※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

妊娠中はカフェイン摂取を控えるべきです。赤ちゃんに影響が出る可能性があるため、1日1杯以下が安全です。要注意です。

完母の方、カフェインの入った飲み物ってどの程度我慢していますか?
もともとコーヒーを喫茶店で飲むのが好きで、妊娠前は主人とよくモーニングに行ったり色々な喫茶店でお茶したりしてました。
けれど妊娠してから今まで、ずっと我慢しています。1日一杯くらいなら大丈夫とよく聞きますが、母乳にカフェインが含まれて赤ちゃんの寝付きが悪くなる、ぐずるようになるなどとも聞きます。
それでなくてもあまり長時間寝ない子で、起きている時も抱っこしていないと大泣きです。なので周りにちょっとくらい大丈夫と言われても躊躇してしまうのですが、実際にはどのくらい影響あるのでしょうか??
ストレス発散の仕方がそれくらいしか思いつかなくて(>_<)

コメント

完全母乳でしたが、妊娠から卒乳までずっと我慢です。
うちの子は1歳8ヶ月の今でも時々おっぱいを欲しがるので、今も我慢してます。
他の喫茶店とかはわかりませんが、スタバはカフェインなしにを作ってくれます。
ちなみに、コーヒーだけでなく麦茶などにも注意です。

みーちゃんママ

ノンカフェインでは物足りないですか?
コーヒーのノンカフェインは0ではないですが…上の子の時は完母だったので、ノンカフェインのコーヒー、紅茶を飲んでました💦
もともとカフェインが私には合わなかったので、ノンカフェインでも物足りたのかな?と思ってたりもします💦

まァちゃん

一般的には影響がないとされているようですよ。
我慢してストレスになるよりは、飲んでリラックスして赤ちゃんと関わる方が良い気がします(^^)
1日2〜3杯は大丈夫らしいです。

まる

私も我慢してますー(>_<)

飲んだ後の授乳後、なんとなくいつもより愚図る感じが続いたので、その日から飲まないようにしてます…気のせいかもしれませんが…
赤ちゃんの体内にカフェインが入ると抜けるのに時間がかかるみたいです(>_<)

なつみ

コメント失礼します!!

授乳中のママがカフェインを摂取すると、そのうち1%程度のカフェインが母乳に移行します。
その母乳を通して、赤ちゃんがカフェインを摂取することになりますが、現在のところ、母乳からのカフェイン摂取による赤ちゃんへの影響はないとされています。
コーヒーを1日2~3杯飲んでも問題はないです。

• なつみ

なつみ

追記です◟̆◞̆

カフェインは、コーヒーや紅茶、緑茶だけでなく、ココアやチョコレート、コーラ、栄養ドリンクなどにも含まれています。
    赤ちゃんはカフェインへの感受性が高く、過剰摂取すると興奮気味で落ち着きがなくなったり、眠れなくなったりするなどの症状が出ます。
    赤ちゃんがいつも以上に不機嫌で喜怒哀楽が激しい、寝つきが悪い、夜泣きの頻度が多いなどの様子が見られたら、コーヒーに限らず他の食品などからカフェインを取りすぎていないか見直して下さい。

• 7月16日
マイちゃん

わかります!コーヒーどうしてものみたいですよね!
私は母乳の量が足りずおっぱい➕ミルクを毎回です。
産後2ヶ月のときにカフェイン入りどうしても飲みたくて飲みましたよ!美味しかった!!けど、その日少し寝つきが悪かったです。。。。夕方に飲んだから?
でもうちももともと寝つき悪いからそんなに気にしませんでした。
それよりストレス発散!!して気持ちが晴れ晴れしました〜(^^)
それから外食のときに一杯か朝から昼にかけて一杯のんでますよ。
でも、うちの子は元気です。もう7ヶ月検診も問題なくクリアしました。

たくさん飲まない、お昼時に飲むとかならいいのでは無いでしょうか?完全母乳は本当に辛くなるときがありますから、ママが笑顔でハッピーでありますように(^^)

りりりママ

コーヒー私も好きです◡̈♡
助産師さんにコーヒー好きですか??と聞かれ
飲みたいときは1、2杯
朝一に飲んでくださいってアドバイスいただきました♡

えりりりり*

全く気にしてません(^^)笑
普通に飲んでますよ☆
妊娠中は飲んでませんでしたが、今はコーヒーもコーラも緑茶もチョコレートも飲みますし食べます☆
一人目も二人目も完母ですが、よく寝てくれます♡
とりすぎないようにはしてますが、そんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思いますよ♡

フゥ

私もコーヒー好きで、カフェ巡りもよくしていました!
でも同じく妊娠してからは、ノンカフェインの飲み物か、カフェインレスのコーヒーを飲むようにしています。
確かにカフェイン入りの飲み物は、寝付きが悪くなるとよく聞きます(^_^;)。
どうしても飲みたい時(我慢してストレスになるくらいなら)、授乳した後に飲むと、次の授乳迄の時間で興奮作用は弱まると聞きましたよ。

飲みたい時間というより、飲むなら今!って感じでホッと一息つける一杯ではないですね(^◇^;)

妊娠中〜卒乳まで、飲み物、食事制限(甘いもの、揚げ物、カレー、ラーメン食べたい〜〜)が大変ですがお互い頑張りましょうね〜p(^_^)q
卒乳後が今から楽しみですが、この反動でめっちゃ太りそうです苦笑。

