※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
ココロ・悩み

メンタルが弱くて、クレームが言えずに涙が出る。幼稚園での相談や子育てに疲れている。主人に任せているが、上手くいかず悩んでいる。

メンタル弱くてホント嫌になっちゃいます。
クレームとか言いたくても上手く言えずに何故か文句言ってると涙出ちゃったり。
今日も幼稚園で相談と先生の指導の仕方どうなんですか?って言いたかったのに話してる途中から涙が😭
わりと子どもの問題は主人に任せちゃってるんですが、このままじゃダメだなと思いますが、どうしたらいいんですかね?
上の子が幼稚園入ってからはホント毎日色んな事で疲れてます。ママ友とも上手くいかなかったり、子どもも言う事聞かずに怒ってばっかで嫌んなっちゃいます。

コメント

ksママ

その場で言えない事を
紙に思った時に箇条書きなど
したらどーですか?
全部旦那さん任せなのも
少し旦那さんに協力してもらいながら
やっていったほうがいいですね〜

• みくみくママ

みくみくママ

楓♡爽ママさん
    たまにすごくイライラした時は持ってるノートに殴り書きみたいに書いてます楓♡爽ママさん

• 7月13日
  • ksママ

ksママ

それをそのまま言えたら
    いいですが難しい問題でも
    ありますね💦
    先生の指導とはどーいった事ですか?

• 7月13日
  • みくみくママ

みくみくママ

上手く人に伝えるのが苦手で先日、娘が幼稚園の課外で先生にすごく怒られたみたいで、もう行きたくないって言うんで、そういう指導の仕方なんですか?って言いたかったんですが結局上手く言えませんでした。

• 7月13日
  • ksママ

ksママ

うまく伝えれないだけで
    怒られたんですか?

• 7月13日
  • みくみくママ

みくみくママ

いや、娘が課外授業の時に難しくて出来なくて怒られたらしいんですが、今まで先生に怒られてもちょっと顔赤くするだけで泣いた事無かったのにその時はかなり泣いちゃったみたいで、そんなキツく怒るんですか?って言いたかったんです。

• 7月13日
  • ksママ

ksママ

できなくて悔しい上に
    怒られたから泣いちゃったとは
    考えれないですか?
    できない事に対して
    がっつり怒るって事は
    ないと思いますし、
    どうゆう幼稚園かはわかりませんが
    怒る事もありますよ💦

• 7月13日
  • みくみくママ

みくみくママ

まだ子どもから聞いただけでホントの事はわかりませんが、難しくて出来ずに遊んじゃったみたいでそれで強く怒られたらしいです。当然娘が悪いんですが何をそこまで怒ったのかが気になったんです。娘は幼稚園でしょっちゅう怒られてますが、あの先生嫌と言われたのが初めてでショックでした。
    それにその日、終わった後にその先生から何も言ってくれなかったのも何で?って感じです。
    あとその先生は生徒10数人見てますが全員を見きれていない気がします。この前に参観があったのですが、ほとんど子どもの事を見ず、子どもから先生と言われた時だけ見る感じで、こういうものかな?と思いましたが違う先生では1人1人ちゃんと見てるので私がその先生に最近イラっとします。

• 7月13日
  • ksママ

ksママ

難しいところではありますが
    子供が多いとやっぱり
    全員を見るってのは
    難しいと思います💦
    できなく遊んでた娘さんも
    悪いでしょうが、怒りすぎな
    先生も違うような気もします💦
    先生はその先生1人ですか?
    補助の先生など居ないですか?
    余りにも酷いなら園長先生に
    お話するのもいいかも知れませんが
    泣いてしまったらほとんど
    聞いてもらえないと
    思った方がいいかもです!

• 7月13日
atsuko73

見当違いかもしれませんが、クレーム言いたいけど言えなくて辛いと書いてらっしゃいますが、思い通りにいかなくて辛くなってるのかなーと、文面見て感じました。

みくみくママさんの主観で物事を捉えてしまうと、すべてが思い通りにいくわけないのでストレスになってしまいますよ💦
子供さんの幼稚園での件は、なぜ先生がそのような叱り方をしたのかまず伺うことが必要ですよね。
変な先生がいないとは言えないのですが、子供をお任せしたなら任せた責任、任された側は任された責任、それぞれあると思うんです。
そして、任せたからには、自分の方針では子育て出来ないってことです。
任せた施設の方針で子育てしてもらうんです。
なので、それを踏まえた上で、ほんとうに不当な教育のしかたをしているかどうか確かめることがまず必要ではありませんか?

