※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

最近、夜熟睡時間が長くなり、おしっこの量が減少。うんちの回数も減少。4ヶ月の赤ちゃんで、これらの変化は異常なのか、原因は脱水や熟睡にあるのか?

ここで質問しまくりですみません💦

最近夜熟睡してる時間が長くなり、だいぶ長く寝るようになりました。それと同時くらいに、おしっこの量が減っています。夜中授乳で起きたときには出ていないことが多く、朝方少し出ている程度です。

もしかして脱水ぎみとかでしょうか?それとも熟睡しているからでしょうか?

また、うんちの回数も半月前くらいから1日1〜2回程度に減りました。前までは少なくても3.4回は出ていた気がします。まとまってきたのか、何か異常なのか、4ヶ月くらいだとどのくらいなのでしょうか?
いろいろ変化があったのは3ヶ月になってからです。あと数日で4ヶ月です。

コメント

月日がたつにつれておしっことうんちの回数減っていきますよ!
夜中もしかしたら汗をかいてそっちに水分放出してるのかもです!

おしっこは大体6~8出てれば大丈夫ですよ!
うんちもそのくらいでした!
だんだんおしっことうんちの回数が安定すると思うのでちょこちょこ気にしてみるといいですね!
脱水が心配でしたら
寝る前にたっぷり水分補給させるとちがうかもですね!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    減ってきていて大丈夫なんですね!暑くなったし、汗に出ているのですかね。
    出ていても量が少なかったりするので、そうだといいです。
    水分補給も気をつけてしてみます!
    以前は、授乳おしっこうんち全部記録していたのにだんだんダメですねー(^^;;

• 7月13日
るか

体重の増加はしてますか?
母乳育児ですよね?
いったん母乳外来に行ってみてはどうでしょう。

私もそのぐらいの時期に同じようなことで悩みましたが、、母乳外来へ行くのが遅くて出なくなってしまいました(>_<)
早めに行ってみてください...

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    はい、完母です!体重は今まですごく増えていて、先週と今日同じ場所で助産師さんと計る機会があって、この一週間での増加が少し少ないと言われました。ただ、今までが増えすぎたし、そんなに心配するほどではないかな?とのこと…
    るかさんは母乳が減っていたということですか?そういうこともあるんですね!そちらも視野に入れてみます!

• 7月13日
  • るか

るか

私も言われましたそんなこと...だから様子見していればきっと...と思っていたら手遅れに...
    母乳出なくなっても「母乳じゃなくてもミルクでいいじゃない」としれっと言いますよ。。
    あの時に助産師さんじゃなくてどうして母乳外来に行かなかったんだろう...と悔いています(>_<)

• 7月13日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうだったんですね!貴重なお話ありがとうございます!!
    完母でいきたいです〜(´・_・`)久しぶりにやってみたら哺乳瓶で飲まなくなっていたし…母乳出なくなったら大変!

• 7月13日
  • るか

るか

母乳飲んで満足して寝てくれる(むしろよく寝る)、おしっこの回数もある(でも軽い)うんちもでてる、機嫌もいい...でも体重増えが悪い。最初はそんなでした。
    不安があったら検討してみてくださいね。誰にも同じ思いはして欲しくないので。。(´・ω・`)

• 7月14日