※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中にタバコをやめたい初マタです。家族が喫煙者で、ストレスからやめられず悩んでいます。どうすればやめられるかアドバイスをお願いします。

現在妊娠6ヶ月になる初マタです。
妊娠したらつわりなどでタバコを自然に辞めれると
思っていたんですが、余計に吸いたくなり、
本数は減ったものの、ずるずると引きずり現在も吸ってしまいます。
自分は3人きょうだいなのですが、3人ともお腹にいた時は
タバコを吸っていたし、母の親(祖母)も吸っていたと聞いていて、五体満足で産まれてきた事は私は奇跡だと思うので、
何度も、辞める努力はしましたが、タバコがないと落ち着かない、イライラするという現状です(^^;;
でも、辞めたい。
なので、どういう考えを持ったら辞めれるのか、
アドバイス、ご回答お願い致します。

批判は受け付けておりません。

コメント

ななな

私も一人目妊娠が分かるまでは喫煙者でした。
赤ちゃんが苦しんでると思っても辞められないですか?(>_<)

喫煙は早期胎盤剥離を起こす確率が高いので、赤ちゃんもみいさんの体も危険に晒すことになるかもしれないですよ💦

  • みい

    みい

    こんにちは!
    やはり、タバコは様々なリスクが
    ありますよね😓自分の事よりも、
    赤ちゃんの事を考えて、辞めようと思います!ありがとうございます!!

    • 7月13日
ママリ

私も喫煙者でした(。・ω・)y-゚゚゚
妊娠検査薬で分かった日から今まで吸うのをやめました(ˊᵕˋ)
吸いたくなるの分かりますよ〜!!
ただ赤ちゃんの為ですので辞めましょ❤️

私が吸いたくなった時は、火を点けない状態で咥えてました🙄笑
それだけでもストレス軽減しましたよ👍是非やってみて下さい!!

YouTubeなどで 妊婦 タバコ などと入力すると色々出てくるのでそれも見てみてください!!

もし、お腹のお子さんに何かあったらすっごく後悔して自分を責めてしまうと思いますので、そうならない為にもお母さん頑張ってください😭🙌

  • みい

    みい

    こんにちは!
    私も吸いたくなったら、タバコを
    咥えるだけ!をしてみようと思います🎵ありがとうございます!!

    • 7月13日
みーたん

赤ちゃんが今苦しんでる…可哀想な事をしてる…と思って辞めるしかないです!
落ち着かない、イライラするのは我慢するしかないです(>_<)

  • みい

    みい

    こんにちは!
    旦那が、我慢してイライラするくらいなら吸った方がいい、ストレスの方が赤ちゃんに悪いと言われ、それに甘えて吸っていました(^^;;
    でも、甘えず赤ちゃんの事を考えて、
    努力して辞めます!ありがとうございます!

    • 7月13日
  • みーたん

    みーたん


    ストレス解消はご主人にも協力してもらったりして、上手くやり過ごしましょう!
    夏の妊娠生活は大変ですが、お身体大切にして下さいね(^-^)

    • 7月13日
deleted user

我が子のことを考えると我慢されるしかないかなって思います😭
それで出産の時に何か起きたり、産まれてからも障害があったりするとご自身を責めてしまいますよ。きっと

  • みい

    みい

    こんにちは!
    ですよね。なんであの時辞めなかったの?と自分を責めるばかりになりますよね。そうなる前に意思を固く持って、辞めるよう頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
mkcn

びっくりです(^_^;)
あたしの妊娠前はタバコ吸ってました!けど、妊娠がわかってすぐ辞めました。お腹の赤ちゃんの事を考えると辞めれませんかね?タバコを吸うと赤ちゃんすごく苦しいみたいですよ。自分はタバコを吸ってイライラしないかもだけど、お腹の赤ちゃんからしたら苦しいし辛いんですよ。
お腹の赤ちゃんの為に、今すぐにでも辞めてあげてください。タバコの変わりなんていくらでもあると思います。

  • みい

    みい

    こんにちは!
    タバコの代わりにガムを噛んだり、
    飴を食べたり、工夫をしてみようと思います!ありがとうございます!!

