※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について知識が欲しいです。区役所で聞きたいが、まだ入園希望先では早いかも。年収を伝えると保育料の目安が分かりますか?

保育園について、全くの無知です😖

そろそろパートを始めようかと思っています。
幸い、実母、義母が順番に
パートの間息子を預かってくれると
言ってくれているので少し
甘えようかと思っているのですが
いずれは保育園に入れようと思っています。

来年の4月はまだ1歳になって間もないので見送って
再来年の4月入園できたらな、と
考えています☺️

そこで保育園について全くの無知なので
少し知識がほしくて区役所で聞きたいんですけど
まだ入園希望先の話なので今聞きに行っても
あまりとりあってもらえないですかね?😖
情報が変わっていくことはもちろん承知なので
保育園いれようと思うときには
また区役所いきます😣‼️

年収をいえば保育園ごとの
おおまかな保育料なども
教えてもらえますか?

コメント

☆まめお☆

認可保育園でしたら、園関係なく親の所得で保育料は決定しますよ😊

地域によりますが、2歳だと入りにくいこともあるので来年4月の方が良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🌟本当にそんなことも知らないでお恥ずかしいです😣

2歳入りにくいんですね😣
    そのことも含めお話聞きに行こうと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 7月13日
vickey

公立であれば保育料は一定なので、年収で大体は教えて貰えます✨
すぐに入れる訳じゃなくても情報聞きに行って全然構わないと思います!秋頃から4月までは4月入所の一斉申込みにむけてと1次選考に落ちた人の相談などで区役所は恐ろしく混むので(自治体にもよりますが、うちは一次選考後は開所時間の5分後に行っても2時間待ちとかでした(笑))、むしろ今のうちに行かれていた方がゆっくりお話できるかと😅

• vickey

vickey

ちなみにうちの自治体は1歳クラスの4月入所が一番の激戦です。うちは4月末生まれなのでギリギリ0歳クラスでしたが、それでも1次選考は夫婦フルタイム・両実家県外で小規模保育園まで書いても全落ちでした💦
    その辺は自治体によっても全然違うと思いますが、よっぽど空きのある地域でないとパートでは結構点数が厳しいと思うので、1歳と2歳どちらから入れるのが得策かも含めて早めにご相談に行かれた方がいいかなと思います😫
    幸いご両家が協力してくださる様なので、最悪2歳で入れなかったら幼稚園でいいわ~と言う感じなら、焦って考えなくても良いかもですけどね😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    とても激戦区ですね😭
    私はパートですし
    両親に預かってもらえる環境で
    優先順位がとてもとても低いことは
    察しています😣
    近いうちに話を聞きにいってみようと思います‼️ご丁寧にありがとうございました😣💓✨

• 7月13日
☆_mama

わたしのとこは0歳以外は
入れています(ヽ´ω`)❤

保育料などは市役所が
おしえてくれますよ❤