※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S **
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べず困っています。食べさせ方や味付けの工夫、ダシやとろみづけについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
生後6ヶ月半の女の子です◎

生後5ヶ月の2週目あたりから離乳食を開始し、
初日から特に嫌がることなくパクパク食べてくれていました。

お粥・人参・ほうれん草・じゃがいも・かぼちゃなどを味付けをせず、シンプルにそのままあげていました。
2週間ほど前にキャベツをあげはじめたのですが、もそもそするのか中々スムーズに食べられず…
今週から豆腐もやりはじめたのですが、時間帯が悪いのか離乳食が嫌になったのか食べてくれなくなってしまいました( ;ㅿ; )

まだお座りが出来ないので、離乳食開始から約1ヶ月はバウンサーに乗せて食べさせていました。
しかしバウンサーカバーが布なのであちこち汚れて洗濯も大変に…
途中からバンボに乗せて食べさせるように変えましたが、元々普段の授乳中から手足をバタバタ体もゴソゴソさせて落ち着きのない子で、バンボに乗せると上半身の自由が効くので体を捻って手をあちこち伸ばして口も開けてくれなくなりました(´._.`)

何が原因なのかわからず、一応本人に合わせてのんびりやっていこうとは思っていますが全く食べないのは困りもので2回食にも進めません(´・ω・`)

皆さんの離乳食の食べさせ方や環境、メニュー・味付けの工夫を教えて頂きたいです◎

また、ダシなどの味付けやとろみづけをまだしたことがないので明日から試してみようと思います。
ダシやとろみは何の食材に使用しているか、よく食べるようになったか、自宅にある調理料などで調理可能かどうか教えて頂きたいです!
赤ちゃん用に改めて用意しなければならない場合は、どこのメーカーの商品が良いか教えて頂きたいです(´^ω^`)

よろしくお願いします◎

コメント

プブカ

バウンサーは、後ろかがみですが、
バンボは、どちらかと言うと前かがみになるので赤ちゃんにしたら、食べにくと思います(>_<)

うちも、バンボでは食べなかったです。

  • S **

    S **

    コメントありがとうございます😊
    バウンサーは後ろかがみって言うのですね!確かにバンボはまだ腰が座ってないので、明らかに前かがみになって間違いなく食べづらそうです(´;ω;`)

    抱っこに変えてみたりもしたのですが、結局食べずです。
    バウンサーの方が食べやすそうでしたか???

    • 7月14日
gooboo gyuum

ウチも最近、離乳食を食べることは食べるんですが、量が減っちゃいました😢

今の時期は暑さでバテて食欲が落ちることがある と病院でも言われたので、あんまり気にしないようになりました。
が、まったく食べてくれないのは、気がかりですね…😓

お力になれそうな良いアイデアがあまりなくって、申し訳ないんですが、
ウチはバウンサーにタオル敷いたりします。

あと、お粥のときだったんですが、
昆布だしを丁寧にとったら、食が進みました。

食べてくれたらラッキー✨だと思うようにして、ウチは あまり気負いしすぎずで やっていこうと思ってます😜

  • S **

    S **

    コメントありがとうございます😇
    6ヶ月同じですね!
    食欲が落ちていることまで考慮していませんでした(´;ω;`)部屋はいつも涼しくしていても、やはりバテるのでしょうか???

    バウンサーにタオルですか!わざわざカバーを取り外ししなくても洗いやすくていいですね!試してみます❤️
    出だしが好調だったので変に焦ってしまいますが、私も基本は食べなければあーあ…また明日ね!って気持ちです!のんびりがんばります☆

    • 7月14日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    冷房は いつも27度設定です。
    ウチは、日々わりと連れ出してるので
    外気にあたるからバテるんだと
    思ってましたー🐧
    離乳食を食べるのは、
    いつも朝10:00~11:00ぐらいで
    そんな早朝から外には出さない
    んですけどね😅
    寝苦しい夜も最近多いし、
    それもあるのかなー、なんて。
    (ミルクの量も進まないときがあるから
    この解釈です🍼)