    • 7月13日
ちび➰ず

母親や祖母が吸ってたってきいて大丈夫だった安心感がある
だから吸ってるように思えます
もし何かあっても自分の責任なので、誰から何を言われても、響かないと思います。

  • みい

    みい

    こんにちは!
    周りのその吸っていたと言う言葉に
    甘えていたんですよね。母親になるならそんなのに甘えず厳しくしていこうと思います。ありがとうございます!

    • 7月13日
ぴょん汰

私も妊娠分かるまで吸ってました!
私はタバコ不味くなってやめれたんですが、その分食欲が増して体重増えすぎて早産しました!笑
知り合いにもタバコ吸って普通に出産してる人もいました!
何かあった時にやめとけば良かったと後悔するかもですが…
でも、知り合いの人は、イライラするくらいなら吸ってしまった方が良いと先生に言われたと言ってましたよ!
私はタバコ吸いたい気持ちはあったけど、不味いって感じだったので、チュッパチャプス食べてました!(^o^)

  • みい

    みい

    こんにちは!
    本数が減って食欲も戻ってきて、私も体重が増えてきています😓
    五体満足で産まれてくることは、本当に奇跡ですよね。
    私も飴など食べたり気を紛らわそうと思います^ ^
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
あんひょー

喫煙パイポとかどうですか??

妊娠前の話になりますが、主人の実家に1週間ほど帰ったときは吸えなくて(親族誰も吸わないので新婚の身分で吸えず😅)喫煙パイポを隙あらばくわえてました😂
もちろんイライラしましたが、有るのと無いのでは全く違いました。

周りの環境に喫煙者いると中々むずかしいですよね。。
私も一人目の時は妊娠発覚後しばらくしてもやめられませんでした。

辞めようと思ってるなら辞められます!頑張ってください

  • あんひょー

    あんひょー

    追記
    後はタバコに火をつけても肺に入れず金魚吸い?とかもやりました😂
    バカらしいですが、色んな努力してみてくださいね😂それで少しでも満足できて辞められたら大成功です✨

    • 7月13日
  • みい

    みい

    こんにちは!
    喫煙パイポはニコチンが入ってないんですか??😓
    入ってないのなら、買ってみようと思います🎵
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
  • あんひょー

    あんひょー

    コンビニに売ってますよー!
    入ってないです🎵レモン味とかミント味あります😄
    安価なので、ダメ元でお試しください❗

    • 7月13日
ぎぃた

知り合いで妊娠中、授乳中に煙草をやめられず、子どもを4人産んだ人がいます。
4人とも軽度の障害をもっていますよ。喫煙がその原因だという根拠はありませんが、どうしてもそう考えてしまいます。軽度の障害のため、子どもたちは自分自身の出来なさに悩み、 不登校になってしまった子もいます。

長い人生の中のほんの一部の時間なので我慢をしてみるとよいかと思います。リスクは高いです💦

  • みい

    みい

    こんにちは!
    自分の欲求よりも、子供の将来の事を考えないとと、思います。
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
deleted user

タバコは依存するほど吸っていませんでしたが、妊娠発覚前日まで、タバコもお酒もしてました!私の場合、妊娠がわかった途端、全く吸う気にも飲む気にもなりませんでした!

みいさんに、やめたいという気持ちがおありなら、やめられますよ、きっと。低体重や早産の危険など、お腹の赤ちゃんに悪影響なのは、もう分かっていることなのですから。何かあってからでは、時すでに遅しです。後悔してもどうにもなりません💧

やめたくても、なかなかやめられないならば、最近は禁煙外来もありますよ?ただ、妊娠中なので何も処方してもらえないかもしれませんが、相談だけでも行く価値はあるとは思います。

  • みい

    みい

    こんにちは!
    私も妊娠がわかる前日まで、お酒もタバコもしていました、
    やはり、子供を授かったと分かった瞬間に吸うのも飲むのも失せたんですか??😓
    早産や低体重で産まれてきて、後悔しても遅いですよね。自分に厳しくしていきます。ありがとうございます!

