※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の育児について質問です。ベビー用品の使い方や麦茶、お白湯の飲ませ方、哺乳瓶の消毒について教えてください。

いつもお世話になります😄
生後3ヶ月の男の子を育てています🐣
いくつか質問させてください。
🌼ベビー用のシャンプーやボディーソー  プはいつ頃まで使っていましたか?
また、大人と同じ物を使ってる方は何を使われていますか?
🌼ミルクや母乳以外で麦茶やお白湯飲ませていますか?
飲ませてる方、どんな時に飲ませていますか?
🌼哺乳瓶の消毒はいつまでやっていましたか?

ご回答は全部でなくでも一つだけとかでも構いません😊
よろしくお願いいたします😃

コメント

あちゅまま

6ヶ月のせがれのかあちゃんです❤️
ベビー用のソープは未だに使っています
肌が弱くて大人のは合いませんでした😭

お風呂あがり大人が飲み物を飲むタイミングなど
汗かいた時は頻繁に飲ませます!

未だに熱湯消毒しています🤔🤔

  • あやぴょん

    あやぴょん

    お返事ありがとうございます😃
    大人用はもう少し大きくなってからの方が良さそうですね😊
    この時期はめちゃ汗かきますよね💦
    今は3・4時間置きの授乳しか水分補給させてなくて、汗かくし他にも水分取らせた方がいいのかなと思いつつ、でも何だかんだでご機嫌なのでまぁいっかな…て感じで与えてなかったです.😅
    熱湯消毒なんですね😮
    毎回お湯沸かすの大変じゃないですか?

    • 7月13日
  • あちゅまま

    あちゅまま

    ご機嫌が良いと分からないですよね😭😭
    間に50ml程足してあげると良いのかな?
    なんて思ったりもします😌
    今はレンチン出来たりしますし
    大変ですけど変なところは気にしいなので
    ついしてしまいます😅😅(笑)

    • 7月13日
deleted user

2ヶ月の男の子育ててます✨
お風呂上がりに白湯飲ませてます(*^_^*)1ヶ月から飲める麦茶もあげたことがありますがすごい嫌な顔されて保健師さんに聞いたら薄めるといいって言われたので今度あげてみる予定です😋でも基本的に離乳食までは母乳、ミルクのみでいいと言われてます (^O^)

より

今もベビー用のボディソープ使ってます(^^)

母乳以外のませてません!
離乳食開始したら、麦茶や白湯を始める予定です!

hoshiko

1歳半までは全身洗える泡ソープを使ってましたが、1歳半すぎにPigeonのシャンプーに変えましたが、ボディーソープは今も赤ちゃん用のを使ってます。

離乳食を始める頃から食後に少量の薄めた麦茶を飲ませてました。離乳食の頃からストローマグで飲ませてました。

哺乳瓶の消毒は4ヶ月すぎまでやっていました。その時期から手や拳を頻繁に口に持っていき舐めることが多くなり、哺乳瓶だけ消毒してもあまり意味ないかも、と思ってやめました。

しーちゃんママ

ベビーシャンプーまだ使っています。泡切れが早いですし、目に入ってもしみにくいので。

完母ですが、離乳食始まるまで母乳のみ。離乳食始める少し前から母乳以外の練習のためにベビー麦茶を少しずつ始めていきました。離乳食は6ヶ月から始めましたよ。

完母なので哺乳瓶やおしゃぶりは使っていませんが、10ヶ月くらいまではミルトンで離乳食の食器やマグの消毒をし、それ以降は食洗機で熱湯消毒です。親のものも全部食洗機にかけるか、乾燥のみだけとかでも食洗機にかけるので、自然と熱消毒になります。
ふきんでふく、自然乾燥はうちはしません。

ママリ

3歳ですがまだ使ってます。
お肌が弱いのでずっと使い続けるつもりです。

ちぃ

明日で2ヵ月の女の子育ててます⸜( *´꒳`*)⸝
今赤ちゃん用のソープ使ってて
ストックが結構あるので
それがなくなり次第考えよーかなと思ってます(๑˙³˙)و

母乳ミルク以外の飲み物は
お風呂上がってから飲ませてるだかです( ◜ω◝ )
赤ちゃん用の麦茶をあんまり飲みたがらずだったので
昨日ほうじ茶買ってみたのでそれを飲んでくれれば日中も飲ませてみよーかなと検討中です⸜( *´꒳`*)⸝

消毒はミルトン使ってます🙋
でも浸けてたり忘れたり
しちゃいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

郁✩

❁0歳から全身洗える泡の石鹸で体だけ洗ってます!!
頭は汗臭いので私や旦那がボディーソープに使ってる牛乳石鹸で洗ってます🙌🏼
暑くなって汗かくようになってベビー石鹸だと臭うので変えました😅😅
なかなか無くならないので体は今もベビー石鹸です!

❁寝る前しかミルクを飲んでいないので日中汗かいたかな?と思うタイミングで飲ませています、後離乳食の時です!

❁ミルトンを使っていますが楽チンだし安心なので今も消毒してます笑
離乳食はじまったら消毒も終わりでいいって聞きました!
ですが、マグマグや細かい部分が洗いにくい物は一応消毒した方が安心かなと思いまして✩

みぃ

一歳半頃までベビーソープで頭から足まで全身を洗ってました。
今はカウブランドの無添加のボディーソープと大人と同じシャンプーです。
ベビーソープいつまで使うのかわからずずっと使ってましたが、だんだん風呂上がり直後でも頭が臭いと感じるようになったので変えました。

お茶や白湯は離乳食の頃から飲ませてました。

ゆん

6ヶ月になったばかりの男の子育ててます!

🌷もう直ぐピジョンのアワソープがなくなるので6ヶ月から使えるAmwayの大人と同じボディーソープ使う予定です(^^)

🌷4ヶ月検診で栄養士さんに飲ませていいですよ!って言われてから飲ませてます!初めはお散歩の後やお風呂上がりの時だけ30〜50mlあげてました!今は暑いのでちょこちょこ好きなだけあげてます!(体重の増えが恐ろしいほどいいので、多少お茶でお腹いっぱいでも心配ないため)

🌷ミルクを飲ませた後の哺乳瓶はまだやってます!が、お茶のマグや歯固め、おしゃぶり、スプーンなどは5ヶ月から、3〜5日程度に一回のみです!