※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー☆★☆
子育て・グッズ

一歳の女の子がお食事中に怒って暴れることがあります。同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか?原因は何でしょうか?

一歳の女の子です。

自我が芽生えてきたのか、思い通りにいかないと叫んだり、のけぞったりします。
なるべく、そうならないように、事前に原因になりそうなことは排除していますが。。

ひどいのはお食事中です。途中で、怒ってスプーンを投げたり、椅子の上で暴れたり。。原因がよくわかりません。

お食事中、同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますかー?

食べ物が熱い…早く口に運んでほしい…好みじゃない食べ物だった…などなど

原因は何でしたか??

コメント

さるあた

うちの子が食事中に怒るとしたら、早く食べたい、スプーンを自分で持ちたいです。

• まー☆★☆

まー☆★☆

そうなんですねー!!

最近毎回でf^_^;ママが疲れてしまいます(><)

ありがとぅございます!

• 7月13日
  • さるあた

さるあた

息子は早く食べたいときは掴み食べしてます。

• 7月13日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

うちの子は、まだ不器用で、なかなか口に持っていけないんですよーf^_^;

もどかしさと、自分でやりたいのとが葛藤してるのですかねーf^_^;

• 7月13日
  • さるあた

さるあた

そうかもしれないですね?
    自分でやりたいけどなかなか上手く行かないみたいな感じですかね。
    息子も掴み食べするようになったのは最近です。

• 7月13日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

そっかー、5ヶ月お兄さんなんですねー!!

焦らず、穏やかに見守りたいと思いますp(^_^)q

ありがとぅございます(><)

• 7月13日

うちは食事中に怒ったり泣いたりすることがすごく多く、最近は落ち着いていますが、1歳になる少し前、具合が悪くてこんなに異常な泣き方をするんだと救急車を呼んでしまったくらい激しく泣いた時期もありました(-_-)

自分で食べたい!好きな食べ物がいい!がだいたい娘の主張だと思うので、その頃からランチプレートにほとんど手づかみできるメニューを用意して、娘がキライなものは私が合間合間にスプーンで口に入れる作戦で改善しました😅

• まー☆★☆

まー☆★☆

同じですー(´;Д;`)狂ってしまったかと思うくらい泣き叫びます!食物アレルギーかと疑う日もありました。。

なるほど!やってみます!!

• 7月13日

退会ユーザー

本当に、イライラというより本気で心配になる泣き方ですよね😓
    手づかみ食べがしやすいもの、と考えるとメニュー悩むので、うちは煮物やらなんでも大きめカットでとりあえず手で食べてもらってます。お互い頑張りましょうねー!

• 7月13日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

なんか、嬉しいですーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

明日明後日でよくなるとは考えず、長いスパンで穏やかに見守っていきたいと思いますp(^_^)q

ありがとぅございます!

• 7月13日
あや

自分で食べたい気持ちが強く食べさせようとすると怒ります。
あとおかわりがいるときはお皿持ってキッチン指さされたりもういらないときはお皿を押したり食べ物捨てたり…
ほんと嫌になります。

• まー☆★☆

まー☆★☆

なるほどっ!!それもあるかもです!!

でも、まだ不器用で、もどかしくて手を出してしまうからいけないのかもですね!

• 7月13日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

私も、嫌になるのですが、その感情を排除しています(笑)

• 7月13日
  • あや

あや

保育士さんにもできるだけ自分で食べさせたら食べることに興味を持ちしっかり食べるようになるからと言われました。
    食べさされて育った子は食べることに興味がなく食べないそうです。

排除できるのが素敵♡笑

• 7月13日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

いやいや、ストレスはパパに当ててます(笑)
    子どもに対しては、無になって、悟りを開いたかのように微笑んで接しています(笑)

はぁ、そーですよね!心に染みるお言葉。。汚れを気にせず、頑張りますp(^_^)q

• 7月13日
音

うちも少し前までひどかったです。スプーンを投げ飛ばしたり怒ったり。うちは食べたい物じゃないのを口に持っていこうとすると違うと怒ってました😅最近は目の前に置いてある程度は自由に食べてます。
嫌いなものは見事にポイポイよけてますが😣

• まー☆★☆

まー☆★☆

娘だけじゃないと思うと、頑張れます!!

少し前というと、一歳過ぎてからでしょうか。今だけですよね!!

ありがとぅございます(><)気長に頑張りますp(^_^)q

• 7月13日
  • 音

一歳過ぎてからですね~
    最近は食べムラがでてきて、それはそれで大変です😣

• 7月14日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

そうなんですねー!成長すればするで、その時の悩みが出てくるのですね〜f^_^;

一つ、質問いいですかー??
    目の前に置くとは、お皿の上にですかー?うちは、お皿で遊んでしまうので、机に直に置いちゃっていましてf^_^;

• 7月14日
  • 音

汁物や手づかみできないの以外はお皿に乗せて置いてます。うちはお皿で遊んだりはないですが、食べ物をなぜかテーブルにポイポイ出してます😅
    それで食べたりしてます💦
    食器が気になるんですかね💦

• 7月14日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

ありがとぅございます!!

そうなんですね(><)まぁ、いろいろやり尽くしたらもうやらないだろーと、耐え忍んでいますが。。なかなか難しいですね(*´Д`*)

ありがとぅございます(><)

• 7月15日