※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠したばかりで里帰りを考えていますが、家族が喫煙者で老犬の介護もあり、旦那の掃除が心配です。皆さんの里帰り体験を教えてください。

先日妊娠がわかったばかりで、少し気が早いと思うのですが、、、皆さんは里帰りしましたか??(初マタです!)

私は、結婚して実家から2時間半の所に住んでいて、主人も出張が多いので里帰り希望なのですが、気がかりなことがいくつかあるので相談にのって頂きたいです。

・親、兄弟、全員喫煙者
・老犬の介護があって大変
・旦那が掃除が全くできず、帰ってからの掃除が恐怖。

ということです。

みなさんの里帰り体験を教えてください😌💫

コメント

姉さん

私は実家が遠方で
新幹線と車で3時間ほどです。

赤ちゃんが産まれて
帰ってくる時の移動時間のこと、
旦那が新生児期に
いっしょに過ごせないことを考えて
里帰りせずに
産後は母に3週間くらい
手伝いに来てもらいました★

今回2人目もそうする予定です。

ただ、産後に誰の手伝いもなしは
結構きついと思います!
それを踏まえて決めることを
おすすめします(о´∀`о)

• るる

るる

アドバイスありがとうございます😊
    やはり、誰の手伝いもなしはキツイですよね、、😵💦
    旦那や実家の親と相談して色々と決めたいと思います😌💕

• 7月13日
ママリ

私は地元の方が安心できるし
親もいるしで里帰りしました!
自宅から実家までの距離はるるさんと一緒です!

全員 喫煙者で犬の介護があったら
私は出産は里帰りしないですね😥
それと旦那の散らかしたのを後々片付けたくもないので💦

出産されて落ち着いてからの
里帰りでもいいと思います!

• るる

るる

旦那の実家と私の実家が車で20分くらいの距離なので、できれば里帰りがいいのですが、、やはりデメリットも考えてしまいます😵💦
    まだ時間はあるのでよく考えたいと思います😊ありがとうございます🎶

• 7月13日
だだいも

ただいま里帰り中です。一人目の里帰りのときは旦那がお金を使い果たすという悲惨な目に遭いました。外食がどうしても多くなるためと独身気分が抜けきらず友達と遊び呆けていたからです。
それがあり二人目の里帰りは悩んだのですが上の子のため里帰りしました。
通帳印鑑は私とともに里帰り(笑)
ですが一人目の時から三年たち旦那も独身気分はさすがになくそれでも外食が多いのでお金は減ってるとは思いますが家の事をしてくれているのです!
お風呂場が汚れてるからカビキラーで掃除したことなど教えてくれます。洗濯もちゃんとしているようで1ヶ月半過ぎようやく一人暮らしに馴れてきたと言うようになりました。
実家での生活は上の子は完全に私の母に甘えてベッタリで下の子に授乳してるときも母が相手をしてくれたり上の子が私と遊びたいときは下の子を、母が見てくれたりしています。良し悪しはありますが私は結果的に里帰りしてゆっくり過ごせてるのでよかったのかなと思います。
旦那が喫煙者なのですが子どもの前では吸わないようにしてもらってます。私の実家に来たときは自主的に外へ吸いに出て家にいるときは換気扇の下かベランダなど外で吸っています。

• るる

るる

お金のこと、、うちも結婚当初、旦那が通帳を握っていてかな〜〜り痛い目見ました( ; ; )(笑)
    旦那様、カビキラーしてくれるとか素晴らしいですね👏😳
    やはり、2人目となると自覚が出てくるのでしょうか??☺️

色々と教えて頂きありがとうございました😊💕

• 7月13日
くみこ

私も実家暮らしは想像だけでもいろいろ気になることがありながらも、親孝行も兼ねて帰りましたが…
正直、里帰りせずに産後母に来てもらうってパターンにすれば良かったと、毎日つらくて泣いてます💦

でも、
旦那さんの出張が多いとなると、いざとゆうとき助けてくれる人がいる所にいたほうがいいとは思います😆矛盾していてごめんなさい💦

あと喫煙は、サードハンドスモークについて調べてプリントして渡しました😖タバコやめてとは言わないから、気をつけてほしい、病院からも指導があったって事にして😉

• るる

るる

里帰りにされたんですね😌❗️
    きっと、どちらにしても後悔も良かったと思うこともあるとは思うのですが、、悩みます😵💦💦

サードハンドスモーク!初めて聞きました!私も調べてみたいと思います❗️
    ありがとうございました😌✨

• 7月13日
  • くみこ

くみこ

わぁー確かに‼️
    どちらにしても辛いことも助かる事もありそうですね😉なんか私がハッとさせられました!

タバコくさいなって感じたら既に赤ちゃんは被害受けてるってやつです💦ぜひ調べてみてください❤️

• 7月13日
  • るる

るる

皆さん、きっと悩まれることなんですよね☺️✨

旦那がタバコ吸った後の手とか、激臭です、、😱(笑)
    早速調べてみたいと思います😊❗️

• 7月13日
さよ

主人が毎日帰宅23時頃、休みが週1なので里帰りしてます。

・両親が喫煙者
・生後7ヶ月の仔犬がいる
・うちの主人も掃除苦手です笑

主人は休みのお昼ごろから里帰り先に来ますが、ゴミと洗濯物を出さないように生活しているとのことです。
晩御飯は、モス、ピザ、ラーメンなどの生活らしく、何だか丸くなってきてます。

アハハ(^^;

• るる

るる

うちも、帰宅時間同じくらいです!!
    他も共通点多いですね😅!!

ゴミと洗濯物を出さないように生活する旦那様、、☺️
    なんだか微笑ましいです!!

外食ばかりだと、どうしても丸くなりますよね〜😅💦

• 7月13日
  • るる

るる

教えて頂き、ありがとうございました😊💓

• 7月13日
  • さよ

さよ

私も初出産ですし、共通点多いですね😃

帰る日を公言して、それまでに片付けて貰えれば、その間の事は知らない方が平和ですよ~。
    散らかってたら、娘を連れて帰れないからヨロシクと言ってあります笑

1週間洗濯しなくても働けるように、シャツや下着を揃えておけば、ご主人一人でも大丈夫ですよ。
    産後くらい、ゆっくりしましょう(^^)

• 7月13日
  • るる

るる

コメント前後してしまい、すみません😱💦
    志伸さんは出産されたんですね😊💓
    おめでとうございます✨

確かに、産後は想像以上に体力精神的にキツそうです、、😅
    ましてや、手伝ってくれる人がいないと産後鬱とかも怖いです😭

旦那には言って家のことしっかり、やってもらうしかないですよね!!

ありがとうございます😊💫

• 7月13日
ひとみん

私は実家まで車で30分でしたが、

長男→3ヶ月
次男→6ヶ月
三男→2ヶ月
四男→1ヶ月半
実家に里帰りしてました。
そして、旦那も一緒に(笑)
喫煙者がいたので、赤ちゃんは完全に別の部屋にしてました。
実家はブリーダーなので犬もわんさかいました。
四人とも元気に育ってますよー。
産後はできるだけゆっくり体を休めて下さいね😁

• るる

るる

4人のママさんに言われると、説得力あります😊✨
    実家にも、禁煙の部屋があるので家族に交渉してみようと思います💓

ありがとうございます!!

• 7月13日