※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃんぼー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクについて相談しています。夜間断乳後、母乳をあまり欲しがらなくなり、フォローアップミルクを与えていますが、量や頻度がわからず悩んでいます。離乳食は3回食で、体重が増えないことも心配。アドバイスをお願いします。

フォローアップミルクについてです。

完母で9ヶ月手前で夜間断乳をしたら、それまではおっぱい大好きだったのが嘘みたいに欲しがらなくなりました。
出せば喜んで来ます。(笑)
母乳は出てはいますが少ないと思います。
このまま卒乳でもいいのかなと思いますがフォローアップミルクは1日何回何ml程度あげれば良いのでしょうか?
今は1回に50mlを1日2回しかあげていないのですが、ストローで飲ませている為、たくさんあげてもむせてしまい飲みません。

離乳食も3回食でよく食べていますが、お昼寝の時間によっては2回です。そして作ったものは食べが悪いのでBFでおかゆだけ作って混ぜています。

栄養面が心配なのでフォローアップミルクを与えるつもりなのですが…体重も平均ではありますがそこから増えていないので…

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです🙏

コメント

私がお話を聞いた栄養士さんが、1日400が理想だと言っていました😀
食後だとお腹がいっぱいのこともあるから、おやつとか合間の時間でいいそうです。
うちの子は朝ご飯の時に出していて、200飲むんですが、その後は昼も夜も飲んでくれないことがほとんどなので、最近ずっと1日200です😅

• おしゃんぼー

おしゃんぼー

回答ありがとうございます♡
    1日400💦結構飲ませるんですね!!お水はよく飲むのでその都度あげてみようかな。。夏で暑いのでらくらくキューブのやつを買ってみたんであっという間になくなりますね😭頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 7月13日

量は私も模索中ですが1日400mlくらいかなーと思ってます!
9時15時に120mlずつあげてて、今後お風呂上がり160mlを追加(今はここだけ母乳)するつもりです(^^)
ストローだとあまり量飲めないのでコップ飲みの練習兼ねてコップ飲みさせてます!

• おしゃんぼー

おしゃんぼー

回答ありがとうございます♡
    400くらいですね!お風呂上りは割と飲んでくれそうなので頑張ってみます!やはりストローだと飲めないですよね💦空気も入るみたいで💦今はコップ飲み、飲ませてあげると飲めるのでやってみます!ありがとうございました♡

• 7月13日