※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYSママ
お金・保険

出産一時金は病院に委託しても大丈夫ですか?それとも自分で申請した方がいいでしょうか?

今年の11月に2人目出産予定なのですが
うちは旦那の開業などが昨年あり
今年は非課税世帯で国保にも加入してます

非課税ということと国保に加入してるということで
助産制度と出産一時金両方使えるのですが
助産金は9月以降の申請だと聞いていますが
出産一時金は病院に委託して大丈夫なのでしょうか?
それとも出産後自分で申請した方がいいのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします!

コメント

ksママ

一時金はでるので大丈夫ですよ!

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    一時金が出るのは聞いてわかってるのですが
    申請をどうしたらいいのか詳しく知りたくて!

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    用紙みたいなの貰わなかったですか?

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    まだ申請出来る時期ではないのと
    お産する産院での検診では無いので
    貰ってないです

    市役所の人にも色々聞きましたが
    助産金制度と一時金を併用出来るのは
    初めてだそうで
    市役所の人たちもよく分からないらしくて
    困ってます(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    助産金制度て出産する病院で
    加入するものじゃなかったでしたっけ?

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    お産をする産院が決まってるだけで
    申請は市役所で妊娠8ヶ月頃からします!

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    私の時は病院でやったので
    詳しくわからないです💦
    すいません💦

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    県によって違うのですかね?🤔

    一時金は病院で大丈夫なんですが
    助産金は市役所でってめんどくさいです

    ありがとうございます!

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですかね?
    上の子下の子も病院違いましたし
    地域も違いましたが
    病院でできました💦

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    なんで出来ないのかは分かりませんが
    支払いの都合?とかですかね?
    先に10万くらいは払わないといけないですしもしかしたら産院が市が違うからかも知れません🤔

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    支払いの都合とは?
    病院によっては出産前に前納金が
    必要な病院があったりします💦
    上の子時は市が違いましたが
    できましたよ✨

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    市に病院代を先に支払いしないといけないんです
    でないと助産金は貰えませんので

    もしかして出産一時金の話をしていますか?
    出産一時金と助産金はお金の出どころが違うので
    市役所での申請になるのだと思います
    出産一時金は健康保険からお金が出ますが
    助産金は市からのものです

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    もしかしたら
    勘違いしてるかもですね💦
    長々とすいませんでした💦

    • 7月14日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    いえ、ありがとうございます!
    難しい質問にわざわざ答えていただきありがとうございます!
    なんとなく話が噛み合わなかったのは
    多分、そうなんぢゃないのかなと思って!

    • 7月14日