※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこさん
お金・保険

義母に30万貸したが返済の話がない。帰省時に返金を要求するか、1週間待ってから要求するか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

2ヶ月前に義母に私の貯金から30万貸しました。泣いて家貸してほしいとやってきたので、つい貸してしまいました。
ただ返す約束の期限の頃に、私が出産になり、産後も里帰りのためなかなか義母と二人きりで会える機会がありませんでした。その間、義母からは、お金については何も言ってくれなくて、本当に返してもらえるのか不安にずっと思ってきました。でも、来週には家に帰るのでお金をすぐに返してほしいのですが…。電話で「来週自宅に帰りますのでその時にお貸ししてるぶんを取りに伺っていいですか?」と今から電話で聞こうかと思っています。
大丈夫でしょうか?それとも義母も私が帰ってから返すつもりなら催促はしないで、「来週帰ります。おみやまいりのときはよろしくお願いいたします」とだけ言って1週間ほど待ってから催促したがいいてしょうか?

コメント

2kids.mama♡

私なら言います!
何も言わないからまだいいかなとか思われそうなので!

• ちゃこさん

ちゃこさん

そうですよね、とりあえず今後子供のことでもお世話になるかと思うと、少し待ってから催促したがいいのかとも思うのですが、私もあんまり遅いとイライラが募ってくるので、いっそのこと言ったがいいのかなと思って迷ってます、。

• 7月13日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

言ってみて返してくれなかったら
    私も生活があるので旦那に言わないといけないので言いますね。。
    生活費がないのでとか適当に言ったらすぐ返してくれそうですけどね🤔

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

先程連絡がとれたんですが、「ちょっと返せない、ごめんねなんも言ってなくて」と言われたんですが、かちんと頭にきてしまって、「お金がかかるし、いつまでに返してくれるんでしょくか?」と穏便にはつたえたんてすが、「今月は間違いないから、ごめんね」とのことでした。 お宮参りも来なくていいし、出産祝いの三万円も返すから30万返してくれと思います。

• 7月14日

2kids.mama♡

お祝いとか渡す前に返せって話ですよね!
    今は無理なのに今月には返すって矛盾ですよね😭

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

d.mam本当に返してもらえるのかも心配ですが、それまで私がイライラして待てそうになくて…。このイライラをどう沈めたがいいのか…。旦那さんに愚痴ってしまおうか悩み中です。

• 7月14日

2kids.mama♡

言うのもアリだと思いますよ!
    結局バレて何か言われるのが嫌だから言って欲しくないとかっぽいし
    常習犯かもしれないですし😭

私なら多分言います!
    まず、貸してって言われた時点で既に言います😓

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

先に約束守らなかった義母が悪いですよね。旦那さんに今日話してみます。きちんとかえってくるのかも心配だし、精神的に私の気持ちが落ち着かないので。

• 7月14日

2kids.mama♡

そーですよ!
    まだ生まれて間もないお子さんもいて育児も疲れるのに
    義母のことで疲れるなんて勿体無いので言いましょう😭

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。最初の時点で断るか、旦那に相談するべきでした。

• 7月14日
hana*

ご主人のお母さんですよね?ご主人に行っていただく方が無難かな?と思いました👀✨ちゃこさんさんと義母さんの関係が良いなら直接でもいいかもしれませんが…💦

• ちゃこさん

ちゃこさん

旦那にも旦那の父にも内緒にしてくれとお願いされてしまって、貸さなきゃ良かったかなと後悔してます。

• 7月13日
  • hana*

hana*

∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)
    それは嫁泣かせですね。

まずは穏便にちゃこさんさんがトピ上げしてる感じで義母さんに伝えるべきですね。
    これで返してもらえなかったら、「産後物入りで、返して頂けなかったら主人に相談しなきゃならなくなります。」と言って絶対返してもらいましょう!