    ウチも、お粥ではパクパク食べたのに
    いろいろ種類増やしてから
    手こずってます😓
    アレルギーの反応チェック用に とりあえず
    2日程 同食材 食べさせてみて、
    🆗なら次いってみようかなー と
    思ってます🤔
    わりと気に入ってる昆布だし粥を
    ベースに、新食材を混ぜてやろう
    としています。
    あんまり拒否られると、こっちも
    ショゲちゃいますもんね~~😖

    お互いボチボチで ご無理なく
    がんばりましょう~~❤️
    (夜分失礼しました🙇)

    • 7月14日
  • S **

    S **

    お外に出掛ける機会が多いんですね( *´•v•`* )
    バテている可能性も考えて今後の様子を見ていきます◎

    昆布だしは、市販の昆布を買ってきてとっていらっしゃいますか?
    お粥に食材混ぜてるんですね!やってみます🤔✨

    あらら〜、今日もダメなの?どーしてかなー?(´;ω;`)って感じの日々が数日続いてます。笑
    そうですね!のんびりやっていきます✨

    • 7月14日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    昆布だしは、市販の昆布ですよ~🍜
    水から浸けておいて、沸騰直前に昆布を取り出します。

    お粥の場合は、お米をといで 30分浸水させ、その後 昆布を入れて さらにしばらく水に浸けておきます。
    (量としては、10倍粥の場合、
    米10gに対して水100g、
    1cm角に切った昆布を2枚にしてます)
    そのまま火にかけ、沸騰直前に取り出して炊いています🍚

    だしを取ったあとの昆布は、
    赤ちゃんが食べていいのかわからず、
    今のところ ワタシが食べてます😅

    おかず代わりの他食材は、
    お粥(主食になるもの)をベースに、
    カレーライスみたいに上乗せして用意し、
    食べさせるときに ひとくち分ずつ
    混ぜて与えています。

    ↑例えば “お粥+人参ペースト” が
    娘には受けがいいんですが、
    冷凍ブロックしたものを 1つの器で
    チンして解凍してます。
    洗い物も1つで済むし✨

    受けがわるい食材の箇所だけ
    残して食べさせられるので、
    (残りは親が食べます)
    便利です😀✌️

    • 7月14日
  • S **

    S **

    昆布だしをちゃんと昆布から取られている方のコメントは珍しいのでとても参考になります!( *´•v•`* )

    いつも味が混ざると美味しくないかなぁと思い、それぞれ単品でお皿に用意してあげていましたが、案外混ぜてしまった方が食べてくれそうですね!
    やってみます(´^ω^`)💕

    • 7月14日
みすけ

同じく6ヶ月です😊

うちの子は今の所好き嫌いなく食べてくれているのですがとにかく食べ方が汚くて…😅💦
自分でスプーンを持ちたがったり途中から指しゃぶりをしたり等とても困ってました😂
バウンサーにタオルを敷いていたのですがそのタオルも毎回手洗いしないとで、それすら嫌になってしまい😂(ズボラです、すみません笑)
アカチャンホンポでラック用お食事シートというのが売っていることを知り買ってみました!
2枚セットになっているので洗い替えも出来ますし、ナイロン素材なのでシミとかになることなく拭き取るだけでも十分綺麗になるくらいです😉
2枚セットで2000円くらいでした!
使うのは一時期だけかなと思い買うのも迷いましたが毎日汚れるのを気にしてストレスに感じていたので買ってよかったと思ってます✨

離乳食自体の件は私もまだあまり経験がなくアドバイス出来ないのですがバウンサーの件参考になればと思います😌

  • S **

    S **

    コメントありがとうございます😃
    6ヶ月同じですね☆

    スプーンはブンブンするので渡したことはありませんが、ほぼ同じくエプロンや服や指をなめなめしてあちこち離乳食まみれになります😭💦
    私もズボラなのでなるべく手間は省きたいです!(´;ω;`)

    なるほどですね!
    みすけさんのバウンサーを拝見して思ったのが、
    我が家のバウンサーはテーブルがなく、少しの振動でバインバイン動くタイプので更に落ち着かないのかもしれません><
    でもシート気になるので見に行ってみます!( *´•v•`* )

