※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べを好み、勢いよく食べるため心配。食後のミルクも減少し、哺乳瓶が好き。食事量や飲み方についてアドバイスをお願いします。

離乳食とミルクについてお聞きしたいです!
もうすぐ10ヶ月の息子、現在3回食です。
最近、つかみ食べの楽しさを知り、手づかみじゃないと嫌だと泣かれるのでほぼ手づかみメニュー、スープなど1品スプーンのメニューがある程度です💦
量は軟飯80、野菜50、たんぱく質20くらいの、平均的な量です。
息子はとにかく勢いよく食べ、というより飲み込んでる気がします。
プレートの中のご飯を5分くらいで食べてしまうのですが、これって良くないですよね?
少しずつあげたほうがいいのでしょうが、それも怒るのでお手上げです。

それと食後にフォロミを100飲ませていますが、今朝ストローであげたらそんなに欲しくなさそうな素振りで、50くらいしか飲みませんでした💦
ミルクというより哺乳瓶が大好きなんです。
もう食後は飲ませなくてもいいですかね?
ちなみにごちそうさまと言うと決まって泣きます。
おかわりしても泣くので切り上げて、気持ちが切り替わるとケロッとご機嫌で遊んでるので、食べたいけどお腹は満たされているんだとは思います💦

コメント

ぷにこ

そのころは息子も手づかみでバカ食いしていました(笑)
全く同じです!
おかわり1回して泣いても切り上げるようにして、ダラダラあげないようにしていました。

フォロミももういらないと思います😊

今はスプーンの練習もしつつ
少しづつ味付けや舌触りなどで
選り好みするようになりました(笑)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

同じような先輩ママがいてありがたいです!
    男の子だからなのか、すごい顔ですごい勢いで食べるので、食事の時間がバタバタです💦
    だらだらあげないようにした方がいいですよね!うちも切り上げるようにしました💦
    ミルクはあげればいくらでも飲むのですが、離乳食しっかり食べてるので思い切ってやめてみます😀
    動きすぎて体重が一時期減ったので、あげちゃってました😅
    1歳すぎるとスプーンの練習始まるんですね✨楽しみです!!

• 7月13日