※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまぁる
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が、首がまだすわらず不安。皆さんのお子さんはどうでしたか?

生後5ヶ月半の息子がいるのですが、まだ完全に首がすわりません。仰向けで腕を持って持ち上げようとすると首がついてきません。縦抱っこはまだフラフラしています。でもうつ伏せで頭は持ち上げるし、寝返りはするし、寝返り返りも片方だけはできるようになりました。ただ遅いだけなのか、それとも何か発達障害なのか、皆さんのお子さんはどうでしたか?ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

みな

保健師さんとかに診ていただいて座ってないとなってますか?
座っていてもまだぐらついたりするときはありますょ!

• ゆいまぁる

ゆいまぁる

回答ありがとうございます。4ヶ月検診ではうつ伏せにした状態しか見られなかったので、大丈夫だねーという感じでした。でも最近仰向けで腕引っ張って持ち上げる方法で首すわりを確かめることを知り、できないので不安になりました(>_<)でも座っていてもぐらつくんですね!大丈夫なのかな。ありがとうございます。もう少し様子見ます。

• 7月13日
  • みな

みな

大丈夫だねーと言われたなら大丈夫じゃないですか?
    座ってない縦抱っこは怖いですが。縦抱っこにもなれていくと首もついてくるようになるよといわれました!検診でなにも言われてないようでしたら少しずつ縦抱っこしていくと首もしっかりされますょ

• 7月13日
  • ゆいまぁる

ゆいまぁる

そうですよね。心配しすぎですかね。ありがとうございます。縦抱っこ怖いですけど、支えながらやってみます(^^)

• 7月13日
すぴか

うちの子も、3~4ヶ月検診で座ってないと言われ、その後寝返りするようになったのでもう一度見てもらったら、寝返りするなら座ってるよー、と言われました😃
寝返りできるために必要な筋肉?の発達の段階で、首が座ってないと寝返りはできない、という感じのことを言われました❗
うちの地域は保健センターに行ったらその場で保健師さんが確認してくれましたよ✨

• ゆいまぁる

ゆいまぁる

回答ありがとうございます。そうなんですね!寝返りできたらすわってるんですね。安心しました(^^)子育て相談みたいなのが月1であるので行ってみようと思います。グッドアンサーにさせていただきます。

• 7月13日
なぎ

仰向けで手を引っ張る確認方法は、医師とかがしないと危ないと何処かで読みました😅💦関節が外れるとかなんとか…
確認方法としては、やめといた方がいいかと💦
縦抱っこをあんまりしてこられなかったなら、まだ慣れてないだけなのでは?
寝返りできて、顔もあげられてるなら、首は座ってきてるんじゃないですかね☺

• ゆいまぁる

ゆいまぁる

回答ありがとうございます。え、そうなんですか!それは知りませんでした。やめます。
    縦抱っこたくさんしてみます(^^)

• 7月13日
夏花

一度小児科の先生に、きちんと首すわりを診てもらってはいかがでしょうか?
素人じゃ判断難しい気がします💦
5ヶ月半で本当にすわっていなかったら心配ですが、寝返りもできているし、すわっているのでは…?

• ゆいまぁる

ゆいまぁる

回答ありがとうございます。そうですね。来週予防接種があるので聞いてみようと思います。ちょっと先なので気になって質問してしまいましたf^_^;ありがとうございました。

• 7月13日