※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
家族・旦那

今週末、旦那の実家に帰ります。県外なので2時間は高速乗ってもかかりま…

今週末、旦那の実家に帰ります。県外なので2時間は高速乗ってもかかります。
日曜日に、義母が入っている宗教の講話に私たち3人でてほしいと言われました。私は、何度か今までそのような事を言われましたが断ってました。宗教は信じないし信仰心は特にないし、何よりそうやって人に押し付けるから大嫌いなんです。
義母は私じゃなくて、旦那に電話で言ってきました。いつもそうなんです。こうと決めたら、ことわる選択肢を与えない。旦那は乗り気じゃないと伝えてましたが何故にはっきり断らないのか私には分かりません。親だから言いづらいのかな?私は、その講話に出ないと行けないなら、娘と2人で実家には帰らず家で留守番してるから旦那1人で帰ってきてとも伝えました。聞いてんのか聞いてないのかの返事でしたが、言いたいことは旦那には伝えたからよしと思ってますが、非常に義母に腹が立ちます。娘も入信させる気じゃないかと心配で。そんなことしたら絶縁か離婚を考えています。
結婚の時に何もそんな話してこなかったのに、卑怯としか思えなくて。一度行けば、また今度もってどんどん誘ってくると思います。義父はそんなのが嫌いで全くなのでまだよかったです。
心が狭いのかもしれませんが、非常にムカムカしてます。黙って聞いてくれば済むのかもしれませんが絶対に行きたくなくて。一歳になったばかりの娘に講話ってのも、いくらいい話だと100歩譲って思っても無理です。この暑い中、会場にいれず外に出るのは目に見えてます。本当に嫌いな義母です。それさえなければまだいい人なのに。これと思ったら、絶対に自分は正しいと思い込む。前に断ったら、えっ?なんで?なんでなの?とひつこく言ってくる始末。そんな人間が多いから大嫌いなんだよ!と言ってやりたかったです。旦那の妹さんがヘルプを出してくれて、そちらの家に遊びに行くってことにして実家出てくれば?と言ってくれているのでその提案を喜んで受けようと私は思ってますが、旦那がどうすることか。私と娘は絶対に行かないしとは強く伝えてます。
宗教真光?とかいうやつです。手かざしで全て治るとか。やりたい人だけやればいいのに。全て治るなら、義母も病院とか行かないで自分で治せば?って感じです。愚痴でした。

コメント

ayumi

間違いなく、お義母さんはれいさん親子3人まとめて入信させる気だと思いますよ…。旦那さんが何故強く断らないのか謎すぎます。
お子さんだってまだ完全に自分の意思を伝えられる歳でもないのに、宗教に入れるとか何考えてるんですかね。
行ってその場は凌げたとしても今後もしつこく勧誘とかくるでしょうし、絶対行かないほうがいいですよ。

• 雛

ですよね!旦那にどうしてなの?と聞いても言葉を濁していて。自分の親に相談したら、やっぱり親だから言いにくいんじゃないの?そこが彼の優しい所でもあるしね。困るけどって言ってました。
    私も娘は大人になってから自分の意思で判断するまではこちらの都合に合わせるつもりはありません!
    絶対に阻止します!ありがとうございます

• 7月13日
ママリ

私の知り合いの嫁さんとその家族そうだったらしくて
頭おかしくなりそうで離婚しました。
結婚するまで知らなかったそうで
お祈りとかするらしいです。
産まれたばかりの赤ちゃんも居ましたが
キツかったらしいです。

• 雛

そんなことがあったのですね。
    私も行く事を考えただけで具合悪くなります。
    あまりにひどいと離婚も考えてます。
    娘には絶対に宗教を関わらせたくありません。ありがとうございます

• 7月13日
☆

義実家と旦那が宗教家です。
と言っても、まともな方です。
ありがたいことに無理矢理勧誘することはしてきませんし、無宗教の私より常識ある方々です。
他の信者さんの中には無理矢理勧誘する人や黙って結婚する人もいるようです。
よく知りませんが、御教?ミオシエ?というものがあり、他者を尊重しなさいみたいな教えがあるらしく、私には強要されませんでした。
いざとなったら、その宗教の教えを逆手に取って説得されるといいかと思います。宗教家方には結構効きますよ!

心配なのは煮え切らない旦那さんですね💦どしっと守ってもらいたいですね💦

• 雛

いいですね。うちは、もともとの義母の性格が変わってる気がします。こうと思ったら視野が狭くて、後で猛省してる感じです。猛省すれば許されるってもんじゃないですよね。
    旦那は小さい時に義母の影響で、入信していたようです。きっと、子どもだから分からず入れられたんだと思います。今は抜けたそうですが、そんなのもあって?断れないのかなと思ってます。私は、行かない意思を強く持っていようと思います。強引には連れて行けないだろうし、娘も私がいないとダメだからきっと強引には連れて行かないと思います。そんなことしたら、今後の関係は他人になる覚悟です。宗教が悪いとはいいません。個人の自由です。なので、勝手に決めないで欲しくて。常識ある人であってほしかったです。
    旦那にイライラしてしまいます。一応断ってくれると信じていますが、万が一の時は別れる覚悟です、ありがとうございます

• 7月13日
KAISHII

旦那さんも宗教に入っているのではないですか?

• 雛

昔親のススメで入ってて大人になって辞めたそうです。
    結婚の時に入ってるなら結婚できないと伝えて確認とってます。
    本当に憂鬱です。人をこんなに嫌な気持ちにする宗教って何を救うのか謎です。

• 7月14日