子供さんも成長途中でうまくいかないことがたくさんあって、それをどう出来るようにさせるのかもいろんなやり方がありますよね。
保育士はそれも熟知しているはずです。
子供が言うことを聞かないのも、どんな内容のときに聞かないのかが問題で、正直、危ないことだけは聞いて危険を避けてくれれば、とりあえずは問題ないですよね💦

みくみくママさんがしたいこと、してもらいたいことは、基本大人でも子供でも誰にもしてもらえないと思っておかないと、生きづらいと思います。
自分以外の人が自分が思うように動くわけないと思ってアプローチするのと、自分が思ってるから人も同じように思うだろうと思ってアプローチするのでは、全然メンタル変わってくるので。

いろいろ大変な時期ですが、大らかにすごそうと思うと、上に書いた事を踏まえて行動すると、毎日がらくじゃないかなぁと思います。

メンタルが弱いのではないと思いますよ。
すごく真面目だし、ちゃんと子育てしようって姿勢が見てとれるので。
捉え方だけかなと感じました☺

• みくみくママ

みくみくママ

どこの幼稚園、保育園でも変な先生はいるかと思いますが、同じ事をやってる先生でも教え方が違ったりすると、こっちは高いお金出してるのに先生によってやり方が違うと嫌になっちゃいます。
    実際、娘も週2で課外授業してるのですが今回の問題の先生が嫌だけどもう1日の方の先生ならいいみたいです。
    今日も行きながら授業あるの?と聞いてきたので◯◯先生だから大丈夫だよと言いました。そこまで嫌がるのは初めてで旦那と先生変えてもらう?と話してました。
    下の子もいるのでこれからも何かしら問題があった時嫌だなと思っちゃいます

• 7月13日
  • atsuko73

atsuko73

お子さんに合わない先生なら発育のスピードなど変わるでしょうし変えてもらうのもありかもしれませんね☺

• 7月13日
  • みくみくママ

みくみくママ

何か聞いたら先生の方がビックリしてて、子どももあの先生嫌とか言ってたのに懐いてたみたいで先生は好きなのかな?って感じです。結局違う日に変えちゃいましたが😓
    どっちかというと自分の方があんまり課外の先生が好きになれなくて、こんな先生に任せていいのかな?って時々思ってます。
    うちの子は5月生まれなのに早生まれの子とやる事が変わらない位遅いので課外授業もやるペース遅いみたいです😵

• 7月14日
raimondwes

大人に泣かれると相手も困るので、お手紙にして渡したりしてみてはどうでしょうか

泣いて文句?を言ってしまうとメンタルの弱いお母さんなのかなって思われて、あまり真剣に受け止められない可能性もあると思います…

• みくみくママ

みくみくママ

そうなんですよね。上手く言えない自分が嫌です。
    手紙でもいいのかもしれませんが、担任の先生にしか行かないので今回は課外の先生なので話さないといけなかったんです。
    自分のメンタルの弱さに嫌になります。

• 7月13日
さつき

私も みくみくママさんと似ています。
私もメンタル弱くて、そして 、この4月入園の娘の担任の先生のことでかなり頭かかえてもやもやしています…m(__)m
私はすでに先生からおそらく嫌われてるようで、それが娘に矛先いかないかがかなり心配です…。
私も、先生への相談の仕方?言い方?などが自信なくて…。
娘のことおもうともうどうしたらいいものか…(*_*)、ほんと日々帰ってきた娘の様子みながら、ハラハラしてますm(_ _)m
ただの私の事話してしまい申し訳ないです(;_;)

• みくみくママ

みくみくママ

わかります。私もこんな事言っちゃって先生に面倒くさい母親だな〜って思われてそうでホントいつも、先生に聞きたいこと聞いた後憂鬱になります。
    あんまり文句ばっか言ってると退園させられちゃうかな?とかマイナスな方ばかり考えちゃって_| ̄|○

• 7月14日