※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの裏に住んでいる小学1年生の女の子のことです。長男次男共に同じ保…

うちの裏に住んでいる小学1年生の女の子のことです。
長男次男共に同じ保育園に通ってたので顔見知りで、近所の子(2年生)とうちの前の道で遊んでいました。18時くらいです。

学年違うけどお母さん同士が仲良しで家の中で親同士話してたりするのかな?と気にも留めなかったのですが、近所の子が「ママ帰ってきたからバイバーイ」とお家に帰ってしまい、1年生の子は一人になりました。一人で遊びにきてたみたいです。

長男の自転車を貸してあげていたのですが、その子は帰る気配なくずーっと乗ってました。
長男は長男で、別の近所の子のところに行ってしまったので、自転車で怪我されても怖いので一応その子を離れたとこから見てました。

「学童は?」と聞くと、行ってないと。留守番してて、ママはまだ帰ってないと。
1年生、しかも女の子で学童なしで18時過ぎまで留守番できるもんなんですか、、?まだ未就学児しかいないのでイメージつかなくて。

そのあと母親が来て、なにやらガミガミ叱った後連れて行ってしまいました。多分うちが自転車貸してあげてたからかな、、?ちゃんとわたしと長男に「貸してください」って言ってきた上で使ってたのに離れてたのでフォローもできず気の毒なことをしました💦

コメント

スポンジ

基本的に一年生で1人長時間留守番する家庭はほぼないです。
練習してやっと30〜1時間なら留守番できるかも?くらいの感じ。
みんな学童行ったり祖父母が見てたりで、帰宅後から数時間とか1人でフラフラしてる子は放置児扱いですね😥