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

先程連絡とれたんですが、こっちから聞いてようやく「ごめんね何も言ってなくて。ちょっとまだかかりそうで、ごめんなさい」と言われて電話きられたんですが、頭にきて、もう一度かけて「いつまでに返してくれるんですか?」と聞いたら「今月は確かだと思う。何も言ってなくてごめんなさい」とのことでした。本当にイライラします。罵倒しそうなくらいの気持ちでしたが、おさえて穏便に「必ずよろしくお願いします」と言いました。

• 7月14日
  • hana*

hana*

お疲れ様です😭
    電話切っちゃいますか!∑(゚Д゚)衝撃的ですね…
    穏便に…頑張ったですね😭
    次ダメだったら家族会議ですね😤

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

本当ですね、もう今日旦那に話してしまおうか悩み中です。イライラが止まらなくて…

• 7月14日
  • hana*

hana*

私だったら話しちゃうかも…
    でも、とりあえず黙っておいてもらって、8月に入ったらすぐ返してもらえるように伝えて、返してもらえなかったら旦那登場!ですかね😩

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

先程旦那に話しました。そしたら、義父に話さないとお金返ってこないよて言われました。なので、今月いっぱい待っても返ってこない場合は旦那が義父に話してみると言ってました。たぶんそしたら、義母は義父からなくられるんじゃないかなと思います。今までも何度もそういうことがあったそうで…。でも義母が悪いですよね…

• 7月14日
  • hana*

hana*

旦那様聞いてくださって良かった!😣
    なるほどですね、それで内緒に…だったんですね。
    何故、お金が必要だったのかも気にはなりますが…(義父さんが原因とか?はたまた義母さんが使ってしまうのか…)
    お金の事は後を引くので、一旦綺麗に精算した方が良いですよね…😭

• 7月14日
あーか

良いと思います!!
はっきりさせたほうがいいと思います(・ω・)/

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございますm(__)mちょっともう少し考えてから、決めて電話してみます。

• 7月13日
ミルクティ

気を遣いますね💦
返す約束の期限を過ぎているのであれば、催促してもいいかと思いますが、私ならとりあえずお宮参りのときの対応で様子を見るかなと思います。
そのときに義母さんにこっそり返されるかもしれないし、いついつまでに返すねとお金のことにふれてもらえればいいですが、、
もしお宮参りのときに何もなければ、こちらから催促してもいいとおもいます!

• ちゃこさん

ちゃこさん

お宮参りまでだと、私の気持ちが待てそうにないです。義母のほうから、電話番号だって知ってるのに、一言言ってくれたらいいのにと思います。、一ヶ月も返す期限切れてます。お金はあるのですが、あると思われたくないので、旦那には、お金がないないとわざと言ってます。旦那は事情はしらないし、義母にも私が産休入ったので、10月くらいまでは、お金が入らないとは前に言ってるのですが…。

• 7月13日
  • ミルクティ

ミルクティ

そうなんですね💦
    だったら、お宮参りの時に返して欲しいと伝えた方がいいとおもいます。
    子育てにお金がかかるし、今は産休育休で収入がなくて苦しいから、とこちらの都合をアピールしたらいいとおもいます!
    いくら出産で返済期限に会えないからと行っても、普通なら借りた側が期限までに『会えないからいついつ返すね』って気を遣って連絡するのが礼儀だとおもいます。それができない人にはもう絶対貸さない方がいいですね!
    そもそも、お金なくて嫁に借りる時点で自己管理できてないのかなって思っちゃいます。。

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

今日連絡とれたんですが、「来週返していただけますか?」と聞いたら「ちょっと無理そう。ごめんなさい。あと何も言ってなくてごめんね、必ず返すから本当にごめん」みたいなことを言われてきられたんですが、電話切ったあとカチンときて、もう一度かけて「いつ返してくれるんですか?」て聞いたら「今月は確実だと思う」とは言われたんですが、イライラがとまらないです。義母を罵倒してしまいそうです。

• 7月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

今月は確実だと思うって....
    思うじゃ困りますよね!
    今月中に返してもらえなかったら家系苦しくなって旦那に相談しなきゃいけなくなるので確実にお願いします!でいいと思いますよ👊
    てかもはや利子つけて返して欲しいくらいですね😤

