※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

優しい方だけコメントください😭笑2歳8ヶ月、初めて幼稚園の親子教室に…

優しい方だけコメントください😭笑
2歳8ヶ月、初めて幼稚園の親子教室に参加しました
最初の30分自由遊びで片付けからの制作でうまく切り替えができず嫌ー!となって早く外で遊びたいと言って制作に参加できませんでした。周りの子は大人しく椅子に座って先生の話を聞いてて…うちの子は椅子に座れず抱っこでグズってました…先生に迷惑になるので帰りますと言ったら、たくさん優しい言葉をかけてくれて、こりずに通って!大丈夫!って励ましてくれました😞
結果離脱して園庭で1人遊ばせてもらいました…
家では1つ遊んだら片付けて次のもので遊んだり、椅子に座るのも拒否することはなく指示も通るのですが、今日こんな感じで終わってしまって毎週親子教室に通っていくのが不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることだと思いますよ!
先生方はそうなってしまう子がいるのも想定内かと思います😊
うちも最近プレ通い始めましたが、走り回ってる子とか泣いてる子いましたよ

  • ままり

    ままり

    優しい言葉をありがとうございます😭
    頑張っていきます😭

    • 39分前
mamari

保育士をしていました

不慣れな場所で、たくさんの(知らない)大人たちの視線。そういう環境が苦手な子もいます。
製作が嫌だったのではなく、その場の空気感(雰囲気)が窮屈だった可能性もあります。

いろいろなことに少しずつ慣れるための親子教室です。
先生方は、個性豊かな子どもたち一人ひとりに配慮しようと考えていると思います。
だから、これからも通って大丈夫です😊

先生方は「心配しないで気楽に来てください」という気持ちだと思います。
母親としてはメンタル的につらいこともあると思いますが、お子様にとっては貴重な経験、成長の場だと思って、できれば続けられるとよいと思います😊

  • ままり

    ままり

    保育士さんだったのですね🥹
    こちらの立場になって考えてくださりそう言って頂けて嬉しいです。
    私も母として強くなれるように息子と毎週1回の大事な経験を心折れずに頑張って通いたいと思います!ありがとうございます😭

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと思います😊
うちの子も幼稚園の親子教室で酷いもんでした😂
みんなと同じことなんて出来ないし、教室ウロウロするどころか脱走してました笑笑
上の子が大人しく参加できるタイプだったのでちょっとショックでしたね笑
でもこの子はそう言うの嫌いな子なんだな、と諦めて自由にさせました。
楽しくなさそうだから親子教室なんて後半殆ど行かなかったし、結局そこの幼稚園にも入れませんでした。
で、最終的に違う保育園に年少から入ったんですが別人のように保育園ではちゃんとしてて!!!笑
お部屋出たりなんかしたことないそうで、ちゃんと先生の話を聞いて指示に従うそうです。
2歳と3歳って違うな、成長するんだな!と実感しましたね。
なのでままりさんもまだ気にする必要は無いと思います😊

  • ままり

    ままり

    優しいお言葉をありがとうございます😭まだ1回目なのに挫けそうになっていたので経験された話を聞けて良かったです。成長してくれる事をいのりながら優しく見守って行こうと思います😭🫶

    • 29分前