※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

1月に出産予定の経産婦です。母乳育児に不安があり、乳首の問題や搾乳方法について悩んでいます。母乳外来も考えています。何かアドバイスありますか?

1月に出産予定の経産婦です。
今まで、母乳で育てた事がありません。
私の乳首、子供の大きさの問題だと思います。入院していた病院も、おっぱいを見てくれない病院でした。ただ、吸わせろだけで…。出産費用安いので他には、変えられません。それ以外は、良いので。
母乳は、でます。に、はいるのかな…。
搾乳は、やり方がおかしいのか、ほとんどとれません。乳首が出ていません。乳輪まで、吸わせるのよと言われても、なかなか入りません。今までの子は、2500ギリギリの小さい子ばかりで、吸う力が弱く、なかなか吸ってもらえません。練習してるうちに、母乳も、でなくなってしまいます。1人目、2人目といくうちに、産後の、おっぱいの張りも弱いような気がしてます。
今度こそは、母乳育児がしたいって思ってます。退院してから、母乳外来行こうかなとか、いろいろ考えています。
その他にも何かいいってことありませんか?

コメント

RY ♛ Mama

産院でそこまでしてくれないの
だったらとりあえず母乳外来に
行くのをオススメします!!
それからいろいろ考えれば
いいと思いますよ✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    行ってみます

• 7月13日
枝里香

うちの娘は2504グラムで産まれ、おっぱいがうまく吸えずにギャン泣きしていました💦
産院からの指導で、娘の体重が増えるまでは授乳のたんびに直母の練習5分(長くやりすぎると赤ちゃんが疲れて過ぎてしまうので)+搾乳(手絞りor搾乳機使用)したものを哺乳瓶で与えミルクを足していました🍼
乳首を吸わせる前に乳首をつまんで色んな角度からマッサージして柔らかく吸いやすくさせる。
哺乳瓶も、直母のトレーニング用の母乳相談室という哺乳瓶を使う。
普通の哺乳瓶より出てくる穴が小さく、赤ちゃんも頑張らないと吸えないようになっているようです。
搾乳がうまく出来ないとの事ですが、搾乳機を使用されていますか?
手絞りは試された事はありますか?
妊娠中にも出来るおっぱいのマッサージもあります✨
やっておくと産後のおっぱいが全然違うみたいですよー

うちの娘は体重が4キロを超えた2ヶ月あたりから直母ができるようになりました🍼
それまでは毎日搾乳やマッサージや直母のトレーニングでかなり大変でしたが、頑張ってよかったです😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。根気強さは、大切なんですね。
    今まで、負けてたんですね。
    頑張ってみます。

• 7月13日
すーい

乳首に関しては陥没乳頭ではないのでアドバイス出来ませんが…周りで陥没乳頭のお母さんは刺激して出してから保護カバーつけて飲ませてました。
搾乳するなら上から横からかき集めて乳輪に向かって手で搾ると搾乳しやすいですよ😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    保護カバーってどんなものですか?

• 7月13日
  • すーい

すーい

哺乳瓶の口みたいなやつです😊

• 7月13日
  • すーい

すーい

それが乳首をトイレ詰まった時に使うすぽんってやつみたいな、役割があって乳首を引っ張り出す仕組みらしいです😊

• 7月13日
  • ひろ

ひろ

そうなんですねー。
    乳頭保護器ってものですか?

• 7月13日
 こっしー

一人目に通った産婦人科では、妊娠中から乳頭保護器をつけることにより、乳首が出るようになる!という研究(?)をやっていました。
私は扁平ぎみだったので、妊娠中期に入ってから乳頭保護器を日頃から付けるようにいわれてました。
ただあまり深く考えずに、付けたり付けなかったりだったので、産まれてすぐから直母とはいきませんでしたが、確かに乳首は出ました。
そして、直母が出来なかったので、手動の搾乳器を使ってるうちに、乳首も自然と出てくるようになり生後1ヶ月には完全に直母のみでいけるようになりました。

ちなみに乳頭保護器も搾乳器もメデラのものを使い、搾乳をあげるのもメデラの搾乳器のボトルを使う哺乳瓶を使いました。
乳頭保護器は乳輪全体にピアバーユを塗ってからつけてました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    乳頭保護器ってものを最近知りました。陥没にも、いいとか…。
    使ってみてどうでしたか?

• 7月13日
  •  こっしー

こっしー

おっぱいマッサージするとかよりは、手間はかからないのでよかったです。
    本当はマッサージと合わせてやるのがいいみたいですが、面倒くさくって😅
    ただ暑い時期は汗と相まって、肌が痒かったりしました😵
    あと、乳頭保護器内に分泌物が貯まってくるので、産まれる前から布製の母乳パットを使ってました。

産後も使える物なので、早めに買ってみて使うのもいいかもしれませんよ🎵

• 7月13日
  • ひろ

ひろ

出産前からつけるんですかー?
    どどうしてだかってわかりますか?
    乳頭保護器って、乳首陥没とかの人が乳首の代わりにつけるものだと思ってました。

• 7月13日
  •  こっしー

こっしー

出産後に付けるのが一般的な使い方ですが、出産前からつけることにより、乳頭保護器に引っ張られて、乳首が出るようになるそうです。
    乳頭保護器はおっぱいに密着させるので、弱い力ですが、少しずつ出てくるそうです。
    また、オイルをつけて、乳頭保護器をつけることにより、乳首全体も柔らかくなり、赤ちゃんが吸いやすい乳首が出きるという説明をされましたよ💡

• 7月13日
  • ひろ

ひろ

そうなんですねー。
    試してみます。
    早速、買ってきます。
    ありがとうございます。

• 7月13日