※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
その他の疑問

9月に未婚シングルマザーになる予定です。実家にはパートの母と美容師の…

9月に未婚シングルマザーになる予定です。これから実家にお世話になる予定です。実家にはパートの母と美容師の姉が一緒に住んでいます。3人合わせても世帯収入は多くは無いのですが、助成金が貰えなかったりする様なので産後、世帯別にするか悩んでいます。もし同じような方がいらしたら、メリットデメリット何でもいいので教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

koro.❁

扶養手当をもらうには同一世帯に収入がある人がいない事、また市町村によっては親族から何km離れていないといけないなど制限があるようです。

扶養手当をとればその分、家賃や光熱費も出てきます。
実家にお世話になる事が可能なのであれば、その方が気持ち的にも楽かなとは思います。

生まれたばかりで働きに出るのもなかなか難しいですしね。

• HY

HY

全く同じでしたよ。
    母、姉《美容師》といっしょに暮らしてました。
    世帯は母のにはいってました。よくわかってなくて…

でも、手当て全部満額頂いてましたよ。
    のちに、実家を出てアパートで暮らしていた時も同様でした。

地域によって違うと思うので
    市役所、区役所の方にお聞きするのがいいと思います。

• 7月13日
まめまめ

前年度の収入での計算になるのである程度減額されましたが、実家暮らしで親も働いてますが思ったより貰えてます!
産後はきついので落ち着くまでは実家の方がいいと思います(><)