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

本当に利子つけて返してほしいです。じゃないと、返してもらえても義母に対する嫌悪感が消えそうにないです。

今月いっぱい待って返してくれなかったら、旦那さんに言おうと思います。

というか、今日話したがいいでしょうか?旦那さん仕事が大変なので、あんまり心配ごと増やしたくはないので、悩みます。

• 7月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

義母さんからは『旦那に内緒にしてほしい』とかって言われてるんですか??それによってかなぁって思います(^^)
    でもでも、結局期限過ぎてるわけだし、旦那さんに隠し事はよくないからわたしはいずれは話しちゃうかもしれませんw
    ひとまずお宮参りが来週あるんですよね?(^^)その時の義母さんの態度で決めてはどうですか?笑ww

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

旦那に話しました。そしたら、義父に話さないとお金返ってこないよてと言われました。今月いっぱい待っても返ってこない場合は旦那が義父に話して返してもらうようにしてくれると言ってくれました。少し気持ちが楽になりました。

• 7月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

おおお、話してよかったんですね!
    義父にも言えば帰ってくる可能性高まるならそうしたほうがいいですね。
    でも、30万も何に必要だったんでしょうか、、義父も出せなかったのか出さなかったのか、、、
    とにかく貸したぶんはきっちり返してもらいましょう!!👊

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

どうも義母はお金のやりくりが下手で、自営業の小さな会社なんですが、たびたびお金が足りないとかなって、義父から「何に使ったんだ!!」と怒られ叩かれたりしてるみたいです。それで、困ってたぶん私のところにきたんじゃなあかなと、怒られるから内緒にしてくれと。かわいそうですが、きちんとやりくりできなかったり、約束を守れない義母が悪いかなと思います。そんな人にお金を貸した私もバカだったなと思います。

• 7月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

もうこれで学んだので次は絶対ないですね!!笑

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

はい、お金の貸し借りはよくない、貸すならあけるつもりでって、よく聞く話なので、まさか自分がこんなことで悩むはめになるとは思ってなかったです。
    もう次はないです。本当に(^^)ありがとうございました。

• 7月14日
シェリーメイ

そもそも義母にお金を貸すのって旦那じゃないですか?それを貸してくれって言ってくるのがよくわからないですねー😅

• ちゃこさん

ちゃこさん

そうですよね、旦那が手持ちのお金ないので、私に困って泣いて頼んできました。その泣き落としに乗らなきゃ良かったです。今後はいっさい貸さないです。

• 7月13日
なぎりゅう

言うべきだと思います。
額関係なしにお金を貸した訳ですし。
言わなければ、言われるまで返さなくて大丈夫だと思われるし今後また貸してほしいとお願いされたときにこの人なら返済期限遅れても大丈夫だとなめられるかもですよ😅

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。やっぱり早く返してほしいと思って、先程電話したのですが、出掛けてるのか出てくれません。

• 7月13日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

これからたくさんお金かかってくるし、30万円はかなりおおきいと思いますよ...。
    予防接種だって任意のやつは病院や市町村によりますが1回1万(うちのとこは13500)×2回とかもかかってくることだってあるし、、。
    時間をおいてまた連絡してみては?

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

今日連絡とれたんですが、「来週返していただけますか?」と聞いたら「ちょっと無理そう」と言われてしまいました。「何も言ってなくてごめんね、必ず返すからすみません」とのことで、ゴニョゴニョ言われてきられたんですが、そのあとカチンときてしまって、もう一度電話して「いつ返していただけますか?」ときいたら、「今月中にはきっと大丈夫だと思うごめんね」と言われました。イライラが止まらないです。

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

義母さん....来週も今月中もたいして日にちかわらないと思うんですけどね😅
    きっと大丈夫だと思う=絶対に返せる保障はない、と私なら受け取ってしまいます。かりに、今月中に返せなかったときにそれを言っていたら、絶対に今月中返すなんて一言も言ってないよね?っていわれそうな😞💦

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

そうですね、でも言われたとしても、約束は6月半ばまでだったので、8月入ってすぐ返済されてなければ旦那からきちんと話をつけてもらおうかと思います。
    もうすぐ旦那が帰ってくるので、話します。

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

え、もう1ヶ月過ぎちゃってるじゃないですか😮😮
    しかも、ちゃこさんの貯金からならなおさらちゃんと返してもらわないと...これはもう、旦那さんにないしょにするべきことじゃないですね。

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

そうなんですよ、私の預金からわざんざ下ろして貸したんです。旦那に内緒にしてはいけないことですよね!