    • 7月13日
美雨

私も妊娠する前までは1日一箱から二箱吸っていました😃

タバコを吸うと、血管収縮の起こります。赤ちゃんと自分が繋がっている臍の緒にも同じ様に収縮が起こります。
そうすると赤ちゃんに届けないといけない酸素も減ります。
赤ちゃん、十分な酸素が届かなくて苦しがってますよ😢

タバコを辞めたい努力をするのではなく、赤ちゃんに苦しい思いをさせないように努力しましょ🎵
今赤ちゃんを守るのは、お母さんしかいないのです😌

  • みい

    みい

    こんにちは!
    たくさんの酸素を届けれるように、
    赤ちゃんが元気に産まれて来れるように、タバコを辞めます。
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
deleted user

「タバコ 胎児」とネットで検索してみてください。
母体が喫煙することによってお中の中の赤ちゃんが苦しんでいる様子が伺えます、という動画がYouTubeなどに上がっています。
私は妊娠前も非喫煙者だったので、その動画を見たことはないので本当かどうか、どのような動画なのかは分かり兼ねますが、タバコを吸うことによって胎児に影響が少なくともあるでしょうし、生まれる頃に障害として表れなかったとしてもお腹の中にいる間は苦しんでいるんだと思います。
うちは旦那が喫煙者で、辞められなさそうなので私の前では絶対に吸わないようにしてもらってます。
私自身が喫煙者だったことがないので気持ちを理解するのは難しいですが、子供のために授乳が終わるまでは、我慢できたらいいですね💦

みーたん

私も妊娠前はヘビースモーカーでした。悪阻も食べづわりで大したことなく、2ヵ月?くらいまではタールを落として吸ってました(><)でもやっぱりやめなきゃってなって禁煙パイポ加えてもダメで、どーしよーってなって赤ちゃんが苦しんでるって言われ、実際に赤ちゃんが苦しんで口元に手とか持っていってる画像を何度も何度も見ました。何度も何度も見てたらあまりにも可哀想になってきてそれでやめれました!

mickey

目の前にタバコがあるから吸ってしまうのでは?もう、買わなければいいと思いますよ。自宅にあるタバコは今すぐ捨てちゃいましょう!辞めようという気持ち凄く大切です。

赤ちゃんはものすごく苦しい思いをしてます。私が以前務めていた総合病院では妊娠中にタバコを吸っていて早産で産んでしまい、重度の肺の疾患を患っているお子さんを持つお母様がいらっしゃいました。もしも、、を毎日想像して過ごされてみてください。
禁煙できることを祈ってます( ¨̮ )
赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張って♪

チューリップ

義姉がずーっと吸ってましたが、
よくお腹が張ってたみたいで、切迫にはならずにすみましたが、いつもお腹が張ってると言ってました。
タバコのせいなのかな、と私は思ってました。

skyg

私も元喫煙者です。

一人目妊娠→禁煙→断乳後喫煙再開→二人目妊娠→禁煙

です(笑)

二人目の時はつわりで吸えなくなりましたが、一人目の時はほんと辛かったですが妊娠発覚後全部捨てました。

その後はとにかく気を紛らわせることに集中です!

仕事してたので、人の目があって吸わずにいられたのもあります!
旦那さんは辞められてないの知ってるんですか??
マタニティマークカバンにつけて、ウィンドウショッピングとか、映画見に行くとオススメですよー😊

BONES

そんな自分に甘く、子供のことを優先出来ないなら子供産まない方が子供のためでは?
百害あって一利なし。どのような努力をされたかわかりませんが辞められないなら禁煙外来に行くなど他の努力が必要かと。