すまいりぃ

えーっ!!麦茶だめなんですか??コーヒーや緑茶は飲まないようにして、その代わりに麦茶ばっかり毎日飲んでます(;∀;)
スタバのカフェインなしは初耳でした!情報ありがとうございます。

えりりりり*

他の方への返信への返信ですが…

麦茶は大丈夫ですよ(^^)
麦茶はノンカフェインなので、子どもにもあげれます☆

すまいりぃ

コーヒーも好きなんですが、何より喫茶店で飲むあの落ち着いた時間、雰囲気が好きだったんです(>_<)やっぱり我慢ですかね…

すまいりぃ

1日2〜3杯って、結構な量な気がしますが大丈夫なんですかね😳
飲んだら飲んだで罪悪感からストレスになるかもとか考えちゃって、なんかもうわけわかんなくなってます^_^;

すまいりぃ

やっぱりみなさん我慢してるんですね(>_<)
主人の知り合いの奥さんは妊娠中も毎日スタバでコーヒー買ってたみたいで…羨ましい反面、びびっちゃって真似できないです^_^;

すまいりぃ

チョコレートや栄養ドリンクにも含まれているんですね!知らなかったです(-"-;)
そういったのを排除した上での一杯なら飲んでもいいのかな…

MYMMA❤

私も完母です!
全然気にしてません😃
しょっちゅう飲まないけどガブガブ飲まない程度に飲んでます🎵

つぅ✳︎

1日一杯は確実に飲んでます。
妊娠中はつわりの影響で飲めなくなりましたが、産後は毎朝飲んでますよ(o^^o)
そんなに気にし過ぎもストレスになってよくないので、ほどほどで良いと思いますよ;^_^A

すまいりぃ

きっと美味しかったでしょうね〜その一杯(๑´ㅂ`๑)!!
私もあまり母乳が出る方ではなく、毎週マッサージに通って1日に多い時は15回以上授乳したりしてやっと最近完母になりました。まだ足りてるかの不安や小刻みの授乳が辛くてストレスが(T^T)
2週間に一回、一杯だけとかって量や回数を決めて飲めば大丈夫かな?ちょっと希望が見えてきました✨

すまいりぃ

飲むなら朝一がいいんですね!なんでだろ??
でもそれならモーニング行けますね٩(●˙▿˙●)۶実は家の目の前に喫茶店あるんです。1時間だけ主人に見てもらって、今度行ってこようかな…!

なつみ

返答ありがとうございました!
参考になれば幸いです。

アルコールやタバコに比べたら全然良いと思いますよー\(^o^)/
ちなみに私もコーヒーLOVEで毎日エスプレッソマシーンで挽きたてを飲んでます。笑

すまいりぃ

そうなんですね!うちの子があまり寝ないのは、母乳の量がギリギリってのもあるのかもしれないです。
そうですよねー、静岡県に住んでるんですが、昔の人はお茶を平気で毎食飲んでいただろうし、不思議ではあったんですよね!やっぱり気にしすぎなのかな?

すまいりぃ

そうなんですよね、母乳だと我慢する事が多くて(T^T)今日は主人がポリポリ食べてたポッキーを数本ねだって食べてしまい、後悔してます^_^;
確かに卒乳後を考えたらめっちゃ楽しみになりました!まだ遠い先のことの様で考えたこと無かったです。我慢が続いたら、きたるべき日に想いを巡らせて気を紛らわせます!笑

すまいりぃ

良かったです(;_;)麦茶くらいしか安くて低カロリーの気軽に飲める物が思いつかなくて、毎日麦茶ガブ飲みしてました!
わざわざコメントありがとうございます!

もぐ(´_ゝ`)

妊娠中から1日2杯までと自分で決めて飲んでます(´∀`)
今のところ子供に目に見える影響はなさそうです。
私はカフェインを摂らないと頭痛が酷くなってしまうので、薬飲むよりマシ!って自分に言い訳して飲んじゃってますね(´Д`)

すまいりぃ

皆さんの意見を聞いて、たまーにならいいのかな…と思い始めました^^気にしすぎもダメですよね!

すまいりぃ

ホント、色々気にしちゃう方なので逆にストレスが溜まるのかもです^_^;
近いうちにコーヒー飲みに行ってきます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

すまいりぃ

確かに!アルコールなんて迷う事なくダメですもんね!
エスプレッソマシーン持ってるんですね〜いい香りなんだろうなぁ(๑´ㅂ`๑)
近いうちにコーヒー飲みに行ってきます!!
ありがとうございました♡

私はほぼ完母ですがカフェイン結構飲んでます(^^;;
こないだはストレスが溜まりまくって、リプトン500mlとコーヒー飲んじゃいました(^_^)
特に子供に影響はなかったと思います!

すまいりぃ

私も妊娠前は偏頭痛の時にコーヒー飲んで痛みを収めてました!
皆さん以外と飲んでるんですね。私も1度コーヒー飲んでみて、子供の様子をよく観察してみようと思います^^

すまいりぃ

リプトンも美味しいですよね〜(>_<)あー久々飲みたくなってきた!笑
私も子供の様子を見ながら、まずは一杯から始めようと思います^^

麦茶大丈夫ですか?
カフェインなしって記載されてるのと、記載されてないのがあるので、てっきりダメだと思ってました!
まぁ、私は心配だったから、カフェインなしってやつを買ってましたけど。
チビちゃんもそれを飲んでます。
余計にびっくりさせてごめんなさいね。