※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べに慣れてきているが、サンドイッチを与えるタイミングや手づかみ食べメニューの進め方について悩んでいます。手づかみ食べとスプーンでの食事を両方用意するのが良いか教えてください。

9ヶ月の娘を育ててます(`・ω・´)ノ今はまだ2回食です!
7ヶ月の頃から食事中に手を出して手づかみ食べをするようになり、お粥などの離乳食の他におやきを作って持たせてました!手づかみ食べはとても上手で離乳食もよく食べます。
食パンは水分少なめのパン粥にして私がスプーンであげてます。手を伸ばして自分でも食べてます。そろそろサンドイッチにしてあげたいなーと思うのですが、みなさんいつ頃から手づかみ食べメニューに移行していきましたか?
おやきと同じように手づかみ食べする分と私からスプーンであげる分を作った方が良いですよね?
離乳食の進め方って自分で調べないといけないので、色々分からないことが多くて(´•ω•̥`)教えてください(ó﹏ò。)

コメント

かずずん

うちの子は手掴みが下手だったので11カ月頃からですが、毎食手掴みをひと品入れるようにしています。うちは基本主食、おかず、スープ、デザートなので…
フレンチトーストだったり、おやきだったり、お好み焼きだったり、野菜スティックだったり、バナナだったり…色々です。
全部手掴みの時もありますが、スープは私のスプーンです。

  • あんこママ

    あんこママ

    遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます(≧◡≦)

    うちはおやきばかりなので今度はお好み焼きやフレンチトーストにも挑戦してみます!

    やはり3回食になったらサンドイッチとかも食べれますかね?

    ありがとうございました😊

    • 7月18日
  • かずずん

    かずずん

    サンドイッチ食べれますよ〜😊ただ準備する方が大変で…(笑)。
    余裕がある日はやってあげます。
    サツマイモミルク、バナナサンドイッチ、ツナマヨ、卵などなど。
    ただ小さくないと食べれないので…うちは6枚切りを更に半分の薄さに切ってはさんで、1.5cmぐらいに小さくカットして…
    うん、今日はパン粥でっ(笑)😁みたいな感じです。もうちょっと歯が生えてきたら頑張ります👍🏻

    • 7月18日
あんこママ

そうですよね。作るのが大変というか面倒というか(。-∀-)
ウチはパン粥でも何でも手づかみ食べさせるとまだまだ潰してしまったりするので、まだ早いかなーと思ったり(ó﹏ò。)
色々試行錯誤してみます!
ありがとうございました😋