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

なんか、タイミング見計らって貸してほしいとお願いしてる気がしますね😅
    人様のお姑さんのこと悪く言うのはどうかと思ったんですが、さすがに...。
    旦那さん、きちんと怒ってすぐ返すように義母さんに言ってくれるといいですね!

• 7月14日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。旦那に相談したら、義父に言わないと返ってこないよってことでした。今月いっぱい待っても返ってこなかったら、旦那から義父に話してかえしてもらうようにすると言ってくれました。少し気持ちが楽になりました。

• 7月14日
ゆークン

お金の貸し借りは、きちんとした方が良いですよ! 触れないままだとダラダラしちゃうし、こっちはモヤモヤイライラするので(^◇^;)
返す期限とか、はっきりさせた方が良いですね(^^)

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。先程電話したのですが、出ませんでした。また夕方かけてみます。

• 7月13日

私も言います!
失礼ですが、親として、子供世代からお金借りる人はだらしない人だと思います💦
そういう人には、こっちは金貸したのいつまでも覚えてるからなアピールしといた方がいいと思います!

• ちゃこさん

ちゃこさん

本当に人として、尊敬できないし、嫌悪感でいっぱいです。だらしないです。義母に言ってやりたいです。

今日また電話してみます。

• 7月13日
ゆゆちゃん

いいえ催促していいと思います!
まず他人にお金を借りる人ですから計画性がないのはわかるので、ちゃんと前もって言ってください(^^)

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。電話で催促してみます。

• 7月13日
Bambi♡

嫁に借りるって💦
相当なんですね💀💦💦
言っていいと思います!
それで対応してくれなきゃ旦那から!
旦那さんは知ってるんですか?そのこと💨

• ちゃこさん

ちゃこさん

嫁にまで借りるって、本当にせっぱつまってるのか、頭が少しおかしいのかと思います。私は、常識も何も知らない義母なので、貸さなきゃ良かったと後悔。旦那は知りません。旦那には内緒にしてくれと言われまして。でも返してくれないときは、旦那に話すつもりです。

• 7月13日
  • Bambi♡

Bambi♡

ほんとちょっと疑いますね💦💦
    しかも内緒って💀💀
    そうですね‼︎それがいいです👍❤

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

今日連絡とれたんですが、「来週返していただけますか?」と聞いたら「ちょっと無理そう。ごめんね、必ず返すからすみません」みたいなことを言われて、電話終わらせられたんですが、カチンときてしまってもう一度電話して「いつまでに返していただけますか?」と聞いたら「今月中は大丈夫だと思う」みたいなことを言ってました。穏便にいきたいんですが、イライラして、義母を罵倒してしまいそうです。

• 7月14日
♡さあちん♡

義母様は働いているのですか?

義父にも旦那様にも内緒って
言えないような事に使うから内緒にして欲しい訳だし…

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

途中で送っちゃいました( ´Д`)

働いているならかき集めてでも返せると思いますが、そうじゃないなら30万ものお金をどうやってかき集めてどうやって返すのか…

催促して、もし雲行きが怪しいようなら旦那さんと義父に言った方が良いです。

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

旦那実家は自営業で、義母はそこの給料や会社のお金の管理をしています。でも基本は家でのんびり暇してるようです。暇てお金ないなら働きで出てくれと正直思います。

あとこの前、給料が支払われないようなことがあり、上の会社にも借金してるようなことを聞いてたので本当に貸したのを後悔しています。

• 7月13日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

あぁ…
    そうなると返してもらえるか不安ですね…

そもそも何に使ったんですかね?

