※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べない日もあり、手の汚れや潔癖気味になることも。楽しみたいけど難しいです。うまくいくコツを教えてください。

離乳食あげるの疲れてきました…😭
おもちゃやテレビで騙し騙し…それでも食べない日はどうしたらいいのかわかりません。
テレビ消して食べさせたいのは山々だけど、そんなのなかなかできません。
汚れた手で目をこすろうとするので、それを阻止しようと拭いていたら、どんどん潔癖気味になってきて、こぼすのも毎回拭いてしまうように…
離乳食の時間を楽しみたいです。こんな私の気持ちも伝わってしまって楽しく食べられないんだろうなとも思います。

離乳食がうまくいくようになったきっかけなどあれば是非教えてください。

コメント

ふーこ

汚されるとイライラしたり、片付ける身にもなってよ!!ってなりました。
怒りながら食べさせて、逆に投げられたり……
こんなんじゃご飯美味しくないだろうな~と思って、色々自分の中で戦って【もう汚されてもいい!!すきにやれ!!】の気持ちになってから好きにやらせてました(笑)
1日に何度もシャワー行ったり大変でしたが、掴み食べもするし、よっぽど食感が気に入らない時以外は何でも食べるし
食欲魔人になってます(笑)
お母さん自身が、気持ちに区切りが付けられたら下に新聞紙敷いて1度好きにさせてみてはどうでしょう?
新聞紙なら捨てられますからね😁

• nuts

nuts

コメントありがとうございます。
    まさに今そんな感じです。
    イライラまで行かなくても、笑顔でいられなくなります😭
    ほんと、美味しくないですよね。
    旦那がイライラしながら食べてたらこっちもイライラしますもんね笑
    もう諦めて汚させてみます😭!!
    新聞紙!いいですね!
    気持ちに区切りをつけられるようにしつつ、明日からまた頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月13日
ミカン

気持ち凄く分かります。
お皿に手を突っ込んでグチャグチャ、麦茶は口からベー、お粥着いた手で顔や椅子や洋服をベチャベチャ、スタイや布巾も嫌がるので…。
もう、悟りました。毎回オムツいっちょうでご飯にしてます。心に余裕がない日やお出かけの予定がある日は汚さないようにキレイにこちらが食べさせて他の日は自由に研究させてます。食後口や足に乾燥したお粥やほうれん草ついてます笑。その姿も可愛いです。出汁やミルク、きな粉の隠し味で食べる量が増えてきました。今日は初めて鮭をあげてみたんですが、食いつき良かったです。あと他の方も仰ってるように、テンションアゲアゲで食べさせたら変わりました。おいち〜〜って、30代の女が午前から叫んでます。ママ自身がリラックス大事だと思います。

• nuts

nuts

コメント見て、なんだか泣けてきてしまいました。
    何もない日は研究させる、余裕があるときにやってみたいと思います。
    乾燥したほうれん草、ついてます笑
    まだやっていなかった出汁やきな粉、試していきたいと思います!
    私も叫んでやっていこうと思います、もうなんでもやります!笑

• 7月13日
  • ミカン

ミカン

私もなんだかもらい泣きです。
    なかなか理想のようにはいかず。お互い午前から叫びましょう(T-T)人(T-T)

• 7月13日
  • nuts

nuts

ほんとに思い通り、予定通りにはいかずが子育てなんですよね…
    今までの自分だと本当に難しいことです笑

明日から叫びます笑
    一緒に頑張りましょう!
    ほんとに楽になりました。
    ありがとうございます!

• 7月13日
☆★

溢して当たり前ですが、疲れますよね😅💦💦

食べない日はおっぱいやミルクで代用されても良いと思います🌟☺️

赤ちゃんなので焦らずゆっくりと時間をかけて食べさせてあげると良いかもしれません💡

• nuts

nuts

おっぱいでもいいんですかね😭
    焦ってしまう性格なので、気をつけないといけないですね😭
    ゆっくりやってみます!

• 7月13日
  • ☆★

☆★

大丈夫ですよ〜🌸😉

心配しないで大丈夫です🌠😃

• 7月13日
  • nuts

nuts

ありがとうございます。
    食べない日はおっぱいにしてみます!

• 7月13日
ぷりん

うちは1歳すぎまで、1口2口しか食べないってことばかりでした😂あげようと粘らないで食べない時はごちそうさましてました!食に興味もつのが遅かったですが、今はモリモリ食べるし自ら欲しがるようになりました!

