※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

子供の歯磨きが憂鬱で、無理矢理押さえつけて歯磨きしている。他の方の歯磨き方法やアドバイスを聞きたい。

子供の歯磨きが憂鬱です…。
泣いて嫌がるので押さえつけて無理矢理歯磨きしてます😭💦
一旦は子供に歯ブラシを握らせて、まずは子供自身にさせてみるように歯科衛生士さんに言われて試しています。
渡せば自分で口に入れます(噛んでるだけですが)
その後に私か夫が磨いてあげるのですが大泣きです。

みなさんはどうに歯磨きされていますか?
うちも同じだよ〜とか、こうにやったら嫌がらなくなったよ等何かアドバイスがあったら頂きたいです(><)
申し訳ありませんが「うちは始めから嫌がったことがないです」のコメントは結構です💦

コメント

stitch大好きみかん

娘は初めの頃は仕上げ磨きしても嫌がらずでしたが、先月くらいから仕上げ磨きするの嫌がり、私も無理矢理して泣き叫んでますよ😭

自分ではしてるんですけどね😅
うちも噛んでるだけですよ(^_^;

憂鬱になりますよねぇ😞💦

旦那さんがすると大人しかったりするので、お願いしたり、旦那さんは上手、上手とか声掛けしたり、終わったら褒めてますよ(*´∇`*)

私はアンパンマンの歌をうたうと大人しくさせてくれてましたが、それがまた最近聞かなくなり、一緒に歯磨きして、私が口にいれてるのを抜こうとしたりする間にしたりしてますよ(^_^;

歯磨きしてフッ素塗るんですが、フッ素の時は嫌がらないんですよねぇ😃💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    憂鬱になっちゃいます😭💦
    確かに実家では歯磨き中に母が声掛けしてくれて、紛れたのか少しは大人しかったです!

    何故ですかね?( 'ω')?
    不思議です…。

    • 7月13日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    実家では、お母さんが声掛けしてくれたりして、紛れて少しは大人しかったんですね☺

    本当に不思議ですよね(。・ω・。)

    もう少し大きくなれば、また大人しくさせてくれるようになるんじゃないかな⁉って思ってますよ😅

    友達に聞いてもそう言う時期があったって言ってたので☺

    • 7月13日
とぉあ

初めは、
カミカミ用の歯ブラシで、カミカミさせてから、仕上げ歯磨きやるよ〜〜!
と言うと寝転んで口を開けてくれてました。
しかし、少し経つと寝転んでもくれず、口も開けてくれなくなりました。
娘も嫌だし
私も押さえつけるのが面倒だし(妊娠中の為)嫌がる時は無理やりやってません💦💦

毎回仕上げ歯磨きを持って、
娘の元へニコニコしながら、
「仕上げはお母〜〜さん!」
って歌いながら、
少しでも嫌がったらやめて、
少し磨いて、
やめての繰り返しでやってます。

以前よりまだマシになりました。

イライラしてやるより、
嫌がるならやめ〜〜って感じでやってます。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    嫌がったらやめて、また磨いての繰り返しで何分くらい掛かりますか?(><)
    私も押さえつけて磨くのは何だか可哀想に思っちゃいます💧

    歯科衛生士さんに言われたままにやってました💧

    • 7月13日
  • とぉあ

    とぉあ

    何度もやるの面倒なので、
    磨いてやめてを2.3回したらちゃんと磨けてなくてもやめちゃいます💦💦

    因みに、一歳半検診の時、歯磨きを教えてくれた人が、こうやるんだよ〜〜と教えてくれましたが
    上手くできなくて💦💦
    と言ったら
    何で???
    見たいな感じに言われイラっとしました。

    • 7月13日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうなんですね!
    離乳食も遊び始めたら切り上げるように、歯磨きも嫌がったら切り上げてもいいかもしれないですね!

    そんな事言う人がいたんですか?💧
    みんな上手く出来たら苦労しないですよね😭

    • 7月13日
  • とぉあ

    とぉあ

    確かに!!
    離乳食もそうしてました!!

    そうなんですよ!
    1対3で話聞いてたんですが、
    なんか私だけイライラしながら話聞いてましたよ😭

    • 7月13日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そういえば、私も子供が全然離乳食を食べてくれなくて悩んでいた時に保健師さんに相談したんです。
    そうしたら「離乳食講習会に来た?来たのにダメなの?」って言われたことがあって💧
    は?って思っちゃいましたね(;´Д`)

    こっちも頑張ってるのに実力不足、努力不足のような感じで言われてムカッときますよね!

    • 7月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの子今でも嫌がりますよ🙄
たまーに気が向いた時は普通に
させてくれますが
ほとんど足で挟めて無理やりやってます

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    😭😭

    絵文字忘れてました💦

    • 7月13日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    今でも嫌がるのですね😭💦
    やっぱり足で挟みますよね…(><)

    • 7月14日