もし濁されたら
    旦那に相談してみますねって言って見てどう言う反応するか…

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

何に使うのかとか聞けば良かったと思いました。なんか明日にでもお金が必要なのと泣いて頼んできて、旦那がいるから早く帰らなきゃいけないとかなんとか言ってゆっくり話す余裕もなかったです。

借用書も書いてもらえば良かったです。

というか、貸した私がよくなかったと後悔しています。

• 7月13日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

借用書とか貸した証拠もない感じですか?
    ますます返して貰えるか不安ですね。

仕方ないですよ。
    そんな…旦那の親に泣いて頼まれたら
    断り辛いし、内緒と言われたし
    旦那さんに貯金あるの知られたくない気持ちも分かりますし…

とにかく、里帰りから帰る事と
    その時お金返して欲しい旨を伝えて
    もし濁されたら旦那さんと義父に相談ですね。
    確かに子供絡みで今後お世話になるかもしれませんが、30万ものお金を何に使ったか分からずそれを返してくれないようなら、ある程度距離おかないと今後も貸してと言われそうで…

• 7月13日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

今日電話して、来週返してほしいことを伝えたら、「今ちょっと遅れてて、ごめんなさい。あと何も言ってなくてすみません 」みたいなことを言われました。はっきりしないし頭にきたので、「いつまでに返していただけるんですか?」と聞いたら「今月中はたぶん大丈夫だと思う。必ず返すからごめんなさい」と言われました。本当イライラします。今月返してくれないなら、旦那にちくります。

• 7月14日
みゆ☆ミ

うちの旦那の母も旦那名義で70万以上の借金したり年金で暮らしてるくせに毎日温泉行って支払いが出来んからって産後すぐからアパートきて頼むわ~助けてぇな~って言ってきたことありました。
↑言い方が気持ち悪かったです
金額も高いですし、何がなんでも返してもらった方がいいですよ😭
連絡なしのくせに旦那さん達には内緒にしといてとか都合良すぎです。
うちも返す気なかったみたいですが、旦那が義母に電話してました!

• ちゃこさん

ちゃこさん

その後お金はかえってきたんでしょうか??
    何度が電話したんですが、義母は出かけてたみたいで、義父が電話にでました。今日はちょっと電話出来ませんでした。

• 7月13日
るかえもん

言った方がいいと思います!
私は2年以上返ってきてないので、はやめに言って何か言われるようだったら、義父やご主人にも伝えた方がいいとおもいますうん

• ちゃこさん

ちゃこさん

二年以上もですか??
    早く返してほしいですね!
    今日電話したら、義父が電話に出ました。他の件でも連絡したいことごあったのですが、用件を伝えてしまったので、何の用事で電話しようかとちょっと戸惑ってます。

• 7月13日
豆っち

親兄弟でもお金の貸し借りはしない方が良いですよ❗
貸すなら返ってこないと思わないと、自分がイライラするだけです❗
電話で言っても返さないようなら旦那さんに相談して早く済ませましょう💡
30万の使い道は知ってるんですか❓

• ちゃこさん

ちゃこさん

そう言いますよね。私自信もお金には厳しいと思っていたので貸し借りは基本大嫌いなのですが、本当に切羽詰まったような感じだったので、つい貸してしまいました。義母は、「あなたたちがこれからお金がかかるのは充分わかってるし、必ず返すからお願い」と。何に使ったのか不明です。給料日の前日にやってきたので、会社の遣り繰りじゃないかと思いますが。

• 7月13日
ちゃこさん

お宮参りは、30日なんですよ。けっこうそれまで、期間があるので、その日までずっとイライラして過ごすかと思うと、精神的にもよくないので、旦那にとりあえず、話してみようかと思ってます。

ミルクティ

そうなんですね!
じゃあ今月中ってお宮参りの時に返してもらえなかったらいつなの?!ってかんじですね笑 ちゃこさんがモヤモヤしてストレスたまるのはよくないので
旦那さんに話してみたらいいと思います👊

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます。とりあえず、旦那には、話しますが今月いっぱいは、黙っててもらおうかと思います。お宮参り過ぎても何も言って来ない場合は旦那にまかせます。ありがとうございました

• 7月14日