※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
妊娠・出産

主人の単身赴任中、子育てや不安があります。実家での生活を選んだが、主人との関係や子供の懐き方に不安が。実家で出産後2ヶ月過ごすべきか、悩んでいます。

現在妊娠5ヶ月、初妊娠の27歳です。
主人は単身赴任のため、出産後も私は父母と実家暮らし、主人が近隣に戻ってくれば一緒に暮らそうということになっています。
頻繁に転勤がある為、双方の家族と話をした結果、
子連れでの移動はいずれ難しくなるし、土地勘のない場所での1人での子育ては大変、私も仕事をしているし、単身赴任手当等が支給される為生活にゆとりが出ることを考え、決断しました。
ただ、友人の赤ちゃんを見ていると毎日できることが増えたり、大きくなったりしているのを見て、月に2回程度しか帰省しない主人は、我が子を可愛がるのか?大変さが理解できないのでは?我が子は懐くのか?等、不安になることもあります。
市の相談員の方に相談すると、最近はそういう家庭も珍しくないからねと言われますが、もやもやしています。

私の決断は間違っているのでしょうか?
出産後2ヶ月程だけでも実家におり、その後、主人の住む地へ行くべきでしょうか?(1年後復帰予定なのでそれまでの間)ただ、その場合単身赴任手当はなくなります。(帰省費用全額自己負担で遠方の為、飛行機代等2人で往復14万円程かかります、その他手当5万円程)

コメント

とまとま

難しいですよね
私の旦那も転勤族で、今は一緒に暮らしてますが、やはり慣れない土地で知り合いもおらず、頼れる人もいないなかでの子育てなので、正直しんどいときもあります。
それに旦那は週の半分は出張で帰ってこないので、旦那がいないときは子供と2人きり…私自身、祖父母と生活をしながら育ったので、実家に帰って子供が祖父母(私たちの父母)に人見知りをしてたら、なんだか切なくなります。
どっちがいいか正解はないと思いますが、私の旦那は、寂しいから家族が別に住むという選択肢がないので😅私も一緒に暮らしたいので、単身赴任は選びませんでした。でも今後、子供が増えてどーしても育児が大変になったら、私と子供は地元に帰り旦那は単身赴任になるだろうと夫婦の間では話しています。

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。頼れる人がいなくても、大変でも、実際とまとまさんのように子育てされてる方も多いですよね。私甘えてます。
    主人はかなりの短期間での異動を伴う勤務で、半年で異動になる時もあります。そんなに色んなところに子供を連れ回すのは、子供にとっても落ち着けないのではないかと思います。

• 7月13日
  • とまとま

とまとま

そんなに短期間なんですね💦それだと確かに大変かもしれません。。ましてや、子供が赤ちゃんの間はまだしも、小学校に上がってから転々とすると、子供にとっても負担がかかりますね。
    甘えとかじゃないと思いますよ、人それぞれ、家族それぞれの考え方です。あと初産なら私は実家で頼れる人のいる中過ごした方がいいかなとも思います。

• 7月13日
  • もっぴ

もっぴ

それぞれの考え方と仰っていただけると救われます。職場の上司や先輩から、パパって認識しないんじゃない?とか、せめて育休中はついていく方がよくない?と言われ、自分の考えはおかしいのではないかと自問自答する事がよくあります。私の両親は手伝いたいと言ってくれているので、手を借りたいと思っています。ただ、いつになったら一緒に住めるのかの見通しもたたず、もしかしたら一生一緒に住まないとなると子供にとっては悪影響なのでしょうか。。

• 7月13日
  • とまとま

とまとま

単身赴任の経験がないので分からないですが、今は画像も動画も送れるし、パパが子供にたまにしか会えないからこそ、会いたいなーって思ってくれるし、愛しいと思えるんじゃないかな?って思います。
    主人の会社の方々も単身赴任してますが、普通にパパもしてます。
    すぐにパパって認識はできなくても、半年、それ以上大きくなっていけば、パパの認識だってしっかりできます。私なら、主人の動画とか画像、写真とか毎日のように「これパパだよー、今はお仕事だけどいついつ会えるよー」とかって子供に見せると思います。会ったときはパパに子供を託す勢いで、子供とパパをずっとくっつけておきます。おむつがえも、お風呂もお世話は基本パパにしてもらいます。2ショット写真、家族写真を毎回撮るとか…やり方は色々あると思います!
    一緒に住み出すのはご主人の仕事の都合によると思いますが、私なら見えない明日より今出来ることや、赤ちゃんと会える日のことを考えながら過ごします。必ずしも悪影響ばかりではないと思いますよ!!あまり落ち込まないでくださいね!
    長々とすみませんm(__)m

• 7月13日
  • もっぴ

もっぴ

そうですよね。長文でお励まし有難うございます。産婦人科に行く時は、主人と一緒に行くようにしたり、マタニティグッズは帰省時に一緒に買いに行ったりして父親意識はしてもらうようにしてます。
    私達らしい家族でいいんだと思えました。本当に有難うございます。

