※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お金・保険

悪阻で1ヶ月休んだけど、手当金の書類が遡って書けないと言われた。経験者のアドバイスを求めています。

悪阻が酷かったので仕事を1ヶ月お休みさせてもらいました。傷病手当金申請書類の記入と診断書について産婦人科に問い合わせたのですが、どちらも遡っては書けない、今日からお休みする分は書けますとの事でした。
悪阻で傷病手当金申請経験のある方、どうだったか教えて頂きたいたいです!

コメント

リナックマ

一年以上前であやふやな部分がありますが、私は、診断書は休む前に書いてもらい、人事へ提出しました!!手当金の申請書は、確か、休みが終わった後に書いてもらったような記憶があります!!

• miho

miho

やはり診断書は休む前でないとだめですよね〜💦診断書がないと申請書も書けない様なので…😞

• 7月13日
ぽこ

健診とは別に、悪阻がひどい死にそうだ!と訴えて点滴をした日から妊娠悪阻の病名がついたので、その日から傷病手当金の対象日になりました。妊娠悪阻の病名がつかなければ傷病手当金の書類は書いてもらえないと思いますよ😥💦

• miho

miho

悪阻が酷く健診とは別に私も受診しましたがその時言えば妊娠悪阻の診断にしてもらえたみたいです💦
    妊娠悪阻の病名がついたのは後日ですか??

• 7月13日
  • ぽこ

ぽこ

私は悪阻で死にそうだ!と訴えてそのまま点滴して帰ってから、数日後に動けなくなり意識もなくなりかけて、倒れてそのまま入院してしまい、妊娠悪阻で2ヶ月入院生活になりました。訴えて、点滴した日から傷病手当金の申請日になってます!

• 7月13日
  • miho

miho

なるほど!ありがとうございます(^^)

• 7月13日
you

私は悪阻が酷くて入院して、現在は自宅療養中です。
書類記載していただいたのが2回目入院した5月10日~6月10日で記載してもらいました。
1回目は診断書記載して頂きましたが、今回2回目の入院は診断書なしです。診断書は病院によって異なるのでなんとも言えないですが、傷病手当ては遡った日時での記載
になります。

• miho

miho

お返事ありがとうございます!
    傷病手当を申請するのに、傷病手当申請書類に医師に記入して頂く所があって、そこを記入してもらえば診断書は必要ないですか??

遡ってとは、傷病手当申請書類は治って仕事復帰してから病院にお願いするのですよね😊

• 7月14日
  • you

you

医師に記入してもらうところに症状等記載するところがあるので、書類に診断書の添付は必要ないです。
    私は仕事復帰してからではなく、会社の締め日の毎月10日を目安に1ヶ月単位で記載してもらっています。
    1回目は入院したのが締め日の5月10日だったのでここだけは変えられなかったのですが、
    1回目→5月10日~6月10日
    2回目→6月11日~7月10日

という形になります。
    私はまだ、悪阻症状が改善されないため😭産前休暇の9月まで休職という形にたため、1ヶ月単位で記載しそれを会社に提出するようにしました。(休職期間中に悪阻症状が改善されればもちろん傷病手当ては申請できないのですが😅)
    まだ、悪阻が続いて就労不能の状態が数ヶ月続いているのであれば1ヶ月単位での提出はありかと思いますが、傷病手当ては1枚の用紙で約3ヶ月分の申請が可能です。
    会社によって処理方法や対応も異なると思うのでそこは会社に確認してみてください😊

• 7月14日