※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由華
妊娠・出産

妊娠10週ですが、最近ヨーグルトが食べたくなります。妊婦は食べない方がいいと聞きました。大丈夫でしょうか?

妊娠10週です。
最近ヨーグルトが食べたくて仕方ないのですが妊婦はあまり食べない方がいいと聞きました。大丈夫なんでしょうか?

コメント

g,mama

え、ヨーグルトダメなんですか!?
私はヨーグルトいっぱい食べてましたm(__)m

リンゴママ

どこかで見たんですが、脂肪0があまりよくないってありました。

由華

食べたくて仕方ないので食べちゃおうと思います!

由華

脂肪0ぢゃなくて普通のなら大丈夫ですかね(๑´罒`๑)

リンゴママ

気になって調べました!
以下コピペです。
理由① 体重増加の要因となってしまうから
いくら栄養豊富だとはいえ、毎日の摂取はお勧めできません。
急激な体重増加は、妊娠中毒症のリスクを高めてしまいます。

乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)を大量に摂取しないようにしましょう
妊娠中はどうしてもカルシウムが不足しがちですが、乳製品の摂り過ぎは体重増加につながるので、牛乳であればコップ1~2杯/日くらいが目安です
出典 :妊娠中の食生活で注意すること

全くとってはいけないというわけではありません。
要は、「ほどほどに」ということが大切なのです。

リンゴママ

まず、ヨーグルトには牛乳(低脂肪・濃厚以外)と同等の脂肪分が含まれています。
これにより、食べ過ぎると太ると言われています。
出典 :妊娠中の食べ過ぎ:ヨーグルト食べ過ぎ

健康にいいといわれる乳製品ですが、実は私たちが思っている以上に多くの脂肪分が含まれています。
特に妊婦である期間は、体の働きにより体に脂肪を貯めこみやすくなっているため、あまりにたくさんの摂取には気を付けなければいけません。
理由② アレルギー要因となってしまうから
お母さんの食べたものは、胎盤を通して赤ちゃんに栄養として送られます。
三大アレルゲンのひとつである乳製品の食べ過ぎは、アトピーや花粉症など、アレルギーのリスクを高めてしまいます。

アレルギーは体質として親から遺伝すると言われるので、親にアレルギーがある場合には特に気お付けることが必要です。

理由③ 体を冷やしてしまうから
カラダ特に胃腸をはじめとする下半身の冷えは妊婦さんには大敵です。
出典 :妊娠中や授乳中に牛乳やジュースをたくさん摂ってはいけないの?: 最強母乳外来《 過去記事図書館 》

ヨーグルトを食べるとき、あなたはどうしていますか?
大抵の人は冷やして食べていると思います。

白い色の食品は身体を冷やすものが多いと言われていますが、このヨーグルトもそう。
ヨーグルトを大量に食べることで子宮を冷やしてしまい、血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなると赤ちゃんへの栄養がうまく運ばれなくなるほか、赤ちゃんの子宮内での居心地も悪くなってしまいます。

ルニー

ダメじゃないと思います!
毎日バナナかプルーン入れて食べてますよ◡̈♥︎
妊娠中は便秘にもなるし効きます!

ただ加糖じゃなく無糖がいいですね!

リンゴママ

ヘルシーだと思われがちな低脂肪ヨーグルトは、実は妊婦さんにあまりお勧めできないという意見があります。
低脂肪ヨーグルトを食べていると、子供が喘息や花粉症持ちになる可能性が、他の人よりも1.6倍上がるそうです。
出典 :やめなきゃ!? 低脂肪ヨーグルト!|波乗りコリスの散歩道。

胎児の免疫力をアップさせるためには、乳製品の脂肪分が少なからず関わっているという研究結果があります。
体重を気にして低脂肪ヨーグルトを食べ続けると、逆に胎児には悪影響を与えてしまいかねないのです。

もちろん、低脂肪ではなく普通のヨーグルトでも食べ過ぎてしまえばアレルギーの原因となる可能性はあります。
しかし、低脂肪ヨーグルトは普通のヨーグルトほど食べ過ぎなくても、子どもに何らかのアレルギーが現れる確率が高くなるというのです。

その他、不妊症の危険も増すと言われているなど、低脂肪ヨーグルトの妊婦への影響が懸念されています。

リンゴママ

私、知らずに脂肪0ばっか食べてて…産後に見てショックでした。花粉症なるかな(´-﹏-`;)

由華

わざわざありがとうございます!
少しなら大丈夫だと言うことですね!ありがとうございます!

saya

私もヨーグルト大好きです!妊娠前は普通に1回に500gくらい食べてました( ;´Д`)妊娠しても辞められずにいたらいっきに4キロ増えたのでそこから我慢の日々です(笑)とりすぎはダメだということなので適度ならおっけーだと思いますよ◡̈♡

由華

便秘にも悩んでます(^^;;

由華

私達が食べるもので花粉症とかになると怖いですね……

由華

ありがとうございます!
久しぶりに食べちゃおうと
思います♡

ゆみこ(*´∀`)

私も毎日ではないですが、胃が痛くなるので食前に胃の保護をする意味で食べています!
やっぱりヨーグルトを食べたときと食べていないときの胃の痛さが全然違うので自分でもビックリしましたヽ(*´ェ`*)ノ

由華

そんなにちがうんですか?

hxxx

私便秘だから毎日起きて
牛乳1杯とヨーグルトたべてます( ´△`)
賞味期限とかそういうので
食べたらだめなのかなとか思ってたけど
やっぱ食べたいものは食べたいから食べてます!
さすがにお刺身とかはたべないですけど!

ゆみこ(*´∀`)

かなり私は違いがありました!
でも最近は胃が慣れてきたようで効き目がなくなってきたので、夜にホットミルクを飲むようになり、これを飲まないと朝の胃が最悪です(тωт。`)
でも、個人差があると思うので自分に合った対処法があるといいですよね!

えりな.

うちも6月6日出産予定です❤️
ヨーグルトはたまに食べますよ
大丈夫だとおもいますけどね?
たぶん、、