がって遊び始めると何でもかんでも口に入れてはブーってされることがあります😂

頑張ります(´^ω^`)💕

• 7月14日
とろろ

キャベツ、水や出汁で延ばしてますか?
離乳食は最初は慣れさせるためだから、食べないものがあっても大丈夫ですよ。
また別のタイミングであげてみては?
バウンサーの方がよく食べるならバウンサーに戻してみては?
汚れるならタオル敷けばいいと思いますけど。

• S **

S **

コメントありがとうございます!
    キャベツは水で延ばしています◎
    食べないものがあるのは気にしていないので大丈夫です☆
    そうですね!バウンサーに戻します!
    タオル敷いた時期もあったのですが、離乳食の細かい繊維を洗うのが中々手間なので大変だったので辞めていました。

• 7月14日
  • とろろ

とろろ

そしたら、タオルの上にキッチンペーパーとか置くといいかも⁉︎
    お子さん取っちゃうかな…?

• 7月14日
  • S **

S **

紙類似はひらひらしているので、すぐ掴みますし、力も強いので破いてお口に入れてしまいます🌀

• 7月14日
W双子母ちゃん

うちも5ヶ月半くらいから開始して6ヶ月になる時から2回食にしてます!

うちの子は野菜を蒸すようにしたら食べてくれたりしましたよ◎
あとこれは最近し始めたんですが、野菜スープに片栗粉でとろみつけたものを豆腐や野菜、魚とかの上にかけたら2人ともどれだけ食べるの?ってくらい食べました😅💕笑
あとやっていることはハイテンションで食べさすことです。笑
パクッと食べれたら褒めたり、おいしいねって話しかけたり。。
うちは大人と一緒に食卓で食べませんが、子供達の前で私が何か食べるときは美味しい❤️って口をもぐもぐ見せながら食べたりしてます😋

個人差もあると思いますがうちは2人ともあげる量も多いですが残すことはほぼありません◎

• S **

S **

月齢同じですね!双子ちゃんでしょうか?( *´•v•`* )💕

いつも調理法が蒸した後にブレンダーで細かくしているので、私も必ず蒸し料理です☆最近食べてくれなくて困ってます(´;ω;`)

やはり味付けやとろみ付けは効果がありそうですね!試してみます❤️

私も、娘は褒められるのが大好きな子なので食べさせながら褒めたり、
    自分の食事をする際は"モグモグモグモグ!おいしー!"と言って見せてます!全く同じなので親近感です😆✨

沢山食べてくれてママを困らせないお子さんで羨ましいです(´^ω^`)

• 7月14日