※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
子育て・グッズ

哺乳瓶について質問です。明日退院し、哺乳瓶を購入予定です。サイズ、素材、本数、洗浄方法、銘柄などアドバイスをお願いします。

哺乳瓶について質問です…>_<…
明日退院して哺乳瓶一式を購入予定なのですが
①哺乳瓶は何ミリのものか
②ガラスorプラスチック
③何本くらい必要か
④洗浄は薬液タイプorレンジ
人によって違うかと思いますがアドバイスお願いします!
ちなみに完母を目指したいですがまだ10ミリくらいしか飲んでくれず足りない分をてしていきたいと思ってます(*^^*)
またオススメの銘柄などありましたら教えてください♪

コメント

ゆう

120とか、160までのがありますがすぐ使えなくなるので240買うのがコスパいいです!

私は叔母からのお下がりがたくさんあったのでプラスチック4本だけ買いました!

正直あればあるだけ便利です(T-T)
その時期はミルクが7回とかなので私は10本で回してました💦
一回一回洗うのが面倒で。。

うちはミルトンです!

• ゆう

ゆう

抜けました💦
    オススメは断然Pigeonの母乳実感です!
    乳首が大きいので
    赤ちゃんが咥えやすいです\( ˆoˆ )/

• 7月13日
枝里香

完母を目指すなら母乳相談室という哺乳瓶がいいですよー✨
直母のトレーニング用の哺乳瓶です🍼
私は母乳相談室を使用していましたが、
①200ミリ
②ガラス
③搾乳して冷蔵庫に保存とかしていたので、4本←多分買い過ぎです笑
④搾乳機の消毒もあったので簡単なミルトン

でした!
今は完全母乳です😊😊

おゆき

ピジョンの母乳実感使ってます。
とはいえ、退院してすぐ完母になり、乳頭トラブルで搾乳あげてたのも生後1ヶ月半でしなくなったので、全然津ってませんが……(´-ω-`)
①150ml→2ヶ月で210ml
②プラスチック
③預けて出かける時用に2本ずつ
④薬液
レンジ消毒は熱くなりすぎて火傷するって聞いたので薬液にしました。
持ち歩くならプラスチックが軽くてよいらしいです。

①160が2本、240が2本(160、1本は搾乳器に付いてました)
②プラスチック
③混合なら2本あれば回ると思います!私はミルクよりの混合で搾乳もしているので多いです💦
④ミルトン使ってます!
ピジョンの母乳実感使ってますっ\(^o^)/

あゆん

120ミリのガラスを2本と160?のプラスチックを1本買いました!

私も完母を目指していてその3本を買いましたが
どんどん母乳が出るようになったので、正直160のは1回も使ってません笑

洗浄は野菜洗いとかって買いてある、哺乳瓶用の洗剤で洗うだけでした😧

フラペチーノ

新生児の頃〜3ヶ月くらいまでは①120×2本、160×1本
②全てガラス
③上にも書きましたが、3本
④薬液タイプ

で、まわしてました〜

ピジョンの哺乳瓶で、
母乳実感と母乳相談室の乳首を使っていました( ^ω^ )

さよ

PIGEONの母乳実感を1本だけ出産前に買い、買い足してません。

①160
②ガラス
③1本を都度洗浄
④レンジ

ちなみに母乳は退院時20~30位しか出てませんでしたが、2週間検診まで母乳で頑張ってみたところ、順調に体重も増えていて完母でOKと言われました。
なので、ミルクは1日1回位に抑えてます。

参考にならなかったらすいません😣💦⤵

ある日どこかで

哺乳瓶は、120mlのガラスで1本又は2本。薬剤は特に不要。
私は、薬剤嫌いで、普通に洗剤で洗って自然乾燥でした。気になるなら煮沸しても良いですね(´∀`*)

母乳目指すなら、乳首はSSの新生児用。母乳実感とかが良いです。

完母になりたいなら、毎回20cc足すか、日に4回40ccミルクであとは泣けばおっぱいで頑張る感じです。

体重の増え見て、ミルクの回数を増減させます。完母の場合、日に15-25g増えればOKです

便利グッズは、ケトルですよ。

そん

こんばんは!
私は240mlのプラスチック(西松屋に売ってるアンパンマン)を1本で回してます(笑)
新生児の時は2.3本で回してましたが、
半年くらいからはもうずっと1本です😊
浸け置きタイプの消毒はあまり信用してないタイプです(笑)

mi

①②出産前にガラスの160mlを2本購入→お出かけ用にプラスチック240を1本買い足し→飲む量が増えガラスの240買い足し でした。
③ミルク寄りの混合です。3本あると無理なくまわせます。
④薬液は最初の一ヶ月だけであとはレンジにしてます。迷ってらっしゃるなら併用できるタイプが便利かと思います。

プラスチックはガラスに比べ温度調整に倍くらい時間がかかり、ほぼ使ってません💧
ガラスの240タイプでもそんなに重く感じなかったので、最初から240で揃えればよかったと思います。やがてもう一本買い足すかもしれません。

ゆきちん

3ヶ月から完ミの男の子ママです👦
哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。
①240がおすすめです。160も買いましたがすぐ使わなくなりました。
②プラスチック 軽いし、割れる心配がありませんょ
③2本あればなんとか回せるかと
④薬液タイプ レンジだと冷まさないといけないので

ルー☆

完母目指すなら乳首は母乳相談室がいいと思います☀️哺乳瓶はピジョンで大きくなったら母乳実感の乳首に変更して使えます💡

①②
ガラス160×3、240×1
プラスチック160×2、240×1
③とりあえず最初は160を三本くらいあればあれば回せるかと。全部いただきものだったので240が初めからありましたが大きすぎ飲ませにくかったです。
④断然レンジの方が楽です!5分で終わるから消毒するの忘れちゃっても間に合います。一応ピジョンの併用タイプ買いましたが薬液はたまにしか使わないし、別にタッパーとかでもいいからレンジのみのでもよかったかなぁと思ってます

しーおーママ

子供2人共、完ミでした。
ピジョンの母乳実感を使ってました!
160×2と240×2で卒乳まで大丈夫でした。
持ち始めたり、外出時にガラスだと割れたりして危ないと聞いていて、プラスチックのみの購入です。

ズボラな性格なので、煮沸も面倒だし…
ミルトンだと一度作れば一日持つし、忘れてても1時間で消毒完了だから楽でした😅

ミルクだと、70℃設定出来るポットと、湯冷ましを使うと時短になります!
あとはぬるくなると飲まなくなる子がいるので、湯せん出来るようにしておくといいかな?と思います☺️
160のはミルクに使わなくなっても、麦茶をあげたりする時にも手頃なサイズで、買って正解だったと思ってます✨

まよもよ

まとめてのお返事ですみません!
出産後初めて質問させてもらったのですがこんなに回答いただけると思わずにとても嬉しかったです(;_;)

とても参考になったので取り急ぎ用はピジョンの母乳実感のガラスタイプとレンジタイプを購入しようかと思います( ´ ▽ ` )ノ

ホントにありがとうございました☻☻