※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

育休、産休の方へ。御子様は何歳から保育園に預けますか?会社によって育休期間が異なり、どのようなお仕事をされていますか?

育休、産休の方に質問なんですが、御子様は何歳から保育園に預けますか?

私も産休なので、子育てサークルに参加する事もあり、育休の方と話す事があったのですが、その方の会社は育児休暇が二年あるとの事。
私の会社は子供が一歳になるまで。の就業規則なので、一歳未満で預ける事になるのですが、皆さんの会社は何年もらえますか?また、何系のお仕事されてますか?

コメント

HONU

事務系正社員です。
9ヶ月で入園し、仕事に復帰するのは11ヶ月の時です。
本当は満一歳で入れたかったのですが、待機児童になりそうだったので前倒ししました。

ママイS

私は公務員です。
最長で3年(1年は有給、2年は無休)です。初めての子になるので、3年とってその間に2人目を計画しています…

親には、預けて仕事するのも気分転換になっていいよ〜とは言われますが、中学校で働いてるので部活や生徒指導で帰りも遅くなっていたこれまでのことを考えると……ゆっくり子育てしたいのが本音です。旦那も同業者ですし。

預けるとしたら、3歳くらいでしょうか……自分自身は2歳までは祖父母に預けられていたように記憶しています。

しい

事務のパートをしてます!
パートでも育休をもらえて
助かってます(∗•ω•∗)

たぶん1年、MAX1年半
とれるとは思うのですが
やっぱり申し訳ないというか
4月に戻ってくるんでしょオーラが
すごくて1人目のときは
8ヵ月で保育園にいれました。

今回は7ヵ月ぐらいで保育園に
いれることになりそうです(;_;)

でも4月が1番保育園に
入りやすいのは事実ですし
入れないと困るので
仕方ないと自分に言い聞かせてます😩

3人のママ

飲食店です!
育休は1年、保育園に入園出来なければ半年延長できる会社です😊

2人目出産前から働き出し、2人目は産後5ヶ月から入園です!
3人目は2人目の育休退園の関係で産休明けから入園希望でしたが、待機になり実家に預けて復帰しました。
4月入園も待機になったので4月から育休開始です😅
保育園に入園でき次第復帰予定ですが、おそらく来年4月まで入園出来そうにないので1歳5ヶ月まで育休取ると思います💦💦