食べないときは諦める、汚れたら綺麗にすれば大丈夫~!って思ってこぼすの前提でチラシなど敷いてました!
口の周りにめっちゃ食べ物ついてる写真とか可愛くて撮ってました(笑)目を擦ろうとしたから手をふくなどは潔癖じゃないと思うし大丈夫です🎶たくさんついたねーって笑いながらふいたら楽しめるかもですねー!

• nuts

nuts

モリモリ食べられるようになったんですね!
    すごいです!
    こればっかりは長期戦なんですよね😭

私も写真撮ったりしながら、少しでも笑顔で食べさせてあげたいです。
    がんばります!

• 7月13日
リラックマーくん

まだ初期ですし、テレビつけてまで食べさせる意味があるのでしょうか?

食べないならまだあまり興味がないってことだと思うので躍起になって食べさせてもお互い疲れちゃう気がします💦

1口でも食べたら良しとしていけば楽になりますよ^^

遅かれ早かれ、多かれ少なかれ食べるようになる日は必ず来るんですから( ˘ᵕ˘ )

• nuts

nuts

そこまでして食べさせなくてもいいんですね。
    焦ってしまっていたかもしれません。

食べ物には興味があるように見えるのですが、確かに疲れてしまうかもしれません。
    長い目で見ていきたいと思います!

• 7月13日
まりり0309

おつかれさまです(*_*)わかりますー!
うちは9ヶ月まで15グラムも食べなかったです…
そのうち食べるだろなって感じで諦めてました…
赤ちゃんせんべいだけになる日もありました…

話すと長くなりますが、結局その子がいつ食べたいと思うようになるかなのかなと思いました。
とりあえず準備して、ごはんの時間と習慣つけるのが大切なようです٩( 'ω' )و

あまりにも食べないのでよくさぼってましたよ(´-`)

うちの子はつかみ食べが好きそうだったので野菜スティックみたいなを試したりしてました。

• nuts

nuts

うちもいつあーんで食べてくれるのかと思っています。
    ご飯の時間と習慣づけるというのがすごく納得できました!
    そう考えて食べなくてもよしとしたいと思います!

• 7月13日
ユーザー名

うち4歳の男の子いますけどいまだにあたしの目を盗んでは遊び食べしますよ。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたりこぼしたり…
4歳の子供ですら好奇心でわざとやったりします。その都度叱りますが、それとくらべて赤ちゃんの手づかみ食べなんて本当に可愛いものだと思います。
まだまだ、子育ては続きますから長い目で見ていけば赤ちゃんの食べこぼしや手づかみだったり部屋の汚れなんて鼻くそです。
汚れたら掃除すればいいんです。
こんなもんだ自分で食べたい好奇心があってすごいな!とドンと構えればきっと少しは楽になるはずです。

• nuts

nuts

なかなかドンと構えられずお恥ずかしいですが、少しずつ緩めていきたいと思います!
    確かに、これからの方がもっと大変な気がしてきました…もう少し楽にやっていこうと思います。

• 7月13日
クレヨン

無理にあげなくてもいいと思います!
我が子も最近になって食べるようになりました( •̤ᴗ•̤ )数口でも食べてくれればいいやーって感じで✌️汚れた手で目こするし、頭触るからよく髪の毛にへばりついて取るの大変です!笑

• nuts

nuts

髪の毛についたりしても笑って取れるようになりたいです😭
    最近はもー…!となってしまうことが多かったので、気をつけたいと思います。

• 7月13日

お子さんの様子はどうですか?
イヤイヤ食べてますか?
それとも、楽しんでますか?
うちの子もなかなか食べてくれず、私が毎回イライラ?疲れながら無表情であげていました。
ある日そう言えば、うちの子ってご飯の時間つまらなそうだなぁー。って気付いちゃって😭
きっと私が無表情だったり、怖い顔をしていて、それが子どもに伝わっているんだろうなって反省しました💧
そこからは、好き放題させました^ ^
遊びながらでもTVみながらでも、兎に角離乳食の時間=楽しい時間って子どもにインプットさせました!
そしたら、私もラクになりましたし、子どもも食べるようになりましたよ!
汚れても洗えば良いし、掃除すれば良いだけです!
もし、自分が得体の知れないものを急に食べなさい!って言われたら拒否しますよね?カエル食べろって言われたら暴れて拒否しますよね?きっと同じなんだと思いますよ^ - ^
肩の力抜いてください!食べなかったらミルクやオッパイで良いんですよ!

• nuts

nuts

まさにその通りでした。
    反省しないとですよね…。
    食べてくれると楽しい時間になるように私がしてしまっていると思うので、食べなくても楽しいにできるようにしたいと思います。
    無理強いしないように気をつけます!

• 7月13日