※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳が必要ですか?子供がおっぱいを離れず、離乳食も苦手。保育園に慣れるために心配しています。

保育園はいるまでに
絶対断乳できていないとダメですか?

あと1ヶ月半で保育園が始まります。
しかし、私の子は元々おっぱいが大好きで
まだまだ離れれそうにありません。

離乳食の食べはあまり良くないです。
ご機嫌の時はストローを少しだけ使えます。
それ以外の哺乳瓶等は拒否です。

コメント

ぱん

今年の4月から保育園通ってますがうちまだ授乳してますよ〜😂
お昼寝の時に授乳で寝かしつけしてるならトントンで寝る練習して下さいとだけ言われました!!
断乳とかは何も言われませんでしたよ〜(^^)
うちも少食ですが、お昼はおっぱいが無いので給食完食するようになりました♪

• なっちぇる

なっちぇる

寝る時は絶対加えてないとねれない子なんですよね…少しずつ練習頑張ります😔

• 7月13日
ユピピ

お恥ずかしながらうちの子は2歳過ぎてますがまだオッパイ大好きです…
でも保育園へ通って特に大変だとは感じてませんよ(*^^*)

• なっちぇる

なっちぇる

お子さん大丈夫ですか😢?きっとギャン泣きして手がつけれなくなるんだろうなと思うと心が痛くて…

• 7月13日
さえちさ

うちの子は1歳から保育園に通っていますが、1歳9カ月の今も授乳中です。夜はそい乳がやめられず…夜中何度か起きます。
保育園に通い始めたときは、声がかれるほど泣いて💦お茶もミルクもおやつも食べれない状態でしたが。今はまったく泣かずに元気で保育園にいっていますよ。
家では絶対そい乳でないと寝ないんですが、保育園ではお布団でゴロゴロしながら自分で寝るそうです!
早く保育園に慣れるといいですね、

• なっちぇる

なっちぇる

不謹慎かもしれませんが同じような方がいて安心しました!私も夜の添い乳は辞めれそうにありません…夜中もなんども起きます。いつ頃から泣かないで保育園にいけるようになりましたか?

• 7月13日
さえちさ

1ヶ月くらいで泣かずにいけるようになりましたよ。
ただ、初めは水分補給もできなかったので慣らし保育の期間が長かったです💦2週間くらいは、預けて二時間ほどで迎えにいっていました!

• なっちぇる

なっちぇる

そうなんですね。完母で育てていましたか?哺乳瓶等は使える子ですか?質問ぜめですみません💦

• 7月13日
さえちさ

完母です。哺乳瓶はまったく使えませんでした。
保育園ではストローマグでミルクを飲ませようとしてくれていましたが…ほぼ飲まなかったようです💦

ひまわり

保育士です☺︎

断乳はまだしなくて良いと思いますよ(о´∀`о)

ですが、その保育園は冷凍母乳OKですか?持ち込み可能なら良いのですが、不可な保育園ですと、たまにミルクアレルギーだったりメーカーによっておなかこわす子もいるので…

確認した方が良いかと>_<

あと、園での水分補給は全て母乳かミルクとは限らないですよね…

麦茶や白湯の日もあるんじゃないかと…

その時にご機嫌ナナメだから飲めない、だと時期的にもちょっと心配です💦

無理ない程度に今のうちから慣らしておくと良いかと思いますよ♩