• 7月13日
  • とまとま

とまとま

いつか一緒に住める日が来るといいですね!
    そして元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 7月13日
  • もっぴ

もっぴ

前向きに生きていこうと思います💕

• 7月13日
riri

我が家も転勤族です🙋
専業主婦なので主人について行くしか選択肢はありませんが…

金銭的なところはご家庭の事情がありますのでなんとも言えません。
ただ家族ですごす時間はその時だけなのでお金には変えられないと思います。
うちもゆくゆくは単身赴任をしてもらうので慣れだと思いますが、里帰り中旦那は寂しいと言ってました。
復職に影響がないなら期間限定で知らない土地に住むのも旅行感覚で楽しいかもしれません。

ただ産後は正直言って忙しい旦那よりも実家の方が人手も多くて助けてもらえるので、ママの負担は全く違います!
旦那は朝早くから遅くまで仕事なので赤ちゃんが起きている時間に会えるのは結局週末だけです😅
そういった後者のメリットもあるので、もっぴさんの選択も間違いではないですよ😊
今時転勤のある会社はほんと多いですよね… 😢

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。ririさんはお子さんがいくつの時に単身赴任される予定ですか?
    家族で過ごす時間、、凄く大事ですよね。私は結婚してから主人と一度も一緒に暮らしたことがないので、夫婦ではなく、遠距離の彼氏がいるって感覚です。主人も夜勤があったり、仕事もハードなので、私が付いていっても助けてもらうのは難しそうです。。

• 7月13日
♡Mママ子♡

わたしの夫も頻繁に単身赴任になります。
関西支店勤務なので他の支店や東京本社に転勤にならない限りは関西での単身赴任になるので子育ては今住んでる場所でしたいので、転々とついていくつもりはなくマンション買いました。
帰ってくるときは家族でゆっくり出来るし家庭を背負ってるって思いながら働く方がモチベーションがあがるみたいです。
私のとこは子供にデレデレなので動画や写真、何をしたって言うのを毎日やり取りしてました。
自分の事を大事にしてくれる人を理解してるのかパパ見知りもなく一歳すぎて一旦単身赴任終わったので今は一緒に暮らしてます!
私のとこは関西圏なので日曜日は帰ってこれたので日曜日は子供任せて美容院行ったりしてたからか単身赴任しながらでも子供の事は何でも出来てましたよ^_^
二ヶ月ごろから毎月予防接種が始まるので一年単身赴任先にいるなら私は心配症なので一ヶ月から単身赴任先に行って予防接種の事など前持って準備したいです💦

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。病院の事も気になってました。赤ちゃんは検診が多いと聞きますので、毎回コロコロ病院が変わるのもどうなのかなーと。
    動画や写真いいですね。パパママ教室等は一緒に行かれましたか?

• 7月13日
あお

私も現在5カ月、初妊娠の27です💕
私の夫も国内外問わずの転勤族で、今は国外に住んでます。。言葉もわからないため里帰り出産しようと思ってましたが、産前産後で1年近くは離れるかな〜と考えたら、初めての子供だし夫と一緒に子育てをしたかったので、現地で産み育てます。
でも里帰りされてる方もいるし、そのまま日本で子育てをして単身赴任になる方もいます(^^)
何が正解とかはないとおもいますし、どちらにもメリット、デメリットはあると思うので。もっぴさんがこうしたい、と思う方に決められるのが1番です💖 住めば都ですし、慣れるまでは大変ですが、転勤も悪いことだけではないです(^^)でももっぴさんは現在お仕事もされてる、との事なので、単身赴任もありかなと思いますよ✨

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。私と同じ!なんだか嬉しいです。
    国外での出産を決断されたんですね。素晴らしいですね!主人は、離れていても家庭を大切にしてくれるタイプだと私は思っているのですが、やはり赤ちゃんの時期は一瞬だと思うので、一緒に子育てしたいという気もあります。

• 7月13日
ゆり

私の旦那さんも転勤族です!3年に一度くらいの頻度です✨私は、ついていってます!やっぱり成長とか、一緒にみていたいしって思います😊うちは、引っ越し代金以外に手当て10万頂けるので、ついていけますが、やはりお金がかかるとなると、しっかり考えないとですよね💦

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。3年に一度の頻度であれば付いて行きやすいですよね。将来的にもずっとついていかれるんですか??

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

こどものこと考えながら、ぎりぎりまではついていこうと思います❕なるべく、一緒にいたいので💦

• 7月13日
  • もっぴ

もっぴ

旦那さんはお仕事終わるの早いですか?子育て一緒にしてもらえるならいいですよね!

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

朝は8時半から17時くらいまでで、遅番は15時半から0時半までですが、遅番はまちまちで朝の4時とかになるときも😊

• 7月13日