    • 7月14日
deleted user

私は最初の3週間ほど、膝の上であげてました。服は汚れますが😭

カバー汚れますよね。今の時期すぐ乾かないし💦もうすぐ一人座りができるかな?という位ですが、今はハイローチェアの椅子を全開に立ててあげてます。腰がしっかりしてくるとリクライニングしている状態が嫌がる子もいるようです。

キャベツはトマトやにんじん、かぼちゃなど味がしっかりしてるものと一緒にあげてみたりしてます!
茹でる時もトマトや玉ねぎと一緒に茹でて(自然風味のミネストローネのような)野菜スープにしてあげてもよく食べてくれました!
出汁は、かつおぶしで取ったり、とろみづけは片栗粉で代用できるようです。私は和光堂さんの粉末のクリームソースや、だし、とろみづけを買いました💡食べる直前に混ぜるだけなので簡単です🌸

  • S **

    S **

    お膝の上ですか!汚れるのも気になりますが、今まで試しに何度抱っこでやってみたもののやっぱり食べてくれなかったんです(´;ω;`)

    うちの子もすぐ起き上がろうとします!立ててあげたらいいんですかね?🤔💭

    やはりキャベツは単品だと食べてくれないのですね!工夫してみます!✨
    色んな方から和光堂さんのアドバイスを沢山頂くので、試してみます❤️
    自然のものが個人的には好きなので、お出汁は時間があれば自分で取ろうと思います◎

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度動けないと嫌なのかなー?私の娘は逆に椅子だと嫌がって泣き出すことがあって抱っこで食べさすことも稀にあります。

    保健師さん曰くベビーカーと一緒で説明書には安全を考慮し、腰座ってからリクライニングおこすと書いてますがいろいろな物に興味が出てくる月齢なので、立ててあげた方がいいと言われました( ・ᴗ・ )立てる方がぐずりも減った気がします。

    ほうれん草や小松菜なんて絶対食べてくれません😂そして私がズボラなので混ぜ混ぜしてあげてます(笑)

    自然の味が一番ですよね!
    私の娘は市販の出汁、クリームソースの素買ったものの苦手みたいで受け付けてくれません😱

    試行錯誤しながらですが、お互い頑張りましょう╭︎( ・ㅂ・)و

    • 7月14日
  • S **

    S **

    ママの抱っこが好きなんですね😊❤️
    うちの子はとにかくごそごそするので動きたいんだと思います( ´_ゝ`)笑

    そうなんですね!
    今日は味付け無しの普段どおりのメニューにバウンサーをマックス立ててやってみたところ完食してくれました👏🏻😭✨
    小松菜やほうれん草はノーリアクションでモグモグ食べてくれるのですが、キャベツだけやたらむせます😵💦
    いつも単品の味が分かるようにお皿には分けて盛ったものをあげていましたが、今日はお粥のお皿に野菜を全て混ぜてあげました!

    自然の味が好みですが、市販のものの味や風味も知りたいので1度試してみようと思います❤️
    お子さんはママが手間暇かけてくれたものが何より美味しいのかもしれませんね( *´•v•`* )!

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日も1日抱っこしろーって怒ってました(°_°)可愛いけど何もできません😱
    いっぱい動いてお腹減ってたくさん食べて大きくなってほしいですね🌸

    おー!本当ですか✨良かったです😭🙏キャベツの繊維とか感じちゃうんですかね?混ぜ混ぜは誤魔化せるからいいですよねー😂🍎

    素もそこまで高くなかったので試しやすいと思います( ・ᴗ・ )私もまだまだ勉強中なので、いいものがあればおしえてください😆

    • 7月15日
  • S **

    S **

    娘も6ヶ月に入った途端、抱っこマンに戻りました〜😭💡可愛けど何も出来ないの共感しまくりです!笑

    今日も今から離乳食してみます〜!
    混ぜ混ぜ最強ですね( ⸝⸝⸝°ω°⸝⸝⸝ )笑

    今日買い物に出て、素 色々見てきます